• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーのAF計のブログ一覧

2011年02月13日 イイね!

筑波サーキットの伝説のスーパー草レースGTCCは無事終了♪

心配された雪もなく、バッチリ開催されたようです!
やはり日曜開催という事で、満員御礼、大変盛り上がったようです!!
行きたかったなぁ~(笑)
参加の皆様、お疲れさまでした♪

で、Yさんですが(笑)、気合・根性で3秒台に突入しました♪
Yさん格言どおり<タイムは出してきた!>そうです(笑)

すげ~っすね~!
年間、何回も走らないのにね~。
3秒とは。。。
さすがです♪
Posted at 2011/02/13 23:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

筑波サーキットの伝説のスーパー草レースGTCCは大丈夫なのか?

筑波サーキットの伝説のスーパー草レースGTCCは大丈夫なのか?いよいよですね!
2月13日(日)に行われる、
筑波サーキットの伝説のスーパー草レースGTCC。

日曜開催との事で参加台数も集まり、満員御礼との事。
にぎわっていますね!


しか~し!雪は大丈夫なのか???




スーパー晴れ男のYさんがいるので大丈夫でしょう!(笑)

楽しみですね!大丈夫ですよ!ご安心ください!たぶん(笑)

関連情報:GTCCホームページ
Posted at 2011/02/10 21:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月07日 イイね!

筑波4秒台にむけての妄想(笑) 

筑波4秒台にむけての妄想(笑) ←Photomate887(Lap+)を使っての妄想をはじめたいと思います(笑)
←この前のTC2000のベストラップ。
今回はコーナーを速く曲がるとかは、いっさい考えません(爆)



まず、LAP+を使って、みんな最初に気が付くのが、
シフトアップのロスではないでしょうか?
↑私の場合はシフトポイントが目で見てわかるくらい、トロいです。。。
で、妄想的に、シフトアップのロスを無くした場合が、青線になります。
すると、同じエンジンパワーの車でも直線スピードが上がります(笑)
でも実際はイナズマシフトしたとしても、やっぱりロスはちょっとありますので。。。
(グラフは直線にけっこう近くなりますが)

そこで!妄想的には。。。

シフトアップしない!(爆)

エンジンを回すんです☆


するとLAP+的なロスを減らせます。
☆キレイなグラフ作りですね☆
私的には、
1ヘアまでは3速でいきたいし。(←いってる)
2へアまでも3速でいきたい(ちょっとムリかも)。
さらに欲を言えば、ダンロップ入り口まで2速!アクセルオフのタイミングで3速にシフトアップ!

みたいな妄想中です♪

ちなみに、すでに9000rpm回してますが。。。(爆)

しかも、4秒には程遠いか。。。(笑)
Posted at 2011/02/07 20:20:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

ぷん。ぷーん。ぱぁ~

続<ぷん。ぷーん。ぱぁ~>話です(笑)

昔の話なんですが、<ぷん。ぷーん。ぱぁ~>話はよく覚えていますね(笑)
ものすごいマジメな方が、
ものすごいマジで力説してましたから☆

右手を車に見立てたアクション付きで
正確には、<ぷん。ぷーん。ぱぁあぁあぁああああ~~~!>でした!(爆)
                   ↑手で跳ねる感じのアクション
Posted at 2011/02/05 02:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月02日 イイね!

筑波1ヘアの走り方講座

FF車両での、筑波サーキットコース2000の1ヘアの走り方講座です(笑)。

その昔、GTでも活躍のエンジニアの方から話を聞く貴重な機会がありましたので、
その時の話です。

例えば1ヘアってどうやって走っていますか?

(ぷん。ぷーん。。。ぱぁ~)って感じですかね。。。(笑)

それじゃぁダメなんだよ!(ぷん。ぷーん。ぱぁ~)じゃないと!(笑)

なんのこっちゃな感じですが、
(ぷん。ぷーん。。。ぱぁ~)
↑シフトダウン音  ↑アクセル音

(ぷん。ぷーん。ぱぁ~)じゃないとダメらしいです。
(ぷん。ぷーん。。。ぱぁ~)とか
(ぷん。ぷーん。ぱ~あぁ~)ではダメらしいです(なんのこっちゃ!)

(ぷん。ぷーん。ぱぁ~)で走れないのは進入が間違っている。と。
それだけ進入が大事なんだよ。と。

って言われても、無理なもんは無理なんですけど。みたいな。。。
あってるとか間違ってるとか言うよりも、完全精神論ですね(笑)
気合・根性大好きなドMな方は是非試してみてください。
私にはできません。。。(笑)

(ぷん。ぷーん。ぱぁ~)!!
Posted at 2011/02/02 20:21:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

復活〜!(今度こそ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 09:08:44

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通称 白カローラ。 ↓から内装付きカローラに変更。 GF-AE111 後期 6MT→5M ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ストリート~サーキットまで、1台でこなせる車を目指し、 作って行きます。 よろしくお願い ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通称 ねずみ色カローラ。 AE111カローラレビン 前期(見た目後期仕様) 5MT ノー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私が、もてチャンのシビックで上位を狙うべく、タイプRのレースカーを探して、GETした車両 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.