• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン ちゃんの愛車 [ホンダ フリード]

スライドドアグリスアップ

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
右スライドドアの締まる寸前に『ギュイ』っと異音がしていたのでグリスアップしました。
画像:(右スライドドアレール前部)
2
まず古いグリスを拭き取ります。(ウエスにパーツクリーナーをかけて拭き取ると良いと思われます)
3
スライドドアの下側のローラーが転がる部分も・・・・
4
綺麗にします♪
5
っでおもむろに、スライドレールのローラーが転がる部分やワイヤーに塗布するグリスを用意します。

スバルのベアリング用グリスです。(以前インプレッサWRX STI verⅡ)に乗ってた時に使ってた物です。かれこれ14年前の物か・・・)
6
っで、グリスを拭き取った部分に新しいグリスを塗布します。
狭い部分なので、手にグリスをとって伸ばしながら塗布します。

画像右別枠の赤○印にもグリスを塗布しておきます。
7
スライドレール後部のヒンジスプリング赤○印と可動部(青○印)にもグリスアップしておきます♪
8
ついでに、リヤハッチ可動部にもグリスアップもしておきました(^^)v

グリスアップ後は『ギュイ』って音も無くなりましたよ♪
頻繁に洗車をされる方や雨天での走行が多い場合はたまにしてあげると良いと思われます(^-^)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

混ぜ物・・・

難易度:

ステンレス インテリアパネル 8P FJ4645

難易度:

シーケンシャルウインカー(流れるウインカー)取付

難易度:

ドアライニング イルミネーション

難易度:

プチ弄り\(^o^)/

難易度:

Pポジ信号取り出し~

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 19:48:15
僕の膝関節にもグリスアップお願いできませんかね。。。(笑)


でも、細かい作業もきっちりされてますねぇ。るんるん
コメントへの返答
2011/08/28 20:11:37
どもども~

じゃあ次お会いする時にグリスアップしますか!
ベトベトになっても知らないよぉ~(笑)

今時の車はマシだけど、スライドドアはキシミ音やガタが出やすいですからね。
定期的にグリスアップしてますよ♪
2011/08/28 21:36:10
家のもギィー音出てるけど面倒臭くてしてません(^^;)

早め早めにしとかないと駄目なのはわかっているんやけどな~(-_-;)
コメントへの返答
2011/08/28 21:58:47
どもども~

何時でも出来る環境にあるからこその面倒臭さ・・・わかります(笑)

でもおいらはこの辺りはマメに整備しますよ(^^)v
2011/08/28 21:45:39
私も同様の異音がしておりDに持っていこうと思ってました。

グリスだったんですねー

勉強になりました!って結局Dで作業してもらう事になりそうですが^^;
コメントへの返答
2011/08/28 22:00:18
どもども~

らいすやさんの状態がどんな感じか解りませんが、スライドドアの開閉時での異音は大概グリスアップ等で収まりますよ。
酷い場合はドア調整とかが必要な場合がありますが、今時のスライドドアで立てつけが悪いのはあまり無いですからね。(微調整程度の対処はあるだろうけど)

一度Dで見てもらってくださいね♪
2011/08/29 01:28:42
次回会う時、やって~~
コメントへの返答
2011/08/29 08:15:46
どもども~

手が汚れるからヤダ~~(笑)
2011/08/29 11:37:53
グリス・・・

スプレーのグリスでやっちゃってましたが、

しっかり付けた方がいいですよね~^^;;

コメントへの返答
2011/08/29 17:36:49
どもども~

スプレーグリスは浸透性が良くて狭い場所とかには良いのですが、この様なレール部だとやや固めのグリスが良いですね。

ただ手で塗ったりするので手がベトベトに(笑)
2011/08/29 16:05:36
じゃオイラも。。。w

悪ノリ大好きなもんで。。。
コメントへの返答
2011/08/29 17:37:26
どもども~

了解~♪
って快諾したら↑↑の方が怒るかな(笑)

プロフィール

「洗車初め http://cvw.jp/b/623316/28797160/
何シテル?   01/02 15:04
はじめまして、久々のマイカーです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 21:08:48
Vision カーボンペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/05 18:03:02
TOYOTA BATTERY INSULATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/10 08:32:02

お友達

FREEDを通じて情報交換や交流が深めれればうれしいです。
168 人のお友達がいます
CBマックスCBマックス *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認
_ishi__ishi_ * ねこたらねこたら
しるくりしるくり かわらやかわらや

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
DOP 右側パワースライドドア 無限フロントグリル ETC ACコンセント ラゲッジトレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.