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kt6sambar4WDの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2011年3月7日

イグニッションコイル交換(U64W中古品)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イグニッションコイルの高圧端子間の抵抗が無かったので、交換しました。


今回は、1999年式 タウンBOX U64W 4WD AT車(走行距離 87839km)の中古イグニッションコイルと交換しました。

2
H07年 H56A DOHC T/C純正イグニッションコイル。


品番:H6T20173

三菱電機製
3
H11年 タウンBOX U64W DOHC T/C純正イグニッションコイル。

このイグニッション コイルは対策品のようで、現在H56Aの代替品となっています。

品番:H6T20174

三菱電機製
4
形状比較(TOP)

ほぼ同じ形状です。
5
形状比較(ブーツ部)

ブーツの形状が変更され、コイル ブーツとコイルの間に樹脂の板が追加されています。
6
コイル ブーツ部部品構成

コイル ブーツの中には、バネが入っています。
このバネの導通と、コイル部との接触を点検しておきます。
7
高圧端子間の抵抗を測定します。

標準値:17~25kΩ

U64Wの中古コイルは抵抗値が標準値以内でしたので、OKです。
(ブーツを取り付けた状態で測定するのが正しいのですが、コイル ブーツ内のスプリングとコイルの端子が上手く接触してくれず、写真を撮る事が困難であった為、ブーツを外しての測定画像になります。)


結果
無事点火するようになったようで、エンジンが静になり、低~中速トルクが増したそうです。  特に、発進が楽になったようです。

タイミングライトでの発光点検では、安定して連続発光するようになりました。

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