• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんじゃみんのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

【美術部】クラブ入会!【天文部】

【美術部】クラブ入会!【天文部】一応、グラースのインターナショナルクラブ
入会してみました。

日本はアメリカと管轄が同じだそう。
だからアメリカにドル建てで会費をお支払い。

早速カウンシルニュースというのがメールで来ました。
BMWネタが多いです(笑)。

そしてドイツの会長さんから
ウェルカムパッケージが送られてくるそうな。
ドキドキ、何だろう。

そんな事より!

昨今寒いのと、足腰腕肩冷やしたら痛みが増すので
「貼るカイロ」を入手しまして。
服に貼ったらイマイチフィットしないので
えいやっ!と直接腰に貼った所、思いっきりかぶれました。

今日病院で先生に「こんなんなりました」と見せてみたら
看護師さん2名大爆笑。
ちゃ~んと角の丸い「カイロ型」に赤く腫れあがっているんですねえ。

良い子のみなさんは、真似しないでね。
ってか、直接お肌に貼るなと書いてある通りにしましょう。
Posted at 2012/11/27 22:14:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | Go!Go!Goggomobil | 日記
2012年11月24日 イイね!

【開けた玉手箱から】ゴッゴモビル☆お目覚め計画始動!【白煙】

【開けた玉手箱から】ゴッゴモビル☆お目覚め計画始動!【白煙】我がゴン汰の足車になるはずだった
ドイツのちんちくりんカー「ゴッゴモビル」。
スリーピングビューティーよろしく
うん十年眠っていたので
さぞかしお目覚めもご機嫌麗しい事でしょう(笑)。

倉庫から出してきてもらって今は事務所で
座敷犬ならぬ、「座敷車」となって
ちんまり飾られております。

ゴッゴモビルとは。
全長2900mm、ミニの陰にひっそり隠れる長さ、
幅1260mm、車高1310mm、空冷245cc2ストロークエンジン搭載の RR車です。
一応4速あるんだよ。ホイールベースは1800㎜だよ。
今はミクロカーの部類だけど、発売当初はこれがスタンダードサイズ!
ドイツの男性が4人乗っても動くんだよ(笑)。

重量約400kgで頑張れば17馬力!
自分も足して18馬力!
凄いじゃないですか。
だって18頭立ての馬車なんてないもん。

そもそもゴッゴモビルには私のスタイルの「リムジン」、
「クーペ」


「トランスポーター」



「ピックアップ」


オープンカーの「ダート」があります。



ハンスおじいちゃんが、お孫さんのゴッゴちゃんの為に作った車が
ゴッゴモビル=ゴッゴちゃんの車、これが名前の由来。
自分の名前がついているなんて、小粋じゃないですか!

以下、インターナショナルクラブの会長さんのご本による解説となります。
びっくりしちゃったよ、ドイツでポチった本の作者に Uwe Gusenさんって
さっきまでメールしてた会長さんの名前があるんだもん(笑)。

元々農耕具の種まき機を作っては修理していたハンス・グラース社。
ドイツの農民の味方でした!



その後「あるある物語」バイクの生産を始め、
今見るとなかなかかっこいいスタイルの2輪車を生産してみるもふるわず



4輪車を作ってみた所・・・



戦後の復興期に重なり、人々がこぞって買い求め、なんと生産開始の
1955年からBMWに買収されて生産が終わった1966年6月30日までに
21万台あまりのリムジン型を生産しました。

途中、スライドガラスだった窓が上下になったり
スーサイドドアの後ろヒンジが前になったりと
小さなモデルチェンジが2度ほど行われました。

私のゴッゴモビルは今のところビンテージがわからないのですが
ヒンジが前についているので1964年のモデルチェンジ後というのが判明しています。



車体ナンバーの刻印場所をインターナショナルクラブに問い合わせています。
これがわかれば、もしかしたら正しい生産年がわかるのではないでしょうか。

ちなみに、5種類全部の生産台数30万台以上あるのですが
インターナショナルクラブでの登録数は
グラース社、その後のBMW社合わせてわずか900台とな!

そして日本の登録は私が第一号となるでしょう。
その為にも早くビンテージを知りたいものですね。

こんな車を買ってしまったら後が大変・・・というのは
旧車に乗る人なら誰でも不安に思う事。
しかーし!
ゴッゴモビルなら大丈夫!多分!

なんたって豪華なパーツリストが存在し、T250から後期に出たちょい大き目
T400までエンジンから何からちゃんと揃うのであります。



そう、在庫があれば。


そして前述のインターナショナルクラブでも、部品の斡旋を行っており
一応、2か所からの供給があるので心強い限り。

フロアマットだって天井だってあるんだよ♪



ただし、在庫があれば。


加えてお願いしている車屋さん、社長はアイデアマンですから。
「パーツ在庫がないなら作ればいいじゃない」
漢マリー=アントワネット!


私は安心して仕上がるのを待っていれば良いだけなのです。

miniも月内には納車予定だし、1台あればとりあえず急ぐ必要はありません。
ゆっくり作ってもらいましょう、消費税が10%になる前までに来ればいいな。

エラン??



そうですね、いつか戻ってくるでしょう(笑)。
年内は・・・無理かな~。
「あわてる乞食は貰いが少ない」、このことわざを胸に、日々過ごしております。
Posted at 2012/11/24 10:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | Go!Go!Goggomobil | 日記
2012年11月23日 イイね!

【東京】Coppa di Tokyo@汐留【ぐるぐる】

【東京】Coppa di Tokyo@汐留【ぐるぐる】という訳で、今年も汐留のイタリア街にて
開催された都内一日ラリー、Coppa di Tokyoですが
寒さに首肩の筋肉も縮み上がる中
ちょこっと見学してまいりました♪
←Bugatti T13


↓Fiat 8V Zagato


↓Lotus11 Sr1 Le Mans


↓Lotus7 Sr1 Cothworth


↓Ford Thunderbird


昨年も出場なさっていた車も見受けられ、
一年が短く感じたり~♪

↓Panhard PL17


↓MG TA


↓AlfaRomeo Guilietta Spider


↓Marcos Mini



心根も見てくれもかっこいいお連れ様の撮影が終わるまで
(送迎の感謝の気持ち、最近は褒めちぎるのが相場)
心惹かれる可愛い車を見ていた私、今日も置き鍼と膏薬。

↓AlfaRomeo Giulietta Berlina


おっと!
コブラの荘厳なエンジン音に群がる人々もちろん私も。
そこにはなんと~。
「うちのminiのオトーサン」が~!
めめめ目立ってました!




イベントで綺麗な旧車を見せてくださった出場者の皆様、
ゴールの前でちょこっと停車してくださったり、見学者に嬉し優しいお心遣いなど
本当にどうもありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
また来年も期待しておりまする。

でもってその後、いそいそと出かけた先は・・・。
本日のメイン会場!埼玉!
おっと、進展あったのか??これいかに?!

Posted at 2012/11/23 22:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょこっと趣味 | 日記
2012年11月17日 イイね!

【fromソリッドブラック】おでの新しい足車【toサーフブルー】

黒miniだったおでの足車。
これからは青mini
サーフブルーは足とか下駄っていうよりも、
スリッパって呼ぶのがふさわしい気がするがどうかな。



93年オースチン仕様。来月の有明会がデビューと思う。
おでも用事がなければ、
ぺんじゃみんと行ってみてもいいと思ってる。

(ツレテカナイヨ!!!)

センターメーターとステアリング、
ウッドの内装一式を前の黒いminiから移植してもらう。

3台玉突き事故で、おでとぺんじゃみんの身代わりになった黒miniの思い出。

今になって涙が出るよ、おでの黒い足車ーーオロローン(TθT)
綺麗にしてたのにー、どんなに大事にしててもやられたら一発でぐしゃぐしゃですねって
ぺんじゃみんが言ったら
相手の担当が「そうですよ」だって、ガーン・・・。アンタが言うな。

だから今度のおでの足車は、雨でも乗る。うん、決めた。



そして。
忘れてた、忘れちゃいけない一台があったのを!!

黒miniは当初『修理』予定だったからさ、
ぺんじゃみんは
「ま~2年の裁判+1年の修理かね~、にゃは☆」
って言って、実は11月3日にその間のおでの足車を調達してきてたんだ。



てかさ、「足車」って言うには250㏄の2ストエンジンなんてありえないっしょ(笑)。
それなのに4人乗りってどういう事?
ほんと、妙なの選んできたわー。ちょっと説教しないとなー。



ぺんじゃみんには、おでが乗るんだから高速乗れなきゃ意味ないし
白煙モクモクは勘弁な、車屋さんには4649お願いしとけよなって、言ってある。

ちょっと早まって調達しちゃったよな、でも

おでは後悔はしていない

きっと後悔するのはガススタンドで燃料にオイル混合する時だ。

しかも、ぺんじゃみんが。


2012年11月11日 イイね!

【ありがとう】11月の有明会に「連れて行ってもらいました」【おめでとう】

【ありがとう】11月の有明会に「連れて行ってもらいました」【おめでとう】首はゆっくりなら回るけど
まだ機敏な動作ができないので
本日はspitさんのご厚意に甘えさせていただき
「かっこいい英国車での送迎付き☆有明会」に
行ってきました。

spitさんは有明会の「ライトな雰囲気の顔」です。
気配り上手でオサレ、その紳士っぷりは英国流、
おまけに手先も器用でかっこいいんです。

英国車や旧車のイベントでも有名人ですね♪
いつも、そして今日も、心から感謝感謝でございました。
spitさん、本当にどうもありがとうございました。

さて、そんな冬も近づいてきた11月の有明会。
今日のメインはこのお二人!



ミカさん、よっし_さん
ご結婚おめでとうございます。



昨日延々と続いたウェディング・パーティーからかけつけてくれました!

私も幸せにあやかるぞーな本日、有明会ではミニも大集合♪

有明会(1)

有明会(2)


ドレス姿のミカさんの美しさと共に、ミニいっぱいで眼福また眼福でした☆

お幸せにね!


そして素敵な車が勢揃いのまったりとした時間。
今日はお台場でのイベントの為、いつもの駐車場ではなく、
広いNYMの場所、青海臨時駐車場での有明会。
当然、お台場に遊びに来た方もたくさんお見えです。

「写真撮っていいですかー?」



まだ6~7台くらいしか集まっていなかった頃、
小学校低学年くらいの少年たちがカメラを持ってワクワク顔でやってきました。



「ここにある車はね~、みんなイギリスって国の車なんだよ~」
「へ~、そうなんですか~」



非常に礼儀正しく素晴らしい少年たちは、ロンドンオリンピックでイギリスも知っているし、
また旧車への食いつきっぷりもハンパない!



「君たちのお父さんやお母さんがまだ生まれてない頃の車も、あるんだよ~」



「えええーーーーっ!!」



ちょうど、少年の一人の帽子に「1968」という年号が書かれていました。
「このお帽子の年、1968年くらいの車もあるんだよ」



「へーーーーっ!」



・・・とは言うものの、あまりに昔すぎてよくわからなかったかもしれませんね(笑)。
しかし、このまま真っ直ぐ着実に「○態」に育つ素質のある、可愛い子供たちでした。
多分21世紀生まれ(笑)。スケール大きく育てよ~。





イケン(犬)メンTESTA君☆と言えば当然、イケメン力丸testarossaさんからいただいた
お見舞いのお品はフェフェフェフェラーリ!!!!の立派なボックスに詰めあわされた
ミニのミニカーと(箱も高いぞかなり嬉しい)お菓子(好物てんこ盛り♪特にブラックサンダー)。
どうもありがとうございました。これで完治したも同然です。





いかしたspitfireで送り迎えしてくださったspitさんからは
こんな可愛いミニカーをいただきました~☆
どうもありがとうございました。ヒンジの向きが後期型、おや、どっかで色違いを見た事があるぞ(笑)。



今月集まった素敵な車たち、




お写真撮れていない方もいらっしゃったらごめんなさい。

有明会は毎月第二日曜日10時より、
お台場船の科学館駐車場にて開催(本日のようにイベント時は場所変更)しています。

来月こそは医師より運転許可をもぎ取って、「わナンバー」の代車で参加できれば。
おっとそれよりその代車、車検切れ間近なんだけど~どうなるの~(笑)?!

みなさま、また来月、元気にお会いしましょう☆


Posted at 2012/11/11 19:25:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | The車のイベント | 日記

プロフィール

「裁判資料また追加」
何シテル?   03/09 23:30
ファーストカーはいすず117クーペ、 歴代ジェミニ、ピアッツァなど 気づけばジウジアーロデザインを乗り継ぎ、 ギア、イタルを経験。 後ユーノス・プレッソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

本日の写真 
カテゴリ:裏Coucou!
2010/04/03 13:01:38
 

お友達

募集していません。
81 人のお友達がいます
クロセンクロセン * パパンダパパンダ *
CLUB365CLUB365 * まーねこまーねこ *
DO2DO2 * mini417mini417 *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
黒miniは全損になり、こちらと交換になりました。 黒miniを忘れないように、センター ...
ロータス エラン ロータス エラン
1966年生まれの「Sr3前期物」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
MK1初期型です。ノーマルで楽しみます。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
各イベント展示車両や有明会などの集会写真
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる