• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

熊本&広島ドライブ旅に行ってきました

熊本&広島ドライブ旅に行ってきました 総延長にして約2,600kmの長旅となりました今回の熊本&広島旅行を無事に終えました。

最大のポイントはオートクルーズでした。今まで高速を使っても燃費は9~10の間で、まあはっきり言って悪かった^^;
今回の山陽道あたりで混雑もなく、快適にクルーズすること数時間。燃費はなんと・・・

11.9km/L

ほぼ12km/Lといってもいい数値。燃料コントロールって大事です!これだけの距離を走ると飯代分の差がでますからね。

オートクルーズの目的はもう一つ。疲労を溜めないことです。ずっとアクセルを踏んでいるのって疲れるんですよね。これだけで移動時間は格段に短縮されます。だいたい400kmごとに休憩&給油といった感じ。
ただ早く着きすぎて深夜割引時間までヒマという地獄を味わいましたが^^;


-8/25 旅行1日目-
はい、もちろん寝坊から始まるわけです。風呂、荷物積載、給油(高速で入れるとリッター10円以上も高値なので)、朝食、所持金など準備して出発。5時出発予定よりも30分以上遅れ。首都高の通勤ラッシュと鉢合わせは確実でした。

大橋JCTのノロノロ螺旋回廊を上るのはMTだと地獄ですね。低速トルクの皆無なロータリーだと、もうね・・・

その後は順調に・・・いかなかった!静岡にてゲリラ豪雨に遭遇。前がみ・え・な・い!!!この時ばかりはリアフォグを全車に標準装備にしてくれっと痛感しました。
それと、視界10mとかでライトも点けないヤツ・・・死ぬ気か!?

その後は順調に進み、天気も曇りだったけど雨はあまりない。

22時過ぎに出る予定のIC前のSAで時間つぶし。24時じゃないと深夜割引で50%にならないからね。普通の料金で¥24,000也。夜割の30%OFFとの差20%の金額¥4,800でホテル1泊できますからね。

ホテルで体を休めます。長距離移動さすがにきつかったわ・・・

-8/26 2日目-
疲れから朝はダラダラ過ごして10時ごろホテル出発。天気も良かったので予定通り阿蘇山へ。まあもちろん山の道中はドライブを楽しみながら・・・
山頂へはロープウェイを使いました。有料道路のほうが安かったという^^;


タマゴサンドの香りを堪能しながら歩き回りました^^;
長野の白根山みたいな綺麗な色です。毒々しいものって綺麗なんですよね~

その後下山して絶対に外せない山鹿温泉へ。都合により平山温泉ですが、同じとみて良いでしょう!平日のご飯どきなので温泉は1人貸し切り状態での~んびり。癒されるわ~~

温泉を出るときにちょうど雨が・・・そう、また例によってゲリラさんの登場でした。しかし今回のはもっとひどかった!下道であったことが災いしてあちこちの側溝から泥水が道路に溢れ出していました。またたく間に冠水状態で、ハザードを点灯させて待機する車も多数。
そんな中を菊水IC目指します。菊水ICも冠水で熊本方面は通行止め、自分は福岡方面なので「ラッキー!」と思ってランプへ・・・



一度通行しかけました。しかしこれは浸水で不動になり兼ねないと判断してバック。ハザード点灯して横にて待機。まあ自分の前に不動車がいて通行も難しい状況だったのですが。水深は膝下くらいでしょうかね。

その後救援のおかげで排水もされて前車も移動し、無事に乗る事ができました。しかし前の見えない豪雨は続きましたが。

山口県の徳山でホテルを予約してあるのでチェックインして金曜ロードショーに間にあったわけです。エヴァ劇場版楽しみにしていたんです。

-8/27 3日目-
9時半からマツダミュージアムの予約をしているので朝は早く出ます。迷うこと間違いなしですから^^;
で、到着は15分前と予定通り。はい、迷子してました^^;

マツダ本社工場・・・敷地240万平方メートルとか広すぎです。車内運航のバスがあり、各施設にはバス停があります。さらにさらに、専用の橋まで所有しています。企業所有では世界一だとか。

ミュージアムは写真の一部をブログに載せておきます。

ばっちり787Bを写真に収めてきました。隣にあった4ローターのエンジンのコンパクトなこと、これで700psも出るんだ・・・
終始すげぇ。工場見学もできたのですが、ほぼデミオ。やっぱ売れてるんだなと思いました。またぜひとも行きたい。
その他はフォトギャラへ・・・

そのあとは厳島神社のある宮島へ。ます人が多すぎ。駐車場は満車で帰る車があると、警備員が駐車場を巡回してスペースを確認して車を誘導してました。おかげで宮島観光渋滞が発生してました。これは駐車料金ガッポリ儲かりますね。1台¥1,000だけど皆迷わず停めますからね。



大鳥居ですが、自分のイメージでは満潮の時に柱が海水に浸かる感じなんですよね。干潮だとは不意打ちな・・・

お土産もしっかり買って、これにて観光は終了。ちょうど15時くらい。900kmの帰路です。

深夜3時ごろ帰着。頑張ってくれた愛車のエイトありがとう、自分にお疲れ様~
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/08/28 14:19:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

夕暮の風景!
s-k-m-tさん

Toping Tune  vol.5
しんむらけーいちろーさん

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2011/08/28 15:05:33
台風こんにちは
(^-^)
長距離ドライブお疲れ様でした。
まさかのゲリラ豪雨でしたね。
水没しなくて良かったです。冷や汗
コメントへの返答
2011/08/28 15:33:04
こんにちは~

熊本で水没なんて泣きたくなるを通り越して死にたくなりますよ絶対に。

どうやら私は雨男のようです。この前の長野旅行も雨だったし・・・

私が遠出する時は雨が降りますのでお気を付けくださいませ(爆)
2011/08/28 15:33:07
ゲリラ豪雨に見舞われながらも、無事に帰ってこられたみたいでよかったですね(^^)
旅先でのトラブルはマジで困りますから…(汗)

787B、ロータリーファンにはたまらん車ですな(*´Д`)カッコイイ…
コメントへの返答
2011/08/28 15:40:33
それも2度も・・・
なんという雨運の強いことか^^;

実はもう一つヒヤヒヤしていたことがあるんですよね。
エイトのIGコイルの故障で、結構確率は高いようです。予備は無いのでどうなるかと思ってました。

幸い何事もなくて帰ってこれました。予備品を買っておこうっと。

思わず鼻息が荒くなりますよね^^;
次は走っているところを生で見たいな。
2011/08/28 21:54:23
お疲れ様でした♪
787B・・・上手いこと撮れてますね(^^)

僕も昨日の9時半の回に行ってました♪

しかも厳島神社にも(^^;

コメントへの返答
2011/08/28 23:09:34
お疲れ様です。
初めまして~ですよね。

なんと!
ご一緒だったとは。
思いのほか家族連れが多くて孤独を痛感して悲しく見学してました^^;

厳島も行かれたのですか!?
すごい混雑でしたよね。特に駐車場のあたりが・・・
2011/08/29 01:18:08
厳島神社にも行きましたよ(^_−)−☆

宮島口の駐車場が混むのは予想していたので
マツダスタジアム近くのイオンモールに車を止めて
電車で移動しましたf^_^;)

コメントへの返答
2011/08/29 20:10:27
私の予想をはるかに越える混雑っぷりでした。

もう少し下調べしていれば・・・
駅がこんなに近いなんて思っていなかったですし^^;

まあここでも孤独感を存分に味わったわけです^^;
2011/08/29 02:12:17
イイ旅でしたね!!

自分もいつの日かワークスで日本一周してみたいです♪(*^▽^*)
コメントへの返答
2011/08/29 20:14:22
西はとりあえず九州まで行けたので次の目標は北海道ですかね。

片道1000kmも結構余裕だったので北海道上陸も難しくはなさそうです。

フェリーのバカ高い運賃が唯一の難点か・・・
2011/08/29 09:43:08
お疲れ様でしたー

いい旅だったようですね
オートクルーズよさそですね

2600kmは長いですね・・・
腰痛持ちの私には辛いかなw
コメントへの返答
2011/08/29 20:19:25
疲れました~

色々とありましたが、ハプニングがあるからこそ楽しい旅になるように思えました。

パトカーに追っ駆けられもしました^^;幸い私を追っていたのではなかったようですが・・・

燃料消費にして約250Lほどです。
牛乳250本分か・・・

腰痛はかなり辛いでしょう。しかもエイトでは横になっての車中泊も無理ですし・・・
2011/08/29 09:43:45
長旅お疲れ様でした。

色々とトラブルはあったようですが、無事に帰宅されたようで安心しました。

広島はいいですよね♪

自分もいつかは行ってみたいっす!
コメントへの返答
2011/08/29 20:25:08
トリップメーターがいつの間にか0に戻っていること2回^^;

水没が脳裏を過った時は本当にパニックになりそうでした。

しーまもさんもミュージアムへGO!高いガソリン代払っても見学する価値は絶対にあります^^

マツダのお土産がもっと充実していると本当に最高ですが。スバルサブレみたいにロータリーサブレ作ってくれませんかねぇ。
2011/08/30 01:29:10
お久しぶりです。

御無事で何より・・・・。

道路の冠水は怖いですね!


マツダのミュージアムは素晴らしいです。

ルマン優勝カーが見られるなんて・・・・。


マツダのクルマって
エンスーなデザインをしてきてますね!最近・・・。
自分もマツダ党になるかも!?
コメントへの返答
2011/08/30 20:02:56
お久しぶりです。

ホントですよ・・・まだまだローンも抱えているのに^^;

オルタネータなんかも怖いですよね。ですがエンジン内への浸水が一番厄介ですかね。

リアウイングのでかさときたら・・・テーブルとして使えそうですよね^^;

スパッとした鋭利な感じと流れるような曲線美がうまく合わさってると思います。

早くこちらへいらして下さい^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@だっち(新)←←←あらち(旧) あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!」
何シテル?   09/19 00:52
今年はサーキット走行本格始動!そしてもっとみんカラを楽しむ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤフオクRX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 19:37:21
 

お友達

人見知りなところもありますが、基本的には「来る者拒まず」です。コメントなど頂けたら嬉しいので気軽にどうぞ!
52 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * Peri提督Peri提督 *
yasu@gunmayasu@gunma 銀@虎ミッキー?銀@虎ミッキー?
ぴろりんBLぴろりんBL りぶたろりぶたろ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010/09/04からエイトオーナーとなりました。簡単に装着パーツを列記。 2010 ...
スバル R1 スバル R1
去年の11月ごろの納車ですがいまさらの登録とは… いやぁ、ほとんど見かけないですね。こ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる