• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

メダカちゃん、いらっしゃ~い

メダカちゃん、いらっしゃ~い メダカの水がだいぶ汚れてきたので、替えのボールを買おうと某所で購入した

そしたらね、お店の外で声かけられて、メダカが好きなら、少し分けてあげようかって

店頭で飼ってるメダカをおすそ分けしてくださった

しかも、卵もあげるよって、ホテイソウの根っこにくっついた卵を教えてくれて、
好きなだけ持っていきなって、お水を入れたビニールを渡されたので、
ひたすら、ホテイソウをひっくり返して卵を見つけたの

一緒に行った人と仲良くホテイソウをひっくり返してる時間がとっても楽しかった

11日たったら、孵化する卵

上手にできたら、報告にこのお店に行かなくっちゃ(#^.^#)

・・・・・・・・・メダカの諸々「まとめ」・・・・・・・・

①買ってきたメダカはすぐに死ぬ

②メダカの水は変えちゃいけない

③水槽のお掃除やさんのタニシの卵は大胆に捨てろ
  (いなくてもだけだけど増えすぎてもダメ)

④卵からかえって2,3日は餌をやらなくてよい

⑤メダカは日の当たる外がいい

⑥暑いからといって水道の水を足したり、寒いからといって温水を入れてはいけない

⑦メダカはかわいい 

店主から聞いた話をまとめてみた

あ、このお店、雑貨やさんなんだよ

いろいろなメダカが種類別に水槽に入れられてるの

メダカが増えたら、chishiru も欲しい人に分けてあげるわよ
もらいに来てね(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 05:45:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

晴れのち曇り
ネロミツさん

メダカの飼育
フィニヨンさん

メダカも春です
zrx164さん

メダカのその後 2(*^-^)ヘ_/
とどろきさん

メダカの第二小学校♪
bowっと♪さん

小さなお庭の生き物たち!
YELLOW HEARTさん

この記事へのコメント

2017/05/17 05:53:44
ちょくちょく水を変えるのは良くないんですね!Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2017/05/18 05:25:02
きんぎょを買っていた時のようにメダカの水も変えてましたから、目から鱗でした、魚だけに(#^.^#)
2017/05/17 06:11:48
我が家の白メダカは3日前に孵化して小さいメダカが沢山泳ぎ始めてます🎵
布袋草の他、睡蓮の根にもまだ卵が…また増えそうな気配です。
新潟の方ではメダカは食用で💦
かき揚げで食べた事があります(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 05:26:26
白めだか、綺麗でいいですね

増えすぎちゃったら、ぜひうちに(#^.^#)

メダカが食用だなんて、びっくりです
美味しいんですか?
2017/05/17 07:25:49
我が家もメダカいますよ。
水槽が5つ位あります(^^ゞ
猫が覗き込んで手を入れそうになるので、嫁さんが怒ってます(笑)
コメントへの返答
2017/05/18 05:27:38
ネコちゃんにとったら、動くといいおもちゃなんでしょうね

水槽5個だとお世話が大変そうですね
2017/05/17 07:47:48
メダカ皆さん飼ってますね!!!

うちも飼ってますよ!!!

でも俺はあまり興味ありません!!!(汗)
コメントへの返答
2017/05/18 05:28:26
へ~~、テクテクさんちにもいるんですね

たまには覗いてみましょうよ
かわいいですよ、メダカちゃん
2017/05/17 10:47:46
メダカかわいいですよね。でも我が家ではウーパールーパーのお食事になっちゃいます。
コメントへの返答
2017/05/18 05:29:11
ウーパールーパーまでいるんですね
メダカ食べるなんて初めて知りました(^^♪

海のいきものかと思ってましたから
2017/05/17 11:33:30
熱帯魚は横から見るモノ、メダカは上から眺めるモノです。
メダカを益子焼の睡蓮鉢で飼うといいですよぉ~。
コメントへの返答
2017/05/18 05:30:33
益子焼の鉢も行ったとき見たんだけど、高くって買えません(笑)

鉢で飼うと綺麗ですよね~

2017/05/18 23:13:02
子供の頃飼っていましたね。
ホテイアオイを浮かしておくと、黒い根っこにビッシリ卵を産みますね。
そのままにしておくと、親メダカの餌になっちゃうので、隔離して別の水槽に入れなきゃいけませんね。
最近は、赤ちゃんメダカの餌とか売ってるんですかねぇ。
昔飼っていた時は、茹で卵の黄身を少量水に溶かしながら入れてやって育てていましたね。
少し大きくなると白身も小さく潰したり刻んで食べさせていましたね。
コメントへの返答
2017/05/19 05:28:05
粉のような餌が売ってますよ

かわいいので、また買ってみてはいかがでしょうか(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お買い求めの際は同行します(*^_^*) http://cvw.jp/b/624382/40854483/
何シテル?   12/16 06:32
オープンカーにあこがれてずっとロドのカタログを持ち歩いてたある日、ディーラーに展示車を発見して、衝動買いしちゃったのが、2008年 買ったら、一緒に走るお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンブレムアクセサリーチャームのすすめ(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 07:42:21
富士五湖日和THE ORIGIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 10:37:17
リーフじゃないのに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 08:17:13

お友達

ロードスター並べて遊びたいです
仲間に入れてくださいな
171 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * ザウルスマニアザウルスマニア *
ふぁに~ふぁに~ * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *
ねこプリねこプリ * たっち~123たっち~123 *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀ちゃん (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って3年 すっかり魅力にはまってます 同じ車並べて突っ走りたいです どう ...
日産 モコ もこぴー (日産 モコ)
あの大きな地震の時にやってきたデカモコ お仕事、お買い物、ドライブと、乗りまくってます ...
マツダ デミオ 勝(masaru) (マツダ デミオ)
真っ赤な内装のCMを見てから気になってた1台です ロードスターを乗り替えようと貯めた資 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる