• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン ちゃんの愛車 [ホンダ フリード]

ワイパーブレードゴム交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年02月25日
1
納車から1年4カ月、走行が32,974kmと言う事で、そろそろワイパーゴムでも替えてみるかと言う事でオートバックスでポイントを使って購入しました。(実は随分前に購入してたんだけど・・・^_^;)

っで純正ゴムを外してみると・・・・・
購入した物は純正と全く同じ物でした。
(画像右:上は運転席側純正、下は今回購入した替えゴム)
取り替えも自分でしたので・・・ディーラーで交換するよりかなり安上がり(笑)
2
早速交換作業を♪
まず、ワイパーブレードを立ててから、指で示しているブレード中央部のロックを画像の様に解除します。
(画像は運転席側です)
3
ロックを解除したら、画像の↙の方向にワイパーブレードを引き下げます。
手を滑らしてボンネットにパンチしない様に注意です(笑)
4
ブレードを引き下げて、画像の様に90度折り曲げると・・・・ワイパーアームからブレードが外れます。
ここでも、ボンネットにブレードが当たらない様に注意です。
5
ブレードが外れたら、ゴム部を外します。
ブレード下側(ゴムが赤○印で囲ってる部分の形状になってるのが下側です)を引っ張るとブレードからゴムが外れます。
ブレードに4ヶ所のフックがありゴムの溝に嵌まってるだけです。

画像青○印で示す銀色の金具は再利用するので捨てない様に注意です。
なお1本の替えゴムに2本の金具が取付けられており取付け向きもあるので外す際は向きを覚えておきます。(キリカキがあります)
6
新しい替えゴムに金具を取り付けたら、替えゴムをブレード本体に取付けます。
外した逆の手順で下側からゴムの溝とブレードのフック部(4ヶ所)とあわせて、取付けます♪
7
替えゴムの溝には、ブレード一番下のフック部(画像青○印)に嵌める部分(画像赤○印)が固定される様な形状になっており、その部分にブレードのフックがキッチリ嵌ればOKです。
4ヶ所のフックが替えゴムの溝に収まってるか確認します。
8
後は、車両のワイパーアームに替えゴムを交換したブレードを取りつければ作業完了です。
これで雨の日も安心♪

ついでに洗車もしてみたり^_^

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

リヤワイパー 倒立化

難易度:

ワイパーアームを塗装しました!

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ビビりワイパーお前はいらん!

難易度:

目には目をガラコにはガラコワイパー!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車初め http://cvw.jp/b/623316/28797160/
何シテル?   01/02 15:04
はじめまして、久々のマイカーです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 21:08:48
Vision カーボンペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/05 18:03:02
TOYOTA BATTERY INSULATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/10 08:32:02

お友達

FREEDを通じて情報交換や交流が深めれればうれしいです。
166 人のお友達がいます
4649T&M4649T&M * asauraasaura *
momo_corse2010momo_corse2010 * *もっちタン**もっちタン* *
かわらやかわらや * しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ) *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
DOP 右側パワースライドドア 無限フロントグリル ETC ACコンセント ラゲッジトレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる