• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

今日も加賀井温泉。

連休の中日。県外ナンバーの車が半分。
こんな古い温泉、何でこんなに人気があるんだろう。温泉に浸かっていたら、隣のお父さんが話しかけてきた。

「あの〜〜露天風呂はどこから行くんですか?」
「ドアから出て、歩いて行くんだよ。」
「服はどうするんですか?」
「裸で行くんだよ」
「・・・・」

「それがきまりなんだよ。」
「ハイ」

その彼がすごい温泉通。炭酸温泉で加温せず入れる温泉は珍しい。体の水溶液と同じ濃度なので、体の成分が温泉と入れ替わっている感じがします。とか・・・(・_・)

彼は長野県の温泉通でした。ドライブイン信州も知っていました。すごくうれしかったです。やはりこの温泉、尋常な温泉では無いようですね。とくに露天風呂のぬるい方は、母親の羊水と同じ成分とか。鬱病とかにけっこういいみたいです。不眠症の私はここに行って昼寝をすることにしています。本当に眠くなるんですよね。

ところで加賀湯温泉の入り方をひとくさり。

まず41度の内湯で20分しっかり暖まる。
そのあと露天風呂へすっぽんぽんで歩いていく。女性もタオルを巻いて3人来てましたね。
露天風呂・・・・昔の防火用水。露天風呂は2つあります。内湯で暖まった後、茶色の濃い方にはいるのが正解。けっこぬるく、38度くらいでは無いでしょうか。このぬるさでめちゃくちゃ眠くなる。人間体温が下がる時に眠くなるようです。

しばし寝たら、茶色が薄い隣の隣の露天風呂へ。ここは、熱い方の源泉と、ぬるい方の源泉が混じっているので、40度くらい。ここを何回か往復し、最後に内湯に入ってしっかり暖まって出るというのが加賀井温泉の正しい入り方です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

オプミ ご来店ありがとうございました
セキュリティーのプロテクタさん

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ドライブが好きで、週末ふらふらと長野県を回っていたら、仕事になってしまいました。カンズメ生活のWebクリエイターです。 「ドライブイン信州」をよろしく。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

ドライブが好きなんです。そのためにオープンカーのデルソルを買いました。森の中を走って、景色の良いところに行くのがいいですね。
少し足を伸ばしてキャンプをしながらオープンカーでツーリングをしたいですね。こんな趣味の方、もしくはどれかに当てはまる方、お友達になって下さい。
8 人のお友達がいます
RENEGADERENEGADE * 金獅子金獅子
アドアド dice16dice16
jokejoke フォレスターマミフォレスターマミ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
46万円でセカンドカーとして東京で買って乗って帰ってきました。それ以来全塗装、内部からの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
デルソルのサブ機として使用。長距離専用。取材に利用。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.