• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我が道を行くぶたのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

ハケ塗り二日目。。。

ハケ塗り二日目。。。ハケ塗り二日目。
いよいよ塗りに入るぞ♪
ちなみに、やっぱり上半身は筋肉痛でした。(^-^;
10時過ぎに出勤。
「わしね、塗装を剥ぐのがスッゴク楽しくて
 来世では板金塗装屋さんになるんじゃ♪」
「今日も楽しい事が起こるといいですねぇ。」
「楽しい事って?」
「笑える事ですよ。(笑)」
ちっ!
「大丈夫、スバラシイ出来栄えに唸るから♪」
この言葉を後悔する事になるとは。。。;

さて、マスキングテープを貼っていきます。
爪でゴム類の下に押し込みつつ。
自分では上出来と思いました。
この時は。。。

いよいよハケ塗り!
トランクから塗っていきましたが・・・



隊長!(誰?)塗装面がデコボコです!!!
ミムラ君の顔が頭を過りました。
前の塗装は艶消しでしたが今回は半艶。
実は少し前にミムラ君が半艶で塗装したそう。
その際、やはり塗装面がデコボコになったそうです。
「一番安いハケで塗ったらしいから、ちょっといいハケを買いんさい。」
とワタナベさんから助言を受けてました。
で、ちゃんと高いローラーを買ってたんです。
でも、ダメでした。(涙)
毛足が長めだから?と急いで平坦めなローラーを買い出しに。;



やり直してみましたが、やはりデコボコ。
・・・・・・・・il||li _| ̄|〇 il||li
ココロ折れました。(涙)
しかもスッゴイ ムラ。(^-^;

このままの状態で終わらせる訳にはいかず
引き続き塗っていきます。
頑張れわし!カープだって逆転勝ちしてるじゃないかっ!
2アウトからでも諦めずに、チーム一丸となって戦ってるじゃないかっ!

1回目



2回目


自分をハゲましつつ3回目に突入した頃。。。
後ろに若い衆を連れて店内から上野さんが。
「面白そうなんでやってみたいって。」
若くてイケメンな彼。
そりゃー頼まれたらNOとは言えない。(笑)
丁度、疲れて飽きてきたところじゃったし。(をい)
で、バンパーを塗ってもらう事に。
「適当でいいよ。」と丸投げして店舗に涼みに入る。(をいをい)
後から聴いたら、作業をかぶりつきで観てたって。
いやぁ、それほどでも。。。 ( ̄‥ ̄)

店内で涼み、その後ピットを見てた。
あ、乾かないのに重ね塗りしてる。
で、ピットに出て教えてあげる。
ついでに?ハードトップもお願いする。(をい)



店内に入ったら爆笑。
ん?なんで?
「後はよろしくみたいに手をあげて。」
「違うよ、ハケ塗りの極意を教えてあげてたんよ。」
再び爆笑。。。;

身体が涼んできた頃、作業に入る。
丁稚君には絵の具用の筆で細かいところを頼んだ。
3回目を終え、塗料が底を付き始めた。
全体でムラのあるところを修正しつつ終えた。

マスキング完璧って思ってたのにアチコチデコボコじゃったり
一番酷いのはナンバーに赤色が付いてて、シンナーで拭いたら緑も落ちたり;
一部、ムラが残ったりと出来栄えとしてはイマイチ。(^-^;
塗れば塗るほど綺麗にはなっていくんじゃけどね。
ま、初めてじゃけー こんなもんか。(いいのか?)
大丈夫、10m離れてみて下さい。(笑)

店内に入ると上野さんが丁稚君に
「楽しかった?」
「はい!勉強になりました!」
で、爆笑。。。;
言うとくけど、人生は経験値がモノを言うんよ。(`・ω・´)b 

初日が終わる頃、上野さんが
「これで満足しましたか?」
流石よく解ってらっしゃる。
わしは自分が出来そうな事は、一度はやらないと気が済まない性質。(^-^;

今回、わしの我儘の為に塗料を注文し色々と教えて下さったワタナベさん
工具を貸して下さったTERRAさん、そしてBP-SHOP芝丸さん
場所と代車を貸して下さったプラザさん。
皆様のお蔭で無事(?)ハケ塗りを終える事が出来ました!
本当にありがとうございました。m(_ _)m

芝丸さんところへは本日お礼参りに伺います。
ちなみに、商売道具であるリフトを二日半も占有してしまったので
プラザさんへはショバ台をキチンと払います。(笑)
そう、今日はライト類とバンパーの取り付けです。。。
3日出勤ですのよ。;
Posted at 2017/07/14 07:55:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

ハケ塗りの為に。。。

ハケ塗りの為に。。。昨日から三連休です。
何故ならサーボ君のハケ塗りの為。
ダメと言われてた高圧洗浄機での洗車。
ハゲが目立ってきてました。(^-^;
「へぇ、こんな風になるんじゃねぇ。」とワタナベさん。
ワタナベさんとこのクルマは数年前にハケ塗りされているのにとっても綺麗です。(笑)


準備は万端。
工具は借りた。
それに付ける紙やすりやディスクも買った。
んで、簡易マスクも買った。
ツナギも買ったんじゃが、暑くなりそうなので
パジャマ代わりのTシャツを着た。(笑)
作業ズボンが欲しいところであったが
買って無かったので普段のジーンズ。

先ずはタイヤを外す。
これは上野さんにして貰った。(をい)
ライト類を取り外す。
次にフロントのタイヤハウスの内張りを剥がす。
これ、かなり苦労しました。
クリップ?が苦手でバキバキ壊しながらの作業。(をいをい)
ふと気が付くと、左側は誰かが外してくれてて
クリップは無傷。(当たり前)
次にバンパーを外す。
じっくり見てるとなんとなく、どこのネジ回せば良いか解ってきた。(⌒―⌒)

さ、塗装剥がしの作業に入るぞー!
で、電動グラインダーに買ったディスクを取り付け作業開始!
丁度その時、用事で来られたのが板金塗装のBP-SHOP芝丸さん。
「そんなんでやったらダメだよ。(笑)」
・・・・・(^-^;
「パテ塗りしなくちゃいけなくなるよ。」
パテ塗りの用意はしてません。
「後は電動サンダーしかなくて。」
「あれじゃー、いくら時間があっても終わらないよ。
 早く言えば貸してあげたのに。」
その一言に反応したのが上野さんとjr君。
「じゃー、これから借りに行けば。」
jr君に連れて行って貰いました。m(_ _)m

ご主人から電話で聞いてた奥様がエアダブルアクションサンダーと
紙やすりを渡して下さった。
帰ったら上野さんが
「電話で一番ボロいのを貸すように言ってましたよ。(笑)」
「違うよっ!いいヤツって言った。」
吹いた。(笑)



これ、優れもんですねぇ。
先ずは一番面倒で一番削りたかったバンパーを。
クリアのハゲ跡が一番残ってました。
某オークションでポチったシロモノ。
ガシガシ削っていきます。
で、半分くらいのところでお昼ご飯。
芝丸さんと上野さんと事務所の奥で。

お二方が話されているのを聴きながら
言うとかんといけんじゃろうなぁと。
「実は去年か一昨年に一度お店に伺っているんです。」
「え?そうなの?」
「全塗装でいくらくらいかかるかって。」
「あのオレンジの車で?」←塗装がハゲかけてて赤には見えんかった。(笑)
「・・・・(^-^;いえ、その前に。」
「高い事言うたんでしょ。(笑)」と上野さん。
「言わないよー。ね?」
「あ、これなら大丈夫と貯金し始めたんですが。」
「そうじゃろ?(笑)」
「あれから色々と修理しなくちゃいけなくなって。」
その事は覚えてらっしゃらなかった。
言わなきゃ良かった。(笑)



バンパーにえらく時間がかかった。
仕上げは電動サンダーです。



後半部分は適当になったかも。


左フロントフェンダーは
一番クリアハゲが目立ってたのでちょっと丁寧に。(笑)


後は適当。(をい)



車体はもうサラリとで。(笑)
エアダブルアクションサンダーで削り電動サンダーでの仕上げを繰り返す。
予定通り全てを終わらせた♪・・・つもり。

おまけ:数日前からアクセル踏んだ時、イマイチフケ上りが悪く
    また、昨日はプラザに行く時、アイドリングが一定せず
    プラグを見て貰う。
    数年前から老眼で見えないと言ってた上野さん。
    とうとう諦めて老眼鏡を。
    プラグを外して観てらっしゃる。
    「それ、見えとる?」←失礼な発言
    「見えてますよ。これは小じわも見えます。」←とても失礼な発言
    上野さん、社長に似てきたねぇ。
    でも、まだまだです。
    これ、社長じゃったら
    「シミもシワも見えるんじゃ。」と言われてたと思う。(笑)
Posted at 2017/07/13 07:18:29 | トラックバック(0) | サーボ君 | 日記
2017年07月05日 イイね!

孫と最近の生活。。。

孫と最近の生活。。。孫のお熱は、以前程では無いけれど相変わらず。;
6月は遊び月間にするぞー!
と意気込んでましたが(笑)
後半は、ほぼ孫守りや待機だった気も。(^-^;

朝、早い時で5時半くらいに娘から電話がかかってきます。(^-^;
休みの時は良いのですが、出勤日に病児保育に預けて遅刻なんて事もあります。;
無理な時は無理って言いますけどね。(笑)
確実に予定をこなそうと思えば
娘と休みが一緒の時くらい。
微妙な時は、いつ呼び出し食らってもいいように
生活テリトリーから出ない程度の用事を済ませるとかね。

保育園は37.4度までは大丈夫。
37.5度になると呼び出されます。
また、病児保育は日曜日やってないので
こうなると誰かが早退しなくてはならない。
娘夫婦とワタシは日曜日出勤なんよね。;
で、万が一の時は姪っ子にお願いする予定。(娘の従妹)
これまでは休日保育のお迎えを頼むところまでは
ギリギリありませんでした。

昨日は娘の旦はんが休みでお薬貰いに病院へ連れていき
家で看てたそうですが午後から熱は上がっていったそう。;
微熱じゃったらいいのですが
こうなると娘にSOSしたようで娘、早退。(^-^;
一旦、座薬で収まったと思いきや
夜、一気にお熱上昇。;
とうとう、熱性けいれんを。

その時の様子を後から電話で聴いた。
「けいれんの前に熱いから熱測ろうとしたら体温計がないんよ。
 旦那が『ない ない』言うてバタバタしよったけど
 最後に使ったのはあんたじゃろー!と
 心で突っ込みいれたよ。(わしなら声に出しとる(笑))
 その後、けいれんし始めて少し様子を見たんじゃけど
 収まりそうになかったから救急車呼んだんよ。
 その時も『110番110番』って旦那が言うんよね。;
 11と押して危うく0を押すとこじゃったわいね。(笑)」

娘の旦はんの名誉の為に書き添えておきますが
酒は飲まず煙草も吸わず
お金がかかる趣味もなく
料理はするし、洗濯も干す。
スッゴク羨ましい旦那さんです。
ちなみに元旦那は家の事、一切しない人でした。
↑思い出すと腹立つ。(笑)
イベントで順番取りに並んだり
家族旅行したりと子煩悩な人です。

「もうね、旦那が休みの時でも病児保育に預けるよ。
 だって、なんかあってもテンパってオロオロするだけじゃもん。
 病院に預けた方が安心。」
・・・・・(^-^;

結局、夏風邪でしょうと診たても一緒。
貰ってるお薬も大丈夫とのことでした。
「でね、二回目がある子は30%三回目の子は6%くらいなんじゃって。
 次にけいれんが来たら5分様子を見て
 5分以上続くようなら救急車を呼びなさいって言われた。」
わし、5分も様子見なんて無理。(^-^;

うちの子やほのちゃんはこんな事なかった。;
保育園に行き始めた子が
熱をちょくちょく出すのはよくある話とか。
ホントに保育園が嫌いなんじゃろうねぇ。。。

7月も予定を入れておったが
ひとつは相手の都合でナシになった。
良かったと思いましたとも。
きっと後1年くらいは、こんな生活が続くんじゃろうな。。。(^-^;


おまけ:前回のブログをアップした後
     彼氏が出来たんですねーとメッセージを貰った。
     え゛っ!!!とビックリすると同時に
     自分の文才の無さにガッカリした。;
     Hさんはそんな方では無いし
     尊敬はしていますが、茶飲み友達でもありませんよ。
     だって、わしが構えて疲れますもん。(笑)
Posted at 2017/07/05 06:03:50 | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年07月03日 イイね!

一本釣り。。。?

一本釣り。。。?今日は一回り上のお兄様とデートでした。
3月末に豊平の「園芸村」へ行った時、たまたまオーナーさんがいらっしゃり
んで、サーボ君を見られて、一度乗せて欲しいと言われた方です。
実は仕事関連で大変お世話になっていた方です。



ワタシがこの方を尊敬しているのは、絶対に無理強いしない。
ワタシ達の仕事に関して、こうしたらとかああしたらとか言われません。
只、ご自分のやってこられた事を面白く話して下さるだけです。
でも、その話には仕事のやり方等が凝縮されているんです。
「わしが今日ぶたさんを誘ったのは、話があるからじゃけーの。」
出た。。。(^-^;
「わしは、あんたには期待しとる。」
・・・・・;

職場町内の事、色んな話をされました。
果たして仕事関連で期待されているのか、それとも別件で期待されているのか
イマイチワカリマセンでした。(をい)
「一本釣りするのが一番よ。」と言う言葉からすると仕事関連ではない。。。?
とは言え、別件にしても仕事に多少なりとも関連するんじゃが。

帰りのクルマの中で
「今日は、ありがとうございました。只、Hさんの言葉はとてもプレッシャーです。」
「別に今すぐどうのとかではなく、いつか花が咲く事もあるかもしれん。」
こんな方です。
あ、素敵な奥様がいらっしゃる方で愛妻家です♪

最初に案内して下さったのが鹿野の「山野草のエキ」。
鹿野IC降りて左、そしてすぐを右へ。













世の中には、こういう方が結構いらっしゃるんですねぇ。。。
今はボランティアの方が管理されているようです。

そして本日のメインである「花と喫茶 さくや」さんです。
タイトル画像は看板犬です。(⌒ー⌒)



食事の後は裏山にある山野草園。
ベランダには





とてもマメなご主人です。(笑)





見せる為の手入れをされています。







「さくや」さんには丁度、Hさんの山野草友のお姉様方が。(笑)



一緒に食事をしました。
とても楽しい方々で、丁度わしが趣味友達と話すような内容で
ウマが合う感じでした。(笑)





兎に角、気持ちの良い空間でした。
ここ、道路沿い、そして上の店舗前にも駐車場があります。
が、上まで行くと腹擦りました。(^-^;
帰りはHさんには降りてて貰い、擦らずに脱出。
スポーツカーに乗っているとオーナーさんが話されたら
お姉様方が見送りに。。。(^-^;

素敵な空間と美味しい食事。
久しぶりに気持ちの良い時間を過ごせました。(⌒ー⌒)

※今日の写真はスマホです。カメラにメモリカードが入っていませんでした。(^-^;
  で帰り、Hさんのクルマを置いた場所で、上ぱぱさんに声をかけられました。(笑)
  上ぱぱさん、クルマが大変な事になり、現在次期候補車を探されているとか。
  「ぶたさんのクルマちょーだい。」「絶対にダメ!!!」
Posted at 2017/07/03 18:25:26 | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年06月20日 イイね!

吐き気との戦い。。。~クルクルは大変だったの巻

吐き気との戦い。。。~クルクルは大変だったの巻昨日、後楽園に行ってきました。
初めてのクルクルです。
ここへ来たのは20数年振りくらいじゃろか?
その昔、モトクロスコースには写真を撮りに来てましたね。
事務所で受付して奥のジムカーナ場へ。




広場があり、そこへパイロンを設置されていく。
で、わしは下の広場。
「ぶたさんは、ここで好きなように走りんちゃい。
 その方がいいでしょ?」
そう、わしはこう見えて緊張しいです。(笑)

パイロン1本置いて貰い、そこを小回りする練習とか。
ワタナベさんがやってきて
「停まった状態で左へハンドル切って、そう。
 そして、5000回転くらいまで上げ一気にクラッチを放す。」
で、やってみた。
最初はちょっと恐る恐るになるから上手くいかず。
でも、二三回やったらクルクル回った。
お、回るってこういう事かぁ。。。
で、気分が悪い。。。(^-^;
ちょっと停まったら大丈夫な感じじゃったので
数回試したり、大きな定常円を描く練習をしてみたり。
したら、ワタナベさんが呼んでいる。
「ぶたさん、温度計を見てね。
 回転数を上げ距離を走らないからクルマに負担がかかるんよ。
 一気にやろうと思わずに、ちょっとづつね。」

クルマから降りて休憩。
気分が悪い。(^-^;
ベンチに横になってしばらく休みました。
もう大丈夫かな?と身体を起こすと気分が悪い。;
かなり横になってたと思います。

もう大丈夫かな?って感じで再び練習。
少々失敗しても、どこへもぶつからない広さっていいねぇ。
でも、パイロンめがけて走り、ブレーキ踏み、そして離しつつ
ハンドル切り回ろうとするも出来ん。;
何度か練習するも出来ん。
で、気分が悪い。。。;
今度もかなり横になってました。
でも、どうにもムカムカが収まらない。;
で、出すもん出そうとトイレに。
指突っ込んで吐こうとしたけど出ん。
ちぇ、指突っ込んで吐けないなら、クルマに乗っても吐かんよね。
で、も一度練習。
やっぱり気分が悪い。。。;

この後、横になってた時は爆睡とまではいきませんでしたが
皆様が談笑されているのを子守歌に寝てました。(笑)
で、のっそりと起き上がり皆様のところへ。
少しだけ話を。
本来であれば、こういった少人数の時って
皆様と話せるチャンスなんですが、今回は無理でした。(^-^;

なんか食べなくちゃと持ってきてたシリアルバーを半分。
少しして、小さな羊羹を半分。
これ以上は無理。;
水分はちゃんと摂ってたんですよ。
前日はしっかりと7時間睡眠じゃったし
朝はバナナ食べてたし、何が悪いんじゃろう。

「もしかしたら三半規管が弱いのかもね。
 僕、誰かの隣に座ったら酔いそうになる事ありますよ。
 慣れもあるんでしょうが。」とワタナベさん。

午後からはジムカーナごっこで競争を始められ
のんびりと見学してました。














で、少しばかり落ち着いてきた頃、
ワタナベさんにお願いして横に乗せてもらう。
「くるっと回るには、きっかけが必要です。
 サイドブレーキを引くんですよ。」
で、助手席に座り体感。
クルクルと回る回る。。。
気分がとっても悪い。。。(笑)

休憩後、試してみたけんどサイドブレーキ引いたところで止まる。(^-^;
三回くらい試してみたけどサイドブレーキ引いたところで止まる。(笑)
ちぇ、ダメじゃん。
八の字練習じゃと、そこまでのムカムカ感はなく
少々の気分の悪さも徐々に早く回復していった。

やり方は解ったけー、独りでも練習出来るぞと。
最後に上の広場に置かれたパイロンでスラローム。
無理でした。(笑)

今回はどうにも本調子でなく;
折角有給取ってくれたミムラ君にも絡めず。;
ごめんね。m (_ _)m
ほぼ寝て過ごした一日でゴザイマシタ。。。

おまけ。
今日は実家へ顔を出す予定でしたが孫守り。;
微熱でしたが、あっ君が本調子でない。
で、一日娘宅へ。
三回お昼寝を一緒にしました。(笑)
Posted at 2017/06/20 18:57:14 | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@.ハイカラ さん、あれ?エアコンまだ???」
何シテル?   07/18 06:17
我侭・短絡的・単純・ノー天気・時々毒を吐く・耳がいつも日曜・前しか見ない・根拠の無い自信・落ち込むと泥沼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

三連休って何でも出来るねぇ。。。~タカタやら冬仕様やら。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 19:49:33
シート張替~分解編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 07:39:37

お友達

突然の申請はお断りしてます。m(_ _)m
46 人のお友達がいます
noppo.noppo. * しんげん神奈川しんげん神奈川 *
まくネンまくネン * @yori7110@yori7110
池さん@NCP58池さん@NCP58 TERRA500TERRA500

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハゲても愛してます♪
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての自分のクルマ♪ 年式は覚えておりませんがZZ-Rだったと思う。 (誰かに説明する ...
その他 その他 その他 その他
趣味の写真
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
10年くらい前の写真。 「Z4、乗ってみたいなぁ。」と言ったら BM乗りの友人が試乗車を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.