• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

VW Bora(Jetta仕様)

またしても久々の更新です。
今回は友人から頂いた1/24サイズのVWボーラをベースに、北米仕様のジェッタに仕上げてみました。


ミニカーのカスタムは初でしたが、スケールモデルでキット化されていない車種も選択できる…という意味では魅力的かもしれません。



ちなみに、カスタム前はこんな感じです。(うちのは白でしたが…)
造形自体は悪くないものの、ミニカーらしく厚い塗装でぼってりした感じです。
パーティングラインも残った状態だった為、一度塗装を剥離して再塗装しています。


一度塗装を剥離すると、塗膜も薄くなってボディラインがシャキッとするような気がします。

北米仕様ということで、フロントバンパーにサイドマーカーを追加しています。
また、元々ナンバー取り付け用の大穴が開いていた為、穴を埋めてナンバーベースを新造しておきました。



リアビューです。

ボディカラーは以前作成したGC8でも使用したディープメタリックブルーです。
個人的なイメージですが、街中で目にするボーラはこの色が多かったような気がします…(›´ω`‹ )

リアのエンブレムはタンポ印刷が剥がれ気味だった為、思い切ってシェイブしました。
ルーフアンテナも合わせてシェイブしましたが、案外すっきりして良い感じかもしれません。



足回りはエアーという設定で、シャーシのメンバーを削り落として限界まで下げています。
純正マフラーで着陸している感じが狙いだったので、上手く表現できたと思います(笑)

テールランプはダボが付いておりリアリティに欠けていた為、ダボを削り落として再接着しました。
塗装も赤一色だったため、バックランプ・ウインカーを塗り分けました。



ホイールはアウトストラーダ モデナのリバレルを意識してみました。
フジミのF40ストックにオレンジホイール Euroの17インチリムを合わせています。
ピアスボルト付きのステップリムは貴重なので重宝しますね(›´ω`‹ )

ちなみに、形状がイマイチだったフェンダーマーカーも埋めてみました。
しかし、US仕様でもフェンダーマーカーは存在するそうで…埋めてから知りました(笑)







ちなみに、元々VWディーラー公式のノベルティだったようで、VW JAPANのステッカーが付いていました。

このミニカーの出所が証明されるパートなので、敢えて残すことにしました(笑)








ちなみに内装も成型色の黒一色でしたが、ライトブラウンで本革風に塗装してみました。
元々がサイドブレーキ、シフトノブ等も別パーツ構成で細かい部分まで作り込まれており、塗装するだけで見違えるようなリアルさになります。





初のミニカーカスタムでしたが、案外プラモデルと同様に扱える部分も多く、プラモデルを作りなれている人であれば案外敷居は低いかもしれません。

とはいえ、下地のメタルプライマーは必須ですね。今回はプライマーを吹かなかった為、後々塗装が剥がれてきて散々なことに…(笑)



まだこちらで公開していない作品が6台くらいありますので、また時間を見て更新していきます…(›´ω`‹ )
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:37:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そういえば、クリス・バングル(クー ...
もん蔵さん

2016年 カスタムミニカー8作目 ...
トロントニアンさん

売り出し中
とりぞーさん

〈1/24〉VW BORA V5
クロポロさん

(*^ー^) マセラティ ボーラ♪
RUN丸さん

ステキな新車コンプリートカー♪
ROADHOUSEさん

この記事へのコメント

2017/12/11 17:10:41
お久しぶりでございます。
覚えて頂いてないかも…ですが(笑)

相変わらずハイクオリティな作品で
いつも拝見しております(`・ω・´)

ジェッタ、北九ナンバーが妙にリアルでw
そんな事思う福岡県民です(笑)


私もイタリアのサソリを手に入れたりしつつ
これからそちらの世界へ行けたら良いなと
日々パーツ探し中で御座います。

山猫さんの完成作品を見ていると
ふと、模型も復活しようかなと思って
久しぶりにコメントさせて頂きました。

しれっとコソッと細々やっていきますので
もしお見かけした際には宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2017/12/17 19:32:41
ご無沙汰しております!
勿論覚えてますよー!

毎度の牛歩更新ではありますが、お付き合い頂きましてありがとうございます。

実は、仕事の関係で今年の9月まで九州にお邪魔しておりまして…(笑)
九州のイベントも色々見学しておりまして、boobeeを筆頭とした北九州のハイレベルなユーロを再現すべく色々な小ネタを仕込んでみました。
個人的なイメージですが、大阪や神戸の近畿エリアは高年式ユーロが多く、九州エリアは一昔前、、ゴルフ4くらいまでのVWカスタムが抜群にセンスが良いと思いました。。

また良かったら模型の方も再開してやって下さい!
お待ちしておりますよー(›´ω`‹ )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シビックさん、愛車紹介の画像更新!」
何シテル?   07/07 20:41
≪お友達申請に関しては、イベントでお会いした方やメッセージ、ブログ等で交流のある方以外はお断りさせていただきます。仲良くしてくれる方、まずはファン登録でお願い致...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフ ストレートマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 01:21:04
tires mounted 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 22:51:30

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
購入後1年くらい大人しく乗ってましたが、やはり目立ちたがりな性格は押さえられず、気付いた ...
スバル プレオ スバル プレオ
一時期ミーハーな謎仕様になってましたが、ようやく一段落しました。 ホイールは軽量で性 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
石川遠征、HFJP、伊豆旅行等でお世話になった車です。 走る・曲がらん・止まらん…と非常 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
会社の同期と共同出資で購入するも、数回乗ったら飽きて終了ヽ(´ω`=´ω`)ノ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる