• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

香秘薔薇(カピバラ)のブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

壊れたものを修理して使う。それが旧車乗りの定義!

ブーツ交換前に子ネタを!
前々からウォッシャータンクの取り付け部分にヒビが入って満水にしても一時間後には空っぽなくらい水ダダ漏れだったので開腹手術!

見にくいけどあちこちにヒビが(^_^;)

シリコーン注入

もとに戻してシリコーンコーティング!


SAのウォッシャータンクと同じなので変えればいいのだがSAってだけで値段がはね上がる、、、人気車はオークションでも何かと部品が高い(^_^;)
同じものでルーチェってなってたら俺なら300円スタートだな(笑)SAになると何故か桁が増える、、、だから安く!早く?上手く!?を考えて有るものを修理して使う!
オヤジもその一人!お金で経験値は買えませんからね!何事も勉強!見るのもやるのも勉強!ですね♪
Posted at 2017/02/01 10:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

眠い、寒い、疲れた、関係ない!

久々のブログ!
車検前でいつもバタバタ、、仕事も忙しく今週はずっと四時間残業、、、体もちません、、、
でも仕事に行けるのもルーチェのおかげ!
なので遅番明けに寝ずにクーラント交換!

と、言うのも年末にサーモスタットがパンクしてヒート気味になって私の駆け込み寺であるだぁーさん宅へ行ってサーモスタット外して年末実家帰省してました。ほぼオーバークール状態で暖房付けれず寒い思いをしてましたがハートだけは熱くして走りました。

サーモを新品に変えてガスケットは慎重に外してましたが脆くなったものを2回も外すと、、やはり切れてしまいました。
液体パッキンマシマシで組んで漏れなかったので良かったです!

正月帰省から戻ってきて新品出してもらいましたが来たのはロータリー用、、、
もーしょうがないので紙パッキンで作成!
サーモスタットカバー面に薄ーく油を塗って捺印!


乾かないうちにカット、カッター、カッテスト!


ネジ穴はガスケットをカバーに仮止めしてリーマーとカッターで広げていきます!
初めてにしては上手くいきました!

クーラントも錆びで茶色になってたので交換!
今のところ漏れはなく上手くいきました!

次はフロントのブーツ類がほぼ全滅だったのでそちらを交換します(^_^;)
Posted at 2017/01/28 20:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月07日 イイね!

パッドナクナール

クラシックカーフェスティバルが終わって一息付いたのも束の間、その次の日の出勤途中に、、、

右フロント部分からゴリゴリゴリ、、、とかゴゴゴ、、、とか、通勤しているときに聴きたくない異音が鳴り出しました、、

そぉ、ブレーキ踏むと鳴る妖怪でした、、その妖怪の名は

パッドナクナール



完全に使いきりました(笑)

裏返しにしているわけではありません!スリットも消えるほど、、台座の鉄板までも、、、

完全に片減りしてます、、

レガート持ってきて1年目に新品に交換して約7年経ち、7万kmは走ったかな?

5mmくらい残ってる中古パッドがあったのでを送ってもらってソッコーで交換しました!

助かりました(^_^;)計算から行くと3年は保つかな?
Posted at 2016/06/07 16:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月31日 イイね!

第27回 トヨタ博物館 クラシックカーフェスティバル 初参加

第27回クラシックカーフェスティバルが愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催されました!

募集台数が今年から150台に枠が増えて30年落ちの車体なら参加が認められるようになっていました!
参加台数は140台ほど!雨が予想されていたのでエントリーをキャンセルされた方もいたようです、、

愛知県最大のクラシックカーイベントなのでやはり待遇が違います!車種も厳選されていて他のイベントではあまり見ない車がほとんどでした!

まずはパレード!市街地を駆け巡りました!そんな中気になった、好きな車をパチリ!

コブラ!エキゾーストノートがたまりません!!

イセッタ!運転できるギリギリのところまでドア?を開けて手を降ってました!



アウディ クワトロ!5発のエンジン音も滅多に聞けませんね!

メッサーシュミット!老夫婦デートカー(笑)

グロリア スーパー6!

シュコダ!日本に1台だけだとか?

カウンタック LP400S!ビッグウイングに惚れ惚れ!


マッハ1!乗ってみたいです!

タテグロ!同じタテ目仲間でいつかは乗りたい1台!

パレードも終わって芝生の上に並ばされてオープニングセレモニーを堪能!イベントのかくが違いますね!!



昼過ぎに嫁と子供がバスと電車とリニモを乗り継ぎやって来ました!
息子の愛車のロードスターも記念撮影!

同じリトラ仲間とパチリ!

2000GTに混じってパチリ!

このイベントではメーカーの枠が決まってるみたいでマツダ車は3台と決まっているようです、、、
私のレガートと、

ファミリア1000クーペ!綺麗にレストアしてありました!









あと、T2000!

3台の中に選ばれたのがなんとも奇跡!

楽しい1日でした!

雨が予想されていましたがなんとか天気ももってくれたみたいでよかったです!

このイベントが今年最後の参加となります、、、

そお、二人目ができました!
予定は8月!またイベント自粛します!

いつかまた、お会いする日まで!
Posted at 2016/05/31 20:45:02 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年05月28日 イイね!

イベント前の下準備!

5月29日、モリコロパークでトヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルが開催されます!

昔、エントリーしたのですが一度落選、、、今年はギリギリに申し込んで当選と知らせが来ました!



何度か見学に行ったことありますが、どの車もオリジナリティー溢れててゴリゴリの改造車なんて居ません。
まして、サビサビの車や車内ごちゃごちゃの車も居ません。
エンジンルームまでレストアしたかのような極上品ばかりが並んでます。
そんな中に、私の車が出て良いものなのか、、、エントリーも正直悩みました。並べんのが恥ずかしいくらいです、、、

見た目、錆はないけれど下回りは錆びキテるし、車内ごちゃごちゃ、、エンジンルーム汚い、、、恥、さらしてきます!(笑)

そんな私も、やれるだけのことはやりました!

夜な夜なリヤシートを外してます(^_^;)

(砂だらけで汚い、、、)


汚いシートカバーを全部外して、高級車らしく半レースに!



シートはカバーしてた甲斐あって美しい!
リヤの背もたれは

包装ビニールに

保護ビニールにシートカバーの三重防備!


真ん中のアームレストがチ○○に見えるんですよね(^_^;)

そこにはすかさずスキンを!


それから新品の泥除けも新たに着けました!




後は、洗車するだけ!

日曜日の天気、、コロコロ変わりやがるなぁ、、、、、大丈夫かなぁ、、、
Posted at 2016/05/28 01:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くまタカ 開票4分で速報流れてましたね(笑)」
何シテル?   04/24 08:18
今までは、みんカラをただ眺めるだけでした。 自分、PC持ってますがネット繋いでないのでなかなか更新できません。 なんかケータイからでもできるみたいですの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本の名車まとめ 【マツダ編】(70年代) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 15:47:41
スズキ ワゴンR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 03:06:27
マツダ プレマシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 00:45:12

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ルーチェ レガート (マツダ ルーチェ)
ランランル~チェ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
初めて自分で買った車です。欲しくて欲しくてたまらなかったコスモをたった2年で降りちゃいま ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許を取って初めての車です。こちらは2年半ほど乗りました!色んな思いでのある車です。また ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
嫁の愛車

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.