車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
i3で山登り(^^;坂道では電力をどの位消費するのか試してみた。
目指すは近所のお山の充電スポット(^^♪
目的地設定前の航続距離はたしか約70kmだったと思う。目的地を設定すると50kmを切った。
あれっと思ったが、登りの消費電力を計算し航続距離を算定するようだ(^^;
10数キロほぼ真っ直ぐの登りは予測以上消費し、到着時の残り航続距離は17kmになってました。(下りでは10%充電した。)早速、セットしその場を離れた。休憩して戻るとリーフがやって来た。待ち時間に話をするとリーフは16万キロ位走行していて15万キロまでは一つもセグ欠けしなかったが、超えてから欠け始め今は4つ欠けたとのこと。リーフって結構バッテリー長持ちして、長距離乗れるんだと感心した。
さて、i3はどうなんだろう?

先日我がi3、省エネ対策としてスモークフィルムを貼ったのですが、磨き工程でリア熱線が薄くなり断線?したようでリアガラスを交換してもらいました。よってフイルム代金は無料にしてくれました。
Posted at 2017/05/28 18:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | 日記
2017年05月22日 イイね!


とある道の駅、看板には『24時間無料!!』となっております。
現在は看板通りになっておりますが、一部のマナーの悪い人が居られた為、最近まで『8~17時まで』となっていたようです。

我が家近くの無料急速充電装置は、確認したところ昨年末に充電ケーブルを強引に引き出される事案が発生し、その後は頻繁に不具合が発生する状況となり、本年度に入り全く充電ができなくなったことから停止中になっております。
観光地そば唯一の急速充電器、先日電気自動車オーナーを代表して早急な修理を要望しておりましたが、その回答がきました。

【回答文】
当該設備は設置後6年を経過し、設備の劣化もあり、今後、頻繁に故障が発生する可能性が高く、さらには充電設備の製造元が電気自動車用急速充電設備事業から撤退している状況となっていることから、不具合を完全に解消する事が困難な状況となっております。
現段階における対策としましては、充電設備の接続端子の洗浄等を行って復旧したいと考えておりますが、その場合にも急速充電設備側と車両側の接続端子の劣化で、すべての車両には対応できないケースがあると考えられるため、充電ができない車両の場合は、隣に設置しております普通充電設備で対応いただきますようお願いすることとしております。
なお今後は、当該設備の修繕費用が増大することなどから、無償による充電サービスの提供は難しいと考えており、電気自動車向けの充電サービスを継続していくうえでは、利用者から受益者負担として一定の料金等をいただくシステムの導入が必要であると考えております。

この様なことにならぬよう、自分も含め利用者一人一人がマナーを守って大切に使用する事を切に願い、改めて無料で利用をさせて頂ける事に感謝して電気自動車を楽しみたいと思います。
Posted at 2017/05/22 18:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | 日記
2017年05月14日 イイね!
i3 納車その後・・・まさかのi3の購入に至りましたが、今のところ思った以上の航続距離でおおむね良好な滑り出しです(^^;(満充電だと160km位/80%充電で130km位)
まずは近所の充電スポットを巡回しながら色々と電気自動車を楽しんでいます(^^♪急速充電は思った以上に早く80%程度になるので助かっています。
i3はその気になればびっくりするくらいの加速をしますが、僕はECO PRO+でエコ運転に徹してます。
試行錯誤の最中で、まだまだ分からないことが多いですが当分遊べそうです。
やはり一番なのは静かなのでのんびりと音楽が楽しめます。

Posted at 2017/05/22 18:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | 日記
2017年04月09日 イイね!
とうとう廃車(-_-;)我が家で丸6年、4万キロ活躍してくれましたが、重整備が必要となりやむなく廃車となりました。

気持ちをリセットして、足車を検討しています。

以前からAクラスは理想の足車でしたが最近はCLAもお気に入りです。

ヤナセさんにノベルティを貰いに行ったら、ひとり試乗行って来てと言われたので遠慮なく一時間ほど気持ちよくドライブしてきました。



突然、気になったi3も候補に入れています(^_^;)



無難な AかCLA、リスキーですが捨てがたい i3・・・どなたか特にi3についてアドバイス頂けると嬉しいです(^^♪

Posted at 2017/04/09 13:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
512TR 参上(^^♪F355チャレンジのお友達が、あまりのスパルタンさに疲れ早々にチャレンジを手放し、その反動から少しの間355スパイダーに浮気してたようですが、この度欲しかった512TR(スペチアーレではないですが)に乗り換えました(^^♪

スパイダーの間は単身赴任中で遊ぶタイミングが無かったですが今春から、地元勤務に戻ることになったので楽しみです。

スーパーカー生息数最小地域でのホットなニュースでした(^_^;)
自分の事のように嬉しいです。(おめでとう!)
Posted at 2017/03/21 17:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | 日記

プロフィール

「i3で山登り(^^; http://cvw.jp/b/621556/39845402/
何シテル?   05/28 18:03
20代で’85カレラに出会いポルシェライフを楽しんでいましたが3人目を授かり定員オーバー。 これを機にお別れを・・・またいつの日かを胸に早20年、再び素敵なお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【フェラーリ情報】 
カテゴリ:Ferrari
2014/01/20 19:54:06
 
2006 Porsche 911 GT3 promotional video. 
カテゴリ:997GT3
2011/08/06 12:22:03
 
Porsche LMP CARS 
カテゴリ:PORSCHE
2009/11/14 07:02:31
 

お友達

ポルシェは全型式、いつ見ても心ときめきます。
特に911の形(デザイン)が大好きです。
皆さんと一緒にポルシェライフを楽しみたいと思っていますので友達になってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
177 人のお友達がいます
Creative311Creative311 * ganmo.wganmo.w *
左介左介 * 彼ら快彼ら快 *
パナちゃんパナちゃん * こんちゃん。こんちゃん。 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
オプション ■バイキセノンヘッドライト ■スポーツクロノパッケージ ■オールレザーインテ ...
BMW i3 BMW i3
先行き不安もありますが、感動したので乗ってみます(^^;
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
'85カレラ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
リミテッドではありません(汗)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.