• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

キャンプ→豪雨→深夜撤収

キャンプ→豪雨→深夜撤収 夏の暑さですっかりサーキットもご無沙汰してしまって、ブログも放置になっとりました。
車ネタではないですが、久々に更新です。

夏休み最後の土日を利用して、岐阜の川のほとりのキャンプ場に家族でキャンプに行ってまいりました。
しかし、これが大変なことに。。。

天気予報では土日は曇りとのことだったんですが、現地では夕方頃からゲリラ豪雨ばりの雨が。
今回のキャンプ場は川のすぐ横のキャンプ場のため、夜遅くには川がみるみる水かさを増し濁流となって轟音を響かせるようになってきました。

川を見回っていたキャンプ場の管理人さん曰く、たぶんテントサイトまで水が溢れることは無いだろうとのことだったけど、子供も抱えるファミリーキャンパーとしてはちょっとばかし恐怖を覚えるほどの川の勢い&急激な水かさ増量っぷり。

降り続ける雨の中、夜11時頃から近くのキャンパーが撤収や車での避難を始めます。
これを見て我が家も豪雨の中、深夜の撤収を決断します。
テントで眠る子供を叩き起し車に避難させ、嫁と二人でずぶ濡れになりながらサイトを撤収。
帰宅する旨を伝えに管理塔に行くと、避難してきたキャンパー達でごった返しています。
我が家はなんとか撤収を済ませたので、川から離れるべく近くの道の駅に避難。
しばらく仮眠を取った後、深夜に無事帰宅することができました。

朝、自宅にキャンプ場から帰宅確認の電話がかかってきたので昨夜の状況を聞くと、我が家が撤収した少し後、川の水かさ増量により、残っていたキャンパーに避難勧告をだしたとのこと。
結果としてテントサイトまで水が溢れることは無かったとのことでしたが、稀にみる豪雨だったようです。
あと、昨日の利用者には全額利用料を返金するとのこと。
自然相手の話なんで、キャンプ場に非があるわけでもないのに、良心的な対応です。
まあ、我が家が帰る際に管理棟に避難していた人の中には、キャンプ場側に返金を迫ったり代替宿泊施設を求めたりしている人もいました。
いろんな考え方があるとは思いますが、自然の中で遊ばせてもらう以上、いくら管理されたキャンプ場とはいえ、どんな状況でも自己責任での対応かなっと思いますけどね、個人的には。
キャンプ場も徹夜の対応で大変だったことでしょうね。

いや~、忘れることのできないキャンプとなりました。
幸いなことに、子供はまた天気の良い時にキャンプ行きたい!って言ってくれているので、近いうちにリベンジキャンプに行きたいと思います。

今日は昨晩ずぶ濡れになったキャンプ用品の乾燥や片づけに終始してクタクタです。
さぁ~って、いまから昨日飲めなかった分のビールを飲んでリフレッシュしよっと。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/08/28 17:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:06:15
めっちゃ恐ろしいですね。
ニュースにならなくてよかったです。

自分もジュニアを連れてキャンプに行きたいな〜と思っていたところです。
自然相手の事なので十分気をつけんといけませんね。

しかし、いろんなとこにクレーマーがいるんですね・・・
コメントへの返答
2011/08/29 18:37:36
子供とキャンプ、楽しいですよ。
天気さえ良ければ。。。

まあ、少しの雨くらいなら、自然の中にいることを感じれて良いんでしょうが、今回は豪雨すぎました。
2011/08/29 14:09:56
無事でなにより・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 18:38:48
ほんとにびっくりするくらいの雨と川の増水でした。

まあ、早めに避難して後で笑い話にできるくらいのほうが良いんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ビートでサーキット走行修行中です。 ★Best Lap★ 美浜:50.250 H24.12.20 ドライ7℃ ALT:32.553 H23.8.31 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
サーキット走行を楽しんでますが、腕も車も未熟です。。。 ※※(現在の仕様)※※ <タ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.