• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっち(新)←←←あらち(旧)のブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

実は昨年7月に娘が誕生しました(;´Д`)
またまたみんカラを長期間放置してしまいすみません…
1年以上ですね。

一昨年10月に挙式をして、時間に余裕が出来ると思った矢先、何と挙式後半月で妊娠が発覚し、ドタバタしておりました(; ・`д・´)

結婚式の写真です↓↓



あとひとつ前の記事でも明言していますが、今年早々にエイトを降りるかもしれません。ガソリン代は一時期より、だいぶ安くはなっていますが、オイル代等維持費がかかるのと、娘が誕生したのでお金に余裕が無くなり、妻に色々言われています。

愛でているエイトを降りるのは辛いですね(´Д⊂ヽ
現在必死に妻に交渉していますが、どうなることやら…。

あと元日に妻の実家へチャイルドシートを付け、娘を乗せエイトで行くことが出来ました(∩´∀`)∩ワーイ
座り心地が良いのか、娘はスヤスヤ眠ってました+(0゚・∀・) +

それと娘の誕生を機にセカンドカーを購入しました( ー`дー´)キリッ
マツダ フレアワゴンですが、燃費が20km/ℓと…エイトの3倍以上ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
最近の車は燃費がいいですねε-(´∀`*)

まだ娘が小さく、仕事も忙しいので・・・なかなか時間はありませんが、たまに更新すると思います!

娘の写真です。お父さんデレデレ(*´∀`*)です!↓↓
Posted at 2016/01/03 20:02:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2014年06月20日 イイね!

実は………結婚しました

入籍しました(;´д`)
それも1ヶ月前の5月18日です。


みんカラを長期間放置してしまいすみません…
もう半年以上ですね。
まあ失踪してたわけですが、理由は当然…愛する妻のためです。
引っ越しや、挨拶や結納などなど本当に忙しかった。いやまだ終わってないのですが、これから式の段取りやらを決めないといかんのです(;´д`)

お金に余裕がなくって、2年後の車検でこのエイトは降りてしまうかもしれません。なにせ維持費がねー…燃費はだいたい6~7を記録し、ガソリン単価も高騰しているなか家計を超圧迫しているわけです。
それにオイルの類やスパークプラグなど消耗品が高く、本当にヤバイ状況かもしれませんね。

ただ、妻はエイトのシートを愛でており座り心地は最高とのこと。あと排気音がやっぱりキレイだといってくれました。
とりあえず維持できない訳じゃなく、現在でも貯蓄に回せるくらいは余裕があるため2年は乗ると決心しました。

それまで頑張っておくれ…

まあ独身の頃は好き放題使ってましたよ。エイトで九州まで行ったり、あてもなくドライブもたくさんしました。オフ会にも参加させていただきました。
サーキットも行ってましたが、妻からNG通達がっ
やはり危険だから…もしもケガして半身不随とか最悪なら死亡だってあります。自分で気を付けていても突っ込んでくるかも知れない。一般道路だって可能性はありますが、サーキットより高くはないですよね。

とりあえずご報告でした。オフ会はほとんど行けなくなりそうです…
Posted at 2014/06/20 22:47:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月31日 イイね!

もういいかーーーい・・・夏も終わりかな

もういいかーーーい・・・夏も終わりかな前々から夏だし、線香花火やりたい!写真も撮りたい!
と考えてました。ちょっとシーズンが外れかけてますけど気にしない!

やはり風情があってイイですよね
とても心が和みます( ´ー`)フゥー
夜になるまで時間があるのでちょうど今日から公開の劇場版あの花を観てきましたよ。
あの花コンポは外せませんよね!ポップコーンはなんと○○味です(笑)
是非ともご賞味あれっ!だけど、美味しいかはあなた次第(苦笑)
私はポップコーンのフリカケの存在に気付かず、極うす塩で半分食べてから「これ、絶対変だ・・・」と探す始末(;´Д`)


肝心の映画はとても良かったです( ´ー`)
ネタバレは避けますね。劇場に足をお運びくださいませ。
あなる、やっぱり髪を下ろした方が可愛いわ(;´Д`)
って、そこじゃないっm9( ゚д゚)

あ、TV版のブルーレイももちろん購入済みですよd( ^ω゚ )バッチリ!!


それとこちらも。今また話題になってる
らっきょうこと「空の境界」前売りゲット!
B2サイズのポスターが特典でした(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


映画終了後、辺りもすっかり暗くなってテンション(´∀`∩)↑age↑
このためにマクロレンズも購入済みであります(`・ω・´)ゞ
火元15cmまで迫る!


ちなみに線香花火は火を点してから4段階の過程を経ます。
火の玉→パチパチはじける→遠く火花を飛ばす→静かにパッパッ・・・終
しかし今日は風が強かったΣ(゚д゚lll)ガーン
風に背を向けて火の玉を死守しながら・・・でもやはり自然には勝てないな。



ああ、夏も終わりですな・・・
Posted at 2013/09/01 00:49:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

夏休みだぜぃ( ´ー`)y-~~

いやぁ、ちょっと気がつくとみんカラをしばらく放置してる・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!

8/21~8/25まで私の会社では夏休みなんです。だからこそ貴重な平日休みでもってできることをやってきました。

8/21(水)は筑波サーキットのライセンス取得講習会でした。講習会はたっぷり2時間ほどあり、本庄と比べるとそれはもう力が入っている感じ。
本庄は15分くらいで終了してしまいます(;´Д`)
TC2000の走行予約は事前にネットで申請するタイプで、この日のこの時間に走行するという計画を立てておく必要があるため、仕事との兼ね合いでたまに走る程度になりそうです。2月に一度くらいは走りたいなぁ・・・

8/22(木)はオイル類の交換をしてました。いつもはオートバックスの工賃タダで済ませている交換ですが、ミッションオイルやデフオイルまで頼むと高くつくのでDIYで♪
エンジンオイルは前回と同じOdula×Omegaのコラボオイル。
ミッションとデフはRED LINEのライトウェイトショックプルーフ。
全て青い液体で統一となりました(;´Д`)
気になるのはデフオイル。
前回の交換時、3月からまあ約半年ですが鉄粉がコンモリΣ(´∀`;)
けっこうギアが痛んでいるように思える量でした。
交換後は1速ハンクラしながらステアを切る時にゴリゴリと音が(;´Д`)
純正デフのはずだけど、オイルは硬すぎなのか・・・?


8/23(金)はレドムの現車セッテの日です。
3月に導入時に簡単な走行ログを取りながらセッティングはしてあるわけですが、今回はシャシダイに載せて数回にわたりセッティングを試して最もマッチするセッティングを出していただきました。
最後にパワーチェックして効果を確かめますが、エンジンはかなり好調の様子で嬉しかったりヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


パワーもカタログ詐欺な車ですが、満足満足。

帰りにちょこっと試してみようと思ってましたが、ちょうど帰宅ラッシュに捕まり辛かったです。平日の帰宅時間の首都高ってこんなもん!?
諦めて16号で帰りましたよ(;´д`)トホホ…


寝ていなくて、さすがに疲労の限界。
帰って風呂入って即寝ました。睡眠時間たっぷり15時間とりました(^o^)ノ
はは、二日分じゃねーか

それにしても毎日暑いわι(´Д`υ)
一番つらいのが湿度でしょうか。金曜日の昼、富里の街中を散策してましたが汗が止まらないの何の。

土日は特に予定なし。
日曜日、家族が新潟からこっちに来るんだった(;´Д`)
あと免許更新行ってない・・・

ぐぬぬ、休みが足りないぞ。
Posted at 2013/08/24 19:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

蛍観察に行ってきた

蛍観察に行ってきた群馬県東吾妻の箱島湧水に行ってきました。湧水と名がつくので、ここは名水百選に選出されています。

しかし今回の目的はホタルです。

梅雨入りから梅雨明けまでの雨が多い時期がホタルが光を放つ時期と重なります。それでいて週末などの時間がとれる日しか見に行けないという、条件的にかなり難易度が高くなってます。

また比較的体格の大きいゲンジボタルが6月末、それ以降は小さなヘイケボタルが7月中旬くらいまでとなっています。見るにしても撮影するにしても、ゲンジボタルの方が光も大きいのでオススメです。

今回は遅めなのでヘイケボタルでした。
サムネの写真、真っ暗ですね。すみません。
別カットで
もう1枚(↓)


使用するカメラやレンズにもよりますが、撮影のコツは
①後で撮った写真をレイヤー合成処理する前提で撮影する。
②撮影する場所を1か所に決めて寸分たりとも動かさない。
 できればここでISO感度、ピント、絞り、シャッタースピードなど全て決めておく。
 これは経験不足では何ともなりませんが。
③薄明るいうちに背景を撮影しておく(合成時の背景になる)。
④あとは絶対に三脚やカメラに触れないこと。
⑤背面モニタはタオルで覆って、写真を撮影しまくる。

素晴らしくベリーハードな撮影となります(笑)
かなり混雑していることが多いらしく、三脚を他人から死守しなければいけません。たくさんホタルが飛んでいる所には多くの見学者も集まるわけで、さらには明かりが一切無いし足元悪いしで絶対三脚の脚を蹴られます(´Д⊂ヽ
そしたらレイヤー合成なんて\(^o^)/オワタ
まあおかげで私の足元は泥だらけ。

あと何枚か順調に撮れているな・・・と思っていても時々いるストロボをたく人、AF補助光ONで撮る人、もうその写真が台無しです。
シャッタースピード何十秒とかで撮影するわけです。一瞬の余計な光でこれまた\(^o^)/オワタ

ヘイケボタルで光量が少ない&数が少ないこと、撮影条件が決定できなかったことなど考えて、来年はゲンジでリベンジです。
でも外乱はどうしても・・・
Posted at 2013/07/15 11:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@だっち(新)←←←あらち(旧) あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!」
何シテル?   09/19 00:52
今年はサーキット走行本格始動!そしてもっとみんカラを楽しむ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヤフオクRX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 19:37:21
 

お友達

人見知りなところもありますが、基本的には「来る者拒まず」です。コメントなど頂けたら嬉しいので気軽にどうぞ!
52 人のお友達がいます
蜂黒蜂黒 * りょうちん,りょうちん, *
yasu@gunmayasu@gunma * エイジマンエイジマン
りぶたろりぶたろ Peri提督Peri提督

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010/09/04からエイトオーナーとなりました。簡単に装着パーツを列記。 2010 ...
スバル R1 スバル R1
去年の11月ごろの納車ですがいまさらの登録とは… いやぁ、ほとんど見かけないですね。こ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.