• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっち(新)←←←あらち(旧)の愛車 [マツダ RX-8]

PIVOT 3 drive AC 

イイね!
2011年08月07日
カテゴリ : 電装系 > スロットルコントローラー
PIVOT 3 drive AC
写真は後日ペタペタしておきます。暑すぎて撮る気になりません・・・

一番の目的は高速道路走行時のオートクルーズです。高級車とかによくついている、あのアクセル踏まなくても定速巡航してくれる機能ですね。

♪スロコンの機能も色々試してみました♪

また開度も表示される(5%間隔なので少々曖昧)。
モードはスポーツ7→スポーツ1→ノーマル→エコ1→エコ5
といった様にスロットル開度を調整しています。ノーマルで±0%を基準とし、モードを前後に振ると10%づつスロットル開度を変化させてくれます。

普段の街乗り程度はエコ1でOKですが、バイパスなどのスピードレンジの高い道路だとスポーツ3くらいでスパッと加速したい感じです。でもエコで我慢してますが。

山ではもちろんスポーツに振って走ってます。スポーツ3かな。色々いじるとヒールトゥができなくなってしまったので3で固定。

♪オートクルーズについて♪
どこぞで燃費を稼ぐんだったら2000~2200rpmでの巡航が一番と聞いたので、6速2200rpmでオートクルーズしてみました。燃費計つけてるわけじゃないのでわからないんですが・・・

クルーズ精度としては文句なく、レベルは高いと思います。オートクルーズに入った後の2秒くらいはアクセルを離すと速度が落ちてしまいますが、すぐに設定した速度に復帰して巡航してくれます。

オートクルーズを解除する操作ですが、オートクルーズのプッシュボタンを押すか、ブレーキを踏むか、クラッチを切ることで行えます。自分はブレーキのちょん踏みでやってます。ただし高速道路でブレーキを踏むのは良くないのでプッシュボタンですね。まあ混んでいない限り巡航していると思いますが。

お値段はクラッチアダプタを含めた金額を表示してます。
ちなみに今回はスロコンを買ったらアクセルハーネスとブレーキハーネスがおまけで付属してきたので、追加購入はクラッチアダプタだけでした。
購入価格¥22,000

3-drive AC (THA/THA-BM) のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:212件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:1503件

PIVOT / 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:3144件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:183件

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:192件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW/3DL-MB)

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:35件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM)

評価: ★★★★★

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM ...

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS EZコートワックス

評価: ★★★★★

RE雨宮 RE Super G for NA 0W-30

評価: ★★★★★

Weds WEDS SPORT REVCATALYZER

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/08 23:28:25
オートクルーズ付きはイイですねぇ~!燃費も良くなって、長距離の高速走行がホントに楽そうで!

スポーツ走行と日常走行のメリハリがはっきり付けられる、イイ商品ですよね(´∀`)
コメントへの返答
2011/08/09 00:12:56
まだ高速道路で使ってませんが、こりゃ快適だわーって思うはず!

でも快適すぎて事故が怖いですね。気をつけないと。

ワンタッチでスポーツとノーマルとエコを切り替えられるのは便利ですね。値段も手ごろで大満足の一品です^^

プロフィール

「@だっち(新)←←←あらち(旧) あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!」
何シテル?   09/19 00:52
今年はサーキット走行本格始動!そしてもっとみんカラを楽しむ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤフオクRX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 19:37:21
 

お友達

人見知りなところもありますが、基本的には「来る者拒まず」です。コメントなど頂けたら嬉しいので気軽にどうぞ!
52 人のお友達がいます
yasu@gunmayasu@gunma * エイジマンエイジマン *
Peri提督Peri提督 * ぴろりんBLぴろりんBL
akiさんさんakiさんさん 水の音水の音

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010/09/04からエイトオーナーとなりました。簡単に装着パーツを列記。 2010 ...
スバル R1 スバル R1
去年の11月ごろの納車ですがいまさらの登録とは… いやぁ、ほとんど見かけないですね。こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.