• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリフト弐等兵@たなぼーのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

久々YZ東へフリー走行

久々YZ東へフリー走行GW初日から今年初のYZ東へフリー走行へ行ってきました。
まえやんGTさんと予告なしで参上したワンチバカ君と。

仕事や車の修理&仕様変更で、気が付くと
半年
も走ってなかったんですね~。
こんなに間が空くのは初めてかも。


その半年の間に以下の変更を実施。

ナックル:V1ナックルタイプ2→きっずはあとオリジナルナックル&30㎜延長ロアアーム
リアアーム:純正→風間オート3点セット
メンバー:純正割れ有→ガレージK2スペシャル補強メンバー+イケヤフォーミュラーセミリジットカラー
エプロンアッパーメンバー:GOA穴埋め+補強
アライメント:ノーティーベア熊さんお任せセッティング

そもそも、半年ぶりに乗るので、違いが分かるか不安でした。
おまけにおいらは鈍感で違いが判らない男なので・・・・。
ってか、まともに走れるかも怪しい状況。

で、走った感想は。

乗りやすいよ!コレ!!

リヤはメンバー補強&アーム&セミリジッド化で動きが分かりやすくなって、前に進むようになった!

ナックル&ロアアームはV1ナックル+純正アームに慣れている事もあり、正直不安でしたが、全然問題無し。
ロアアーム延長+キャンバー5度により、フラフラ頼りない感じだったFrが安定。
ハンドルはしっかりセルフステアはあるし、切り始めの応答も違和感無し。
シュルシュルハンドルやってみたり、投げてみたりしてみましたが、改造ナックルが入ってる感じは皆無。
急にハンドルが切れ込むなんて事もありませんでした。
これまで多発していたアンダー(おそらくロアアームがノーマルだった為)も一切無し。
お手々不足のアンダーは別ですが・・・・。
びっくりしたのが、今までだとスピンorインチョロする速度・角度(ハンドルロック)で土手前のヘアピンに進入しても普通に回っていけた事。
切れ角もパーペキ、出し抜き間違い無しです。
これはツアラー乗りにはかなりお勧めできると思います。

今日は、ATRスポーツ2とKENDAとRS SPORTS(すべて同一サイズ265/35/18)で走ったのですが、Frが安定した為か、ATRとKENDAは進入のフェイントでタイヤのヨレが気になって怖かった。

肝心の逆走外回りの時は
KENDA
しか残ってないし・・・・(涙)
氷の上走ってるみたいで怖かった~~~~。

今日は逆走外回りで、まえやんGTさんに助手席からビデオを撮っていただきました。ラインやアクセルの踏みが甘いですが、リハビリと思ってツッコミ無しでお願いします。


走行後はまったりと片づけて、まったりと喋って、まったり下道で帰ってきました。

次回はいつ走りに行こうかなぁ~。
やっぱドリフトはストレス発散&スカッとさわやかな気分になるからやめられないですねぇ。



 
Posted at 2013/04/28 00:56:23 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2012年12月23日 イイね!

リアメンバー崩壊(・□・;)

先週に続いて90リアメンバーネタです。

昨日、オレンジ号と共に90チェの元へ。
90チェのメンバーは再利用不可!ということで、とりあえずオレンジ号のリアメンバーを使う事にしました。オレンジ号は、別にリアメンバーを購入したので、そっちを補強して来月搭載。


写真は降ろした90のリアメンバー。
今回は車載状態では確認しにくい位置の破壊状況を確認しました。
赤○部分はクラックどころか風穴が空いてました(ーー;)


他にも
右リアの溶接接合部

分離して床が見えてます。

左後の溶接接合部

こっちはクラックが入ってます。

この後、オレンジ号のリアメンバー降ろし。
こちらのメンバーもFr側のデフマウント部にクラック。
上の写真と同じ右リアの溶接接合部にもクラックが発生していました。

幸い、分離はしてなかったので溶接&鉄板で補強。

めでたく90に搭載しました。

90は他にも要部品交換なところがあるため、オレンジ号完成後に再入院させる事にしました。





で、オレンジ号のRrメンバー下ろすときに気づいたのですが、ドラシャとデフのサイドフランジを留めるボルトが全部手で緩む(・□・;)
かつ、6本中2本は半分位、抜けかけてました・・・・。
なぜか、90&100系の左Rr側ドラシャのブーツからグリスが漏れる事で、ボルトが緩みやすいみたいです。


90&100系で走っている車はドラシャのボルトの増締めをお忘れなく(ヾ(´・ω・`)


昨日は2台のメンバー降ろし&足回り移植&メンバー搭載だったし、今日もタイヤ手外ししたので筋肉痛です(;>_<;)
来年はタバコやめて、運動でも始めようかな。



Posted at 2012/12/23 22:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月15日 イイね!

90ちゃんのサスメンが大変な事に・・・・

90ちゃんのサスメンが大変な事に・・・・みなさんこんばんは~。
ひっそりと生きてるたなぼーです。

今日気づいたのですが、前回のブログは7/30・・・。
4ヶ月もブログサボってました(-_-;)
相変わらずフリー走行やら走行会に参加したりで、走り続けておりますよ。

タイトル画像は先週のきっずはあと走行会でガードレールに刺さった時の画像です(;´Д`)
今は、適当板金により少しまともになってます。

で、ブログタイトルの通り、90チェイサーのサスペンションメンバーが大変な事になっていました。

実は1年くらい前から、徐々にトラクションが掛かりにくくなり、ジャダーもひどくなってきてました。
で、先週の走行会ではさらなる違和感発生。
とにかく遅い。アクセル全開でも、周りの車についていけないし、蹴り進入するとリアフロアから

『ドカッ!!』

すごい音ヽ〔゚Д゚〕丿

これは絶対どこかオカシイなぁ~なんてのんきに考えてたら刺さりました( ´▽`)
ピットに戻り、足回りをチェックしても特に異常なし。
ふとサスメン見てみると・・・



ロアアームブラケットの根元がバックリ(・□・;)
これにて走行終了~。
一部、錆が発生している事から、随分前からクラックが入っていたようです。


で、本日、いつもお世話になっているお店にて他にダメージが無いかをチェック。

デフマウント右前、車両前方から。

ここも、錆が見られるため、随分前から亀裂が入っていたと考えられます。
この割れはメンバーをぐるっと一周。

デフマウント右前、車両後方から。


ここは、錆が少なく、最近トドメを刺したようです。。
赤○の部分は左右分離したサスメンが暴れ、フロアパネルに当たった跡。

さらに・・・

ペラシャまでフロアに当たった跡が。
蹴り進入時の『ドカッ!』て音は、これらが原因だったみたい(^_^;)

って事でサスメン交換することになりました。
他にも、エンジンマウントは左右共ちぎれてたし・・・。
シフトが入りにくかったのはこれが原因だったのかも。

とにかく、見た目だけじゃなくいろんなところにガタがきてました。
とりあえずお金をかけずに直して、まともな状態で早く走りたいなぁ~。

で、100マは少なくとも90の倍はパワー出てるんで、来週からメンバー補強してもらう事にしました。
このままでは、確実に90と同じ運命になりそうなので。

とにかく、今回言いたい事は・・・

90、100系でドリフトするなら、メンバー補強は絶対必要!

って事。

今までこの状態で、YZ東の逆走とか走ってたかと思うと恐ろしいですねぇ~(-。-;
90、100系ユーザーの方には、一度サスメンのクラックのチェックをオススメします。




Posted at 2012/12/15 23:29:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年07月30日 イイね!

『第四回 全日本 男の四枚祭』に行ってきたよ! 後編

『第四回 全日本 男の四枚祭』に行ってきたよ! 後編 後編始まり始まり~!

「男」のAM4:00起床~(;´Д`)
なんとか起きれましたが、ほとんど寝た気がしない・・・。
寝ないほうが調子良かったかも。

「男」の寝坊した人がいたので予定より少し遅れて日光サーキットへ到着!
既に30台位、並んでる・・・。みんな早起きだなぁ~なんて関心してるとゲートオープンの時間。

積載車から車を降ろし、「男」のピットへ向かうとサーキットは男の四枚ドリ車がウジャウジャ(゚∀゚ )
100台以上がエントリーしてたみたいです。

Motty師匠の隣に車を止めると、反対隣はUNIT内山さんのチェイサー!

初めて「男」の3兄弟並びました。
早速記念撮影。

と、ここで「男」のスマホ電池切れ・・・・。
なので、今回は写真全然撮れてない(;>_<;)

ぼちぼち準備をしつつ、グラチャンDやV1GP、四枚祭りで知り合った方々と談笑。
ここでもファイナル3.9についてダメ出しを受ける(´;ω;`)
問題はファイナル3.9だと3速蹴りでパワーバンドまで吹けないということ。
ということはズバッと角度がつけられない。

まあ、悩んでも仕方がないので、色々な人の意見を聴き、この作戦で様子を見る事に。

1.タイヤ空気圧は高め(RS SPORT 265/35R18 「男」の冷間3.0k
          ↓
2.最終コーナーは「男」の2速全開で掻きながら出る。
          ↓
3.ゲート直前で「男」の3速シフトアップ。
          ↓
4.「男」のフェイント。
          ↓
5.「男」の蹴り進入。

これで「男」の1ヒート目に臨みました。

「男」「男」ってうるさいでしょ?やめますww

1ヒート目

実際に久しぶりに走るとホームストレート短かっ!
YZ東ばっかり走ってると、最終から1コーナーまでが短くで操作が慌ただしい・・・・。
とにかく、まずは作戦が上手く行くか試してみます。

最終コーナー:2速全開で掻く→O.K
3速シフトアップ:2速が吹けきらないけどゲート手前で3速シフトアップ、ちょっと回転数落ち→NG?
しかし・・・、エア3.0k&暑さのせい&腕のせいで1コーナーから先の減速が辛い・・・。
で、RS SPORT終了~。ここまで良く持ってくれました。90チェで最後まで使いきろう。

しかし、いつ来ても日光ってレベル高っ!
男の上級クラスの他の組の人の走りを観察するも、皆安定してます。
ん~、こりゃ予選通過は厳しいかなぁ~(-_-;)

2ヒート目

作戦変更
新品の595RSR 265/35/18にタイヤチェンジ。
空気圧冷間2.5kで出撃==

最終コーナー:まずまず
3速シフトアップ:相変わらず2速吹けきらない→N.G
1コーナー減速:自分が思ってるラインより外にハラむ。きっと腕のせいですがタイヤへ責任転嫁(ノ∀`)
その他:高速コーナー→3蹴り進入の振り出し位置を調整しきれず。6コーナーの立ち上がりラインが安定せず毎回2速が吹け切る場所が違う。

3ヒート目

いよいよ、ドリコンのルーレット審査。
1コーナー減速の為にタイヤを冷間2.0kに調整。リヤの減衰を2クリック柔らかい方向へ。
Motty師匠からは
「リーガル権持ってるんだから予選は通過しないとなぁ!」
というプレッシャーを受けつつ、暑さで朦朧としながらコースイン。
ルーレット審査開始!

最終コーナー立ち上がり!エア圧低くて2速で掻けない・・・・。
2速が吹けないまま、3速シフトアップ!
焦って、フェイントが少なく縦蹴り(;>_<;)
最後まで進入が上手く合わせられすルーレット審査終了~。
結局、自分の中で一本も決まらず。チーン(-_-;)

はい。予定通りの予選落ち~(;´Д`)
「負けるべくして負けたな。ファイナル3.9で来たのが間違い!」
と師匠。ファイナルって奥が深い。やっぱりコース毎にファイナル変更の必要性を改めて認識しました(`・ω・´)

で、3ヒート目終了後のドリコン決勝!
無事予選通過したMotty師匠に横乗りのお誘いを受け、勉強させてもらう事に。
しかし、まさかのガス欠でドリフトできず(ノ∀`)
結局、優勝したのは・・・・、暑くて見てない(゚∀゚ )
なので、ドリ天で確認してみますww

4ヒート目(最終ヒート)

完全にエンジョイタイム。
やはり、黄色いPUMA号がバックミラーに映るとテンション上がります!
あんなに気になっていた1コーナー進入も、上手いこと行けます。
実はこの時が一番乗れてた気がする・・・・・。とは言えラインは完全無視でしたけど(゚∀゚ )

いやぁ~、やっぱり日光サーキット、楽しいです。
車も壊れないし、テクニカルコーナーあり、3速全開高速コーナーありで。
YZ東の逆走の様に変な汗かくこともありませんでした~(#^.^#)

と、今回2回目の四枚祭への参加でしたが、来年も必ず参加しようと心に誓うのでした。


で、閉会式。
トロフィーが沢山用意されていましたが、走りがグダグダだったので全く期待せず。
眠たくてウトウトしながら表彰式をみてました。
そして、「男の魅力番長」の発表時。
ボンバー山本さんの口から

「第3位 100マークⅡ オレンジの!」


??俺?




そもそも、「男の魅力番長」って何だ?
誰が選んだのか、いつ投票があったのか、何も知りません。
ドリコンには参加したけどドレコンに参加した記憶はないけど・・・・。
なんでトロフィーは2位かって?
1位の人は既に帰っていたので繰り上げになりました(^^ゞ

ん~、はっきり言って走りメインで行ったので「ドレスアップコンテスト」って書かれると微妙なんですけど・・・。
でも、自分の車がカッコ悪いと思われるよりカッコイイと思われたと言うことで良しとします。
バイナルも直前までバタバタ準備した苦労も少しは報われたのか?
いや、断然予選通過のほうが嬉しいのです(;´Д`)
何度も言いますけどメインは走りですから・・・・。

次回はバッチリ準備して、予選通過!したいなぁ・・・・。


そんなこんなで「第四回 全日本 男の四枚祭」は無事終了。

その後、宇都宮の温泉入って、長野までほぼノンストップで移動。
2時~6時まで車中泊し、その後名古屋へ。
13時にMotty師匠のガレージへ到着。
昼飯食って、ガレージで16時まで爆睡してからのマークⅡの洗車。
帰宅前にMotty師匠のイヤーな一言。
「トロフィーおめでとっ( ^ω^)」
ちくしょ~なんて思いながら19時過ぎに自宅へ帰還。

え?今日の仕事?
もちろんピヨピヨ状態でした(-_-;)
今、仕事で学会用の論文書いてるんですけど、これがまた眠くなる。
気を抜くとパソコンのモニターはdddddddddddddddddddd・・・・・・状態。


明日からは通常のペースを取り戻す為、今日はもう寝ます!


最後に、今回も楽しい四枚祭でした。
主催のWonder春山さん、その他スタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れさまでした。
新しくお知り合いになった方も増えて、さらに日光に行くのが楽しみになりました。
来年も絶対参加しますよぉ~!





















Posted at 2012/07/30 23:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月30日 イイね!

『第四回 全日本 男の四枚祭』に行ってきたよ! 前編

『第四回 全日本 男の四枚祭』に行ってきたよ! 前編毎日暑いですねぇ~(-_-;)
予想最高気温が32℃とか聞くと涼し気な気がします・・・・。

で、こんな暑い中、行ってきましたよ。

『第四回 全日本 男の四枚祭』

まずは前編。


実は去年のきっず杯で車壊してから、修理する間に内外装もモデファイしました。
オールペン:アランシオ アトラス(ランボルギーニ ムルシエラゴの純正色、オレンジパール)
オーバーフェンダー:Wonder S13用 Fr:30mm Rr:50mm
ホイール:Work Emotion kiwami Fr:9.5J +12(+15mmスペーサー) Rr:10.5J +22 (+15mmスペーサー)
エアロ:BNスポーツ タイプⅢフルエアロ
ロールケージ:OKUYAMA ダッシュ貫通 9点
内装:色々シンプルに

で、5月末に出来上がって、四枚祭までにバイナルを仕上げようって事で、ここ数週間の土日はMotty師匠のガレージにこもって、バイナルを切っては作りなおしを繰り返していました。

金曜

バイナルが形になったのはたのは四枚祭前日の金曜夜中(^。^;)
仕事が終わってからマッハで師匠のガレージへ。
平日に考えたデザイン変更を実施、なかなかいい感じ( ´∀`)
積載車に車載せた後にも一部貼ったりしてました・・・・。
サーキットに持っていって、イマイチな感じだったら剥がそうって事で(模様は手切りなので気楽)暫定仕様のまま行くことにしました。

土曜

PM16:00に恵那峡SAでMotty師匠と待ち合わせ。
そこから栃木県へ向け出発。
032さんを21時に宇都宮駅で拾ってホテルチェックインだったので、岐阜から栃木までほぼノンストップで(;´ρ`)
群馬県山間部でゲリラ豪雨に遭いつつも、予定通り21時には宇都宮駅へ。
この日はお祭りがあったらしく、宇都宮駅周辺は沢山の人。
その中、黄色とオレンジの車を載っけた積載車で移動していると好奇の目で見られますww
宇都宮駅のロータリーを回った時は周りと目を合わさないように一点凝視。
恥ずかしかった(-_-;)

で、ホテルに移動、クレ夫さんも合流し、四人で宇都宮市街へ!
032さん、クレ夫さんのお気に入りのお店に行って宴会開始。
仕事の話や、人間関係の話、もちろんドリコンに備え、日光マイスターの032さんに走り方を伝授いただきます。
しかし・・・。
そう、おいら日光走るのにファイナル3.9(YZ東逆走セッティング)で来たんです。
おいらの仕様(TD06-25G、純正5速)だとファイナル4.3がベスト。
実は90チェは4.3なので、交換したかったのですが連日の猛暑&仕事が忙しい&バイナル作成でファイナルの事はすっかり忘れてたのです(-_-;)

その事を告げると、『日光は4.3だよ!3.9だと2速進入。かっこ悪っ!』
チーン 終了~
そこから暫しテンションガタ落ちでしたが、みんなでワイワイやって結果的には楽しい宇都宮ナイトとなりました。

んで、ホテルに戻ったのはAM1:00過ぎ。
日曜は四枚祭りのスタッフをやられる032さんをAM5:00までに日光サーキットに連れていかなかればいけないのです。(ちなみにゲートオープンは5:30。中部では考えられませんねぇ。)
ってことは4時起きの4時半出発。
睡眠時間は2時間・・・・・(-_-;)

ほんとに起きれるのだろうか・・・・。
ってか、宿泊費\5000払って滞在時間3時間って・・・・車中泊でも良かったのか?


後編へ続く







Posted at 2012/07/30 22:55:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「久々YZ東へフリー走行 http://cvw.jp/b/622818/29852569/
何シテル?   04/28 00:56
JZX90&JZX100マークⅡでドリフトしてます。 普段の足はJZX100チェイサー。 3台のツアラーに囲まれて生活してます。 D1ドライバー手塚選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エビスサーキットに行って来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 22:37:41
Z1000RR(2012暫定Ver) 写真館 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 00:49:53
【再掲載】【宣伝】走行会@AL作手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 22:14:46

お友達

ガンガン走ってる人!
絡んで走りましょう!!
51 人のお友達がいます
ガレドリ改ガレドリ改 TOM@白い水性TOM@白い水性
デフロック翔吉デフロック翔吉 しんぺぇ~しんぺぇ~
雅@0310MOTORING雅@0310MOTORING まえやんGTまえやんGT

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2005年8月購入。 ダークグリーン、後期、サンルーフ、純正5F、修復暦無し、 走行5万 ...
トヨタ マークII マークⅡ (トヨタ マークII)
ナンバー抹消済み。完全競技用車両。 爆音過ぎてちょっと不便です。 下はそこそこ上はビンビ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
こいつで走り込んで少しは腕が上がったかも。 最悪廃車になってもいいので、ぶつかっても問題 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
たまのツーリングと、年数回のサーキット走行に使用。 ヒザ擦って遊ぶだけです・・・。 タイ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.