YI12のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

アサヒビールの工場見学に。

本日はアサヒビールの名古屋工場に見学して来ました。

アサヒの場合はキリンビール名古屋工場と異なり、警備員さんが待機しており通行口を通りビール工場見学の受付のあるレンガの建物へと入ります。受付を済ませたら係員が案内し見学スタートします。

工場ではキリンビールと同じく製造工程や麦の試食がありましたがキリンと異なり麦汁の試飲はございません。大きな釜がありビール酵母を入れてビールを発酵させています。約一カ月もかかるそうですがアサヒはスーパードライと言う辛口ビールを作っており他のメーカーよりも鮮度重視で売られてます。

前回行ったキリンビールの工場見学と同じく製造工程にはあまり理解出来ませんでしたが、お待ちかねの試飲となりました。最初はスーパードライとなだ万のチーズおかきとセットで飲んでました。おつまみのおかき、美味しかったけど、ビールも多分新鮮感がありました。その後は黒ビールも飲んでました。黒ビールだけに濃いめ?でした。

ビールの試飲が無料で出来るビール工場見学、おススメしますがくれぐれも飲酒運転は厳禁ですよ。

Posted at 2017/12/10 23:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ
2017年12月09日 イイね!

日帰りで札幌へ

本日は名古屋から札幌を往復弾丸日帰り?ツアーでJAL便往復を特典航空券とスーパー先特で利用しました。

7時40分頃セントレア到着し搭乗手続きするところですが、チェックイン忘れて自動チェックイン機で搭乗手続きしました。クラスJが空席だったのでアップグレードも行った。機材は羽田からセントレアでお馴染みのB737-800です。クラスJも普通席も革張りシートですがコンセントはありませんね。

無事定刻に10時20分頃に新千歳空港に到着昨日は大雪で遅れもあったそうだけど無事に運航した。飛行機での北海道の旅行は小学生以来でした。

新千歳空港からは10時45分発の快速エアポートで札幌に移動することに。明日に行けば青春18切符も使えるのに残念でした。車両は733系のエアポート用編成で4号車にUシートが連結されてます。但し自由席はオールロングシートです。地元利用者も多いことが影響されてる証拠です。かつては特急型でも運行されてましたが現在は廃止されてます。

札幌に無事到着したと思いきや、札幌から一つ先の桑園まで移動することに。札幌と同じ1070円で移動できるからです。札幌ではライラックや元スーパーホワイトアローで使用されたすずらんがいました。ここで731系の小樽行き普通に乗って移動した。

桑園に到着し以前急行はまなすに乗った時に訪れたイオン桑園ショッピングセンターに行った。ここでイオンラウンジに行ったり北海道の地元民が食べる食材やドリンクを物色した。結局買ったのはめんみと言うホタテ風味のめんつゆだけでした。

徒歩30分ぐらいでイオン桑園から札幌駅近くまで歩いて来た。北海道なので昼間も氷点下で晴天でも雪は残ってるそうです。

そして地下道を通って北海道のご当地コンビニのセイコーマートを発見。イートインもあるのでそこでお昼を。セコマのホットシェフを食べることが楽しみなのですがカツ丼ではなく豚丼を選択。チーズ豚丼があったのでそれを選択し唐揚げもどきのフライドチキンも食べた。ここはコーヒーマシンも置いてるのでひきたてコーヒーも飲めます。価格が100円より20円安い80円で売っててそのまま飲んだ。

徒歩で大通からすすきのまで移動しました。すすきのには観覧車付きの商業施設があって驚いてた。その後はテレビ塔を目指して歩いた。

札幌を代表する観光名所ですが名古屋のテレビ塔よりもお客さんがいました。札幌にも名古屋と同じく100m道路があるけど南北ではなく東西に続いてますね。

札幌の東急百貨店の前で元名古屋市営バスの基幹バスで使用されてた車がいた。名古屋市民からすればオレンジ色のシートと4枚の折戸とテールランプで判別してたかも。札幌は排ガス規制が緩いのでバスも中古車がたくさん走ってます。

札幌から苫小牧行き普通で新札幌へ。新札幌は札幌市中心部以外では1から2番目に賑わってる街です。駅前には商業施設だけでなくホテルもあるのだ。

新札幌のシンボルであるサンピアザとイオンとカテプリに到着。リニューアルして1年経過して以前利用した時より新しくなってた。イオンラウンジはないけど専門店は特に大幅改装されてた。

新さっぽろのイオンでは道内限定の食料やドリンクを買ってきた。ガラナの他にナポリンのお酒やスープカレーの素や道内限定の缶コーヒー等を購入。本当は豚丼のタレとか欲しかったけど瓶なので辞めた。爆買い?し過ぎて荷物パンパンになった。他にもなると屋の半身揚げも食べました。食べにくいけど不味くはない。

えきねっとで快速エアポートのUシートの指定券と乗車券を購入。北海道でもえきねっとで予約し受け取れる時代になったのか。Uシートは721系の初期タイプだった。

新千歳空港に到着し保安検査を受け、サクララウンジに入室した。ここのラウンジは羽田のサクララウンジと異なりシャワールームが無いのが特徴ですが、北海道らしくサッポロクラシックが飲み放題なのが特徴。その後19時20分に出発し21時15分にセントレアに到着。JALは現在Wi-Fi無料キャンペーンでWi-Fiも使い放題でした。数年前では考えられない時代か。

その後はミュースカイで名古屋に到着した。

次回札幌日帰り旅行ですがJALではなく新たに運航したエアアジアジャパンかスカイマークで行くのがベターかも知れませんね。スカイマークは特に朝は7時台で帰りは20時台なので特に日帰り観光には良いのではと思いました。

Posted at 2017/12/09 22:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

名古屋モーターショー2017

ちょっとの間ですが名古屋のモーターショーに行ってきました。名古屋のモーターショーは今年で開催から20周年でした。

東京モーターショーと異なり乗用車と二輪車が展示されてました。東京モーターショーで出展した一部のメーカー(フォルクスワーゲン等)が出展してなかったのが意外でした。国産車はもちろんほぼ全メーカーですが輸入車は一部が出てないのですね。

自分は主に東京で見れなかった車種を見てきました。ホンダ車はノータッチだったので見てきましたがホンダもハイブリッドが増えてましたがシビックタイプRのような走り屋御用達の車もいた。

今年フルモデルチェンジしたばかりのスイフトの走り屋仕様のスイフトスポーツが展示されてました。東京でも展示されてたけど混んでたのでスルーした覚えがあります。人気車だけに順番に並び車内に入った。MTモデルでしたが6ATモデルもあるようです。MT信者にはこういった車は需要があるんだろうと思った。

日産と三菱をちょっと見てきましたが三菱自動車のロゴが今年の10月から一新されたそうですね。フォントが違ってたので。三菱は相変わらずSUV推しなのでしょうね。日産はセレナのシリーズ式ハイブリッドモデルのセレナe-powerが展示されてました。

名古屋の場合は東京よりは空いていたのですがやはりそれでも混んでました。試乗会もありましたが時間の都合でNGでした。再来年に期待します。
Posted at 2017/11/26 19:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年11月12日 イイね!

気になってた焼き鳥屋さんに

本日は名駅西口から近くにある関西発?の串焼き焼き鳥屋さんの博多串焼きうまかーよかばいに行ってきました。

ガッツり系の焼き鳥串焼き居酒屋となってますがオープンから18時まではハイボール税抜50円、メガハイボール税抜90円とハッピーアワーが長く実施てる店です。18時から生中税抜190円も実施中です。

看板には激安をアピールしており豚バラ串は税抜350円で全長30cmでボリューム感があります。他にも明太子手羽先も税抜200円で売ってます。

自分が頼んだのはハッピーアワーのハイボールと豚バラ串でした。この店はお通しとして税抜100円のキャベツ盛りが食べれます。某焼き鳥屋さんと同じくお代わり自由ですが味付けはなにもされてません。ハイボールはサントリー系とみられビールもプレミアムモルツが提供されており酒類はサントリーで統一されてるそうです。

実食しましたがボリュームあるけど味が薄いので塩をかけて食べました。味付け変えるだけでも違いましたね。

お通しとハイボールと豚バラ串で全部で540円。但し激安居酒屋なので現金しか使えないのがデメリットでした。自分はキャッシュレス派のため。

次回は友達も連れてもいいと思いました。ごちそうさまでした。

ウマカーよかばい
ジャンル:居酒屋
アクセス:名古屋臨海あおなみ線名古屋駅太閤通口 徒歩3分
住所:〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-4-11 2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×居酒屋
情報掲載日:2017年11月12日

Posted at 2017/11/12 18:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理・食べ歩き・ドリンク | グルメ/料理
2017年11月11日 イイね!

篠島へ

今回は学生の友達と一緒に篠島へ行って来ました。

名鉄のでんしゃ旅による個人旅行で乗船券付きのフリーパスと日帰り昼食付のプランです。一人5900円でしらすが食べれるプランです。設定期間は10月から11月限定です。

実は前回行った日間賀島と同じく行きも帰りも同じ電車と船で行くとは正直思わなかったでした。

河和駅から徒歩で船乗り場に到着し前回行った日間賀島を経由し篠島に到着。写真にはありませんが港には鯛の像が展示されてました。日間賀島の時はタコだったのに。街並みは廃墟や商店街もありました。

篠島には東側に海水浴場があり釣り人たちがいました。自分達は昼食会場であるホテル大角
に向かうことにしたが採石場に迷ったり山の中に迷い込んでしまった。

11時前に無事に昼食会場のホテル大角に到着。

昼食の内容は季節の魚の刺身と生しらす釜揚げしらすさわらの塩焼きしらす天丼しらすアイスでした。ムール貝の酒蒸しは台風により収穫できなかったためあさりで代替のなった。

お味はしらすよりもあさりが特に美味しかったです。もちろん初めて食べた生しらすもおいしかったけど。天丼に関してはやや冷めてましたが天丼のたれとかき揚げと相性良く美味しく召し上がれました。まさかのアイスはバニラアイスにしらすをトッピングしてました。

篠島は伊勢神宮とつながりがあるためか神社も多数ありました。

島内には島で唯一のコンビニであるタックメイトが日間賀島の時と同じくありました。島内にはスーパーですらないのでここが地元住民向けの商店と機能してます。お土産っぽいものは特になかった。

13時5分発の船に乗船し日間賀島を経由して河和港に着いた。帰りは元名鉄バスの送迎バスで河和駅に向かい、帰りは日間賀島の時に乗車した特急名古屋行き(パノラマスーパー)で帰還したが帰りは太田川で乗り換えて常滑方面に行くことになり準急中部国際空港行きに乗車。イオンモール常滑内のマーゴの湯でお風呂に入った。

館内は天然温泉ではなく人工温泉ですが館内はクレジットカード(VISA、マスター、イオンカードのみJCBも可)とWAONが使えます。バーコードの付いたキーを使い館内はほぼキャッシュレスで決済可能ですが最後にフロントで会計を済ませるタイプです。因みに自分はBen&Jerrysのアイスを食べましたが実は某イオンで半額で売っていてショックだった。味は文句ないけど。

温泉は炭酸風呂とシルクの湯と硫黄の湯がありました。JAF会員なのでタオル類のレンタルも無料でした。友達が手ぶらで来たので助かりました。

その後は名古屋のタワーズで総本家の方の山本屋の味噌煮込み(チーズ入り)と牛筋煮込みを食べた。美味しかったけど暑がりの自分と寒がりの友達で対立してしまいました。

次回の島巡りは未定ですが佐久島が有力です。

Posted at 2017/11/12 17:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

「名古屋モーターショー2017 http://cvw.jp/b/624889/40770572/
YI12です。 エッセカスタム5MTに載ってます。 広汎性発達障害=アスペをお持ちで3級手帳有りです! 自分は男ですが男にも関わらず男社会で被害を...

<< 2017/12 >>

スパゲッティ ボロネーセ
2016/08/11 19:40:57
YI12さんのダイハツ エッセカスタム
2016/01/17 18:45:14
イマドキ男子は結婚はコスパ重視らしい・・・
2015/08/20 21:48:45

エッセに御乗りの方は是非どうぞ。
鉄道が好きな方も歓迎です。
アラビアのオレンスアラビアのオレンス ターキングターキング
タコチャンタコチャン しがりしがり
さくなんさくなん DST071(みすてり・むじか)DST071(みすてり・むじか)

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
5MT、ABS、MOMOステアリング、ナビ装着。 ちょこちょこいじりたいと思います。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
間もなく納車です。 5MT、ABS、MOMOステアリング、ナビ装着です。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての愛車です。3ドア、MTです。 割と走っていました。