• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

アニメやゲームが悪い…だと!?

以下引用


川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年の上村遼太くん(13)の遺体が
見つかった殺人死体遺棄事件。
友達は、今年初めから不登校だった彼の“異変”に気づいていたという。

川崎署捜査本部は、交友関係を中心に捜査。
犯人は10代の若者とみられるが、手口はむごい。

大阪産業大客員教授の八幡義雄氏(初等教育)が言う。
「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている
影響でしょう。『画面の中にあることを試したい』と思う子が
少なからずいるのです。
凶器を用意するのはアイテムを揃える感覚で、彼らとしては
あくまでも“試し使い”。
だから殺すつもりがなく、逮捕されても反省の弁がないのです。
殺人事件は今後、もっと低年齢化するでしょう」


引用終わり



はいはいはいはいはーい!
どうせゲームやアニメが悪いと言いたいんでしょ!!

結局何かのせいにして理由を作りたいわけですね。教育というものは悪いと思うものに影響されない人間としての主体性を育む事が大切じゃないの?
ゲームやアニメが今程に多様じゃない昭和初期だって少年犯罪は多かったと思いますよ。今程に情報が拡散されるわけじゃないから知らないだけですよ。
事件や事故は隣近所で収束してたわけですからね。

ゲームやアニメのせいにしておけば面倒くさいことないからね。

私は思うのね。
今や町は他人だらけです。これが原因。
昔の商店街形式なら犯罪はあっても窃盗とか万引きくらいのものですよね。
自分を知っている人の前では良く振舞うでしょ。つまり、現実でもネットでも匿名性が強くなったがために理性に歯止めが利かなくなっているのだと思う。
核家族が当たり前になって子供は親の目から離れれば外で何をしているかわからない。親のコミュニティが希薄だから誰の子供なのか大人は関心がない。だから結果として子供内のコミュニティで何が起ころうが周りは把握できずに物事がエスカレートしていくんだと思うよ。

地域の行事なんて無いし、あっても参加もしないでしょ。親なんかは共働きで学校から帰ってきても誰もいない鍵っ子が多いでしょ?
昔なら家におばあちゃんやおじいちゃんとかいたわけですよ。他に犬や猫とかもいたりしてね。

ここからが大事で、今の子達は家庭の中で命を学ぶ機会がないんですよね。
結局命の大切さなんていくら口で言い聞かせたってわからないんですよ。大切な命を失う喪失感を覚えない限りね。

この世に生まれた命は全て有限です。

いくら溺愛しても犬や猫は我々よりも早く死ぬんです。当然おじいちゃんおばあちゃんも同じ。

死んだ時にかわいそうだから動物は飼わないという理由をよく聞きますよね。私はむしろその死を受け入れるために飼う必要があると思うんですよ。
命の教育は命をもってしか教える事はできないと思います。



だからネットやニュースで赤の他人が死んでも全く意に介さない。気にも留めない。
なぜなら毎日殺人事件のニュースが否応なしにスマホの画面に飛び込んでくるからだ。自分の全く関係ない人がどんなに無残に殺されてもすぐに忘れる。次々と新しい事件が起きてしまうからだ。
秋葉原の事件や池田小の事件なんて毎日思い出す人はいないでしょ。
その続きでネットやゲームでは殺し殺されたりしてるのに影響されてゲーム感覚になると言いたいんでしょう。
日本はもっと戦争体験から学ぶ事はあると思います。
黒歴史として蓋をしてしまう風潮はあるけれどね。戦争論は水掛け論になりやすいから論破はできないが、ネットやゲーム、アニメのせいにするよりも教育のなんたるかを教育する側が学ばないとダメな気がするのだよ。


アニメやゲームだって心に残り人生の大事な決断をしなきゃならないときに指針となる作品はある。


良いか悪いかそれを選ぶのは我々人間なのだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 07:32:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今までの休みは実は夢で本当の夏休みはこれからならどんなによかったろう…。」
何シテル?   08/16 22:27
人生一期一会! 格安SIMに変えてからは容量節約のために 『ノーイイね!』にしてます…ご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

正体不明02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 11:31:46
熱い想いを胸に…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 11:24:22

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 浪漫号弐号機 (スズキ アルトワークス)
浪漫号弐号機 フルデッドニング施行済超静音仕様! 騒音はノーマルの半分程。 車中泊仕様 ...
日産 バネットラルゴコーチ ウミボウズ (日産 バネットラルゴコーチ)
初めて買ったワゴン。 この車をきっかけに放浪癖が強まる。 とにかくよく壊れる車でコンビ ...
日産 バネットラルゴコーチ 浪漫号零号機 (日産 バネットラルゴコーチ)
度重なる故障にもめげず(懲りず?)に購入した二台目のウミボウズ。 壊れる、遅い、燃費悪い ...
ダイハツ ミラ ミラターボ改 (ダイハツ ミラ)
初めて買った軽自動車。 いわゆる改造で購入時点でロールバー、リアウィング、ターボエンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.