• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2015年10月10日

ブロワーモータ の ブラシ 交換 2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
出力側軸受けより,ブラシ 部分の板を取り外し,アーマチュア に ブラシ 部分を先に取り付けます。


この手順でないと ブラシ を傷めますし,非常に入れにくいです。
2
モータ ハウジング に組み込んで モータ は完成です。
3
最後に,先に ワッシャー を入れ,シロッコファン を取り付けます。
4
車体の ハーネス に接続し,起動 テスト。

無事に起動しましたので,成功です。
しばらく運転し,異常発熱や異音が無いことを確認して取り付けます。
5
取り外し時の画像を撮り忘れたので,取り付けで説明します。

ネジ は 3 本の樹脂 ビス で,8mm の ソケット が使えます。
2 本が非常に目視し辛い位置にありますので,手探りで取り付けます。

ブロワーモータ の取り付け方向は,ハーネス が フロント 側になるように取り付けます。
6
この部分の ネジ が目視できませんので,完全手探りになります。


無事,ブロワーモータ が回るようになりました。
コミュテータ の状態から,どれだけ持つか分かりませんが,次に止まった時は交換です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ブロワーモータ修理 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

タイヤ交換とビードブレーカー

難易度:

タペットカバー、プラグホールパッキン交換

難易度:

SNOOPYエディションのメーター交換

難易度:

タイヤ取り付け&旧タイヤ処分(12,650円)

難易度:

エアコンフィルター交換(小加工あり)

難易度:

サマータイヤ購入(39,668円)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月11日 10:20
ブロアケースの中の汚れ、すごいですね(^◇^;)

自分のも早速クリーニングしたくなりましたよ〜。

カーボンブラシ、わたしはカッターの刃で削ってましたよ。
柔らかいから削り過ぎに注意ですよね。
コメントへの返答
2015年10月12日 19:58
コメント して頂きまして,ありがとうございます。

ブロア モータ も埃が溜まりやすい箇所ですからね。
ファン の方には思ったより埃が溜まっていませんでした。

カーボンブラシ の削り方ですが,今回取り付けた物は硬度が高い物でしたので,ヤスリでもなかなか削れませんでした。
コミュテータ の摩耗かみて,柔らかい カーボンブラシ ですとすぐに削れてしまう気がして,少し硬めのを選択しました。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation