• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名古屋の頂点に立つ男の愛車 [トヨタ アリスト]

16定番のカタカタ音修理

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年08月16日
1
俺の車もとうとうマルチ裏からカタカタ音出てきたので修理しました。
16定番のエアコンの吹き出し口切り替えサーボモーターの接触不良です。
こんなもんは高いゼニ出して交換するまでもありません。
バラして中のグリスを掃除すればたいがい治ります。

逆にいうと、カタカタ鳴ってる内は治ります。

モーターが死んでたらカタカタ鳴りませんし、吹き出し口切り替えも出来なくなるからです。

カタカタ鳴ってる=モーターが常に動き続けてしまっている。
モーターは発熱しますので、夏の車内温度+モーターの負荷熱でモーター焼け死んでしまう危険性がかなり高くなります。

今鳴ってる方はお早めに。
2
①グローブBOXとCDチェンジャー外します

②エンジンONしてエアコン作動させれば、カタカタと動いてる部品があるので、部品を確認しエンジン切ってそいつを外します

③ビス3本取れば外れます
柄の長いドライバーあれば楽です

これが外した部品
3
ツメで引っ掛かってるだけなので、ツメ外せば画像のように簡単にパカ!します
4
開けてみるとモーター周辺やターミナル周辺は綺麗でグリス付着無しでした

とゆうことで、一番デカいギアの裏を掃除します。
実はこのギアの裏にはターミナルが蚊取り線香のようにくるくると貼られています。
このギアは外れないので、綿棒を上手く折り曲げて、ギアを回しながら拭きます。

※適度に円滑性を残したほうが良いのでパーツクリーナーでの完全脱脂はやめたほうがよろしいと思います。
5
拭いた後です。
真っ黒なグリスが大量に付着しています。
こいつが接触不良の原因です。

とことん拭いたら元に戻して終了です。

無事に完治しました。

ディーラー行くと部品新品交換されて工賃取られておそらく5万~10万コースでしょう。
自分でやりましょう。
6
番外編

今回拭いたグリス、車のあちこちに使われていますが、ちょくちょく接触不良の原因になります。

アリストで多いのが

・ハザードスイッチ接触不良
・各所パワーウインドウスイッチ
・サーボモーター

です。

スイッチ押してもハザードが機能しない、又は機能は問題無いが、夜になってもイルミが点灯しない等の場合は一度バラして同じように掃除しましょう。たいがい治ります。
パワーウインドウは、フルオートまで押したり引いたりするとウインドウが止まってしまったり、ウインドウがまったく上下しなくなったりします。
バラして同じように掃除しましょう、たいがい治ります。

パワーウインドウ接触不良確認方法は以下。
運転席以外であれば、スイッチは全て同じですので、不調なスイッチを取り外して、他のスイッチを繋げて動作確認しましょう。
それで問題なく作動すればほぼ間違いなくグリスです。それでも動作しなければ合掌してディーラー行きましょう。

終わり。
7
番外編2

ここまでバラしたらついでにブロアファンを外して洗ってしまうのも良いでしょう。
ブロアーファンとは、エアコンフィルターを外すと見える扇風機みたいな物です。

喫煙者の車はヤニで悲惨な事になっているので、エアコンの悪臭の原因にもなっております。

非喫煙者でもカビでかなり黒くなっていると思います。

取り外し方は簡単です
助手席足元に顔を突っ込み仰向けになると特殊な星形ボルトが3本見えますので、それを外すだけです。

自分はケルヒャーで洗いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

気分的にもね

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ロアアーム調整

難易度:

スピーカーケーブル引き込み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/08/17 17:05:04
何故にたかみながぁ、大堀さんまで(笑)
すみません、変な所に反応してしまいました^^;勉強になります、ハイ
指原さん推しです。
コメントへの返答
2010/08/17 17:33:45
お久しブリーフ(´・▽・`)ノ

おいらタカミナ推しなんでス☆笑

さしこ推しとはなかなかツウですな☆笑

おいらも最近ジワジワ指原が気になってきてますよ笑
2010/09/19 14:14:50
初めまして。いきなりで失礼だとわ思いますが質問させてください!そのパーツわ純正のCDチェンジャーとわ関係しているでしょうか?回答お願いします(>_<)
コメントへの返答
2010/09/20 07:29:33
CDチェンジャーとは全く関係ありません。
CDチェンジャーを外さないと部品が取れないので外す必要があります
2012/05/01 21:41:30
こんばんは

初コメ失礼します。

私のアリストも、かたかた鳴ることがあります。

グリスが原因だったんですね。

参考にさせていただいて、早速チャレンジ

したいと思います。

プロフィール

ハーイ☆見かけはちょっぴりヤンキー・心はガラスのハート、名古頂こと名古屋の頂点に立つ男でス☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

現在お友達は募集しておりません。
1 人のお友達がいます
VベルVベル

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
V300 まもなく6年目 もうほとんど乗ってません 近々GSかアスリート20系へ乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.