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kt6sambar4WDの愛車 [三菱 GTO]

純正車高化

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月06日
1
程度の良い純正ECS付きストラットAss'yとショック アブソーバAss'yが手に入ったので,交換としました。

今回交換したストラットAss'yとショック アブソーバAss'yはH3年型 走行62196 kmのTT車両の物です。

画像で青いコイル スプリングが入っているストラットAss'yが元付いていた物になります。
ローダウン用 コイル スプリングはエスペリア製でした。

純正コイル スプリングを装着したストラットAss'yとエスペリア製コイル スプリングを装着したストラットAss'yとを押し比べると,エスペリア製のコイル スプリングを装着したストラットAss'yは体重をかけただけで沈み込むのに対し,純正コイル スプリングを装着したストラットAss'yは何をしてもビクともしませんでした。

セルフ ロッキング ナット締め付け規定トルク:T=7.8kgm (再使用禁止)
2
フロントストラットAss'yを外したところ。


ECSコネクタを抜き,フロント スピード センサ クランプとブレーキ ホース チューブ クランプの取付けボルトとナットを外し,ストラット ロワー取付けボルトとストラット アッパ取付けナットを外す事でストラットAss'yを外す事が出来ます。


ストラットAss'y取付け時の規定トルク

ロワー取付けボルト:T=9.0~10.5kgm

アッパ取付けナット:T=4.5kgm
3
リヤ ショック アブソーバAss'y。

青いコイル スプリングが付いているショック アブソーバAss'yが元付いていた物になります。
リヤのコイル スプリングもフロントに同じくエスペリア製でした。

リヤはエスペリア製コイル スプリングだと,少し遊びが出ていました。

フロントと同じく押し比べてみると,やはりエスペリア製コイル スプリングを装着したショック アブソーバAss'yの方が随分と柔らかい印象です。

リヤは純正コイル スプリングを装着したショック アブソーバAss'yでも体重をかる事で少し沈みこませる事が出来ました。

ピストン ロッド締め付けナット規定トルク:T=2.0~2.5kgm (再使用禁止)
4
右リヤ足回り。

ショック アブソーバAss'y取付け時の規定トルク

ロワー取付けボルト:T=10.0kgm

アッパ取付けナット:T=4.5kgm
5
左リヤ足回り。

ロアー部が抜けない事が多いようですが,これはテーパー部の錆が原因です。

今回は片側はすんなり抜けましたが,片側はプーラーを使用しました。
6
純正車高になったGTO。

ホイルハウスの隙間が広くなっていますが,想像していた程の違和感はありませんでした。
7
リヤビュー。

後ろは低すぎた印象だったので,逆にこちらの方が好き。
8
サイドとフロントを見ると高く見えますが,許容範囲。

それよりも,純正コイル スプリングになったおかげで,乗り心地が素晴らしく快適になりました。
今まで不快だったピッチングや妙な突き上げ感やフワフワ感が無くなり,スムーズな乗り心地に。

ステアリングを切った時の反応や,コーナーでの安定性は今までより遥かに良くなっています。
又,ハンドルをわだちに取られる事も無くなっているそうです。

ハードモードでのシッカリ感も以前より向上しており,段差を越えた時のバウンドも完全になくなりました。

これはノーマルショック アブソーバには純正コイル スプリングしか無いのでは?と思えます。

又,元付いていたショックア ブソーバのMBナンバーが今回の物と違ったので調べた所,元付いていた物は今新品を取り寄せた場合に来る物で,今回装着した物は,H3年当時の専用品と言う事が分かりました。

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この記事へのコメント

2012/02/01 17:25:03
ボタン1つであきらかに乗り味変わる電子制御サスいいですよね(^^)GTOはサーキット走らないならノーマルショックとバネが一番だとおもいます!
コメントへの返答
2012/02/01 20:20:37
aki hiro様,コメントありがとうございます。

電子制御サスは明らかに効果ありますし,やはり純正足回りは乗り心地もバランスも良いので大変気に入っています(^^♪

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