• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2011年2月26日

スパークプラグ交換&イグニッションコイル点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スパークプラグ交換にあたり、まずはスパークプラグの焼け色を確認しました。

今回はつでにO2センサーの焼けも点検したのですが、スパークプラグは真っ白に焼けているのに対して、O2センサーはまだ煤を被っているので燃調はリッチ傾向にあるようです。

2
今回装着するプラグは、DENSOの「TwoTops」 XU22Tです。

「ニッケル合金の新素材。中心電極だけでなく接地電極も先端を1.5mm径とした形状により、高い着火性能、信頼性を実現。」
と言った説明でした。

トルク・馬力も1.1%UPするそうです。
3
前回のスパーク プラグ ケーブルの抵抗値は、限度値内だったので、今回はイグニッション コイルも整備書に則り、点検してみました。


ここで問題発生。本来抵抗値が17~25kΩ無いといけない高圧端子間の抵抗が全くありませんでした。(導通無し)

コイルのブーツ部を外しての抵抗も測定してみましたが、抵抗はありませんでした。(導通無し)
4
イグニッション コイルの点検要領です。


この赤で囲った部分を点検したのですが、抵抗値が無限のままでした。
念のために、アナログテスタでも確認しましたが、片方はほんの少し反応が有るものの、もう片方は全く反応無しでした。

点火時期確認時に、タイミングライトの光方が全く安定しなかったのはこのせいでしょう。
イグニッション コイル交換ですね。

(2011年03月07日 U64W中古イグニッション コイルと交換しました)
5
新品スパーク プラグを装着後、イグニッション コイルを取り付けた状態です。


イグニッション コイル締め付けトルク:9.8Nm{1.0kgfm}

インタークーラー締め付けトルク:12Nm{1.2kgfm}

エアーホースA/B ホースクランプ締め付けトルク:6.9Nm{0.7kgfm}


結果
イグニッション コイルが傷んでいるにも関わらず、スパークプラグ交換の成果は大きく、レーシング時のエンジン静粛化と走行時のレスポンスが良くなり、全域でのトルクUPを体感する事が出来ました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダンロップ AT5

難易度:

プラグ・イグニッションコイル交換とスロットル等清掃

難易度:

WAKO'S FUEL1

難易度:

パジェロミニ 20歳 全塗装

難易度: ★★

異音解消

難易度: ★★

パジェロミニ 2dinナビ、ドライブレコーダー、ETC取り付け〜♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月19日 22:21
初めまして

以前よりパワーダウンを感じていましたが
プラグ交換の時期だなと思っていました。
本日、プラグを点検すると綺麗で未だ3万キロと判明し、コイルの抵抗値を検索

お陰様でこちらに辿り付き、1-4 の導通が無い事が判明し、原因は4番のブーツ上部でコイル下端の接点のネジ及びスプリングの錆でした。

お陰様でコイルを購入せずに済みました!
有用の情報提供に感謝致します。

また、機会ありましたらリンクさせて頂けましたら幸いです。

取り急ぎお礼まで
コメントへの返答
2018年1月19日 22:35
iron☆鐡工所S 様,コメントありがとうございます。


点火系の導通は意外と点検されない傾向が強いので,小さなことですが記事にしていましたが,お役に立てたようでこちらとしても嬉しく思います。

ブーツ内スプリング接点部の錆は偶に発生しているようです。 結露からだと思うのですが,この記事では紹介していませんでしたが,別車種で書いた記憶があります。
困ったことに,このコイル・ブーツは部品が出ないのでコイルが生きていても強制交換になるのが痛いところですね。


リンクの件,快諾させて頂きますので,どうぞ宜しくお願いします。

ご丁寧なコメントに重ねて御礼申し上げます。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation