2017年02月20日 イイね!
WAONPOINTをお買い物券に交換した

イオングループの統合ポイントのWAONPOINTカードは現在、2月10日から26日まで450ポイントを10%オフの500円分のお買い物券に交換できるキャンペーンを開催中です。

このお買物券、ダイエーやマックスバリュ等で使用可能で総合スーパーのイオンでは発行、使用不可です。発酵店舗のみの有効で他店で発行したお買い物券をよその系列店で使用することは不可です。有効期限は発行日から3月20日までとなっています。

このお買物券の特徴はイオン商品券と同様に金券扱いにしてくれるところです。自分が行った店舗の話ですが、他店ではわからないです。なのでオーナーズカードの優待の対象になってるのが驚きでした。お買物券ご利用分にはWAONPOINTは付与されないがボーナスポイントの対象となっております。

WAONPOINTが450ポイント貯まっており近くにマックスバリュやダイエーがあるなら今がチャンス。
Posted at 2017/02/20 20:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子マネー クレカ等 | その他
2017年02月18日 イイね!
航空会社が提供するラウンジを利用した

若者向けのJALカードであるJALCLUBESTユーザーでありますが、このカードの特典の中にJALの有料会員やファーストクラス利用者用のサクララウンジが利用できます。但し昨年までは年に3回まで利用できましたが今年から年5回ラウンジを利用することが出来ます。その代わりクラスJクーポンの特典が無くなりました。クラスJクーポンの代替で5000円分のeJALポイントが新たな特典に加わりました。但し一年有効です。

因みに埼玉のコンビニ巡りの帰りにJALの飛行機で帰るのでそのついでに寄ったのが羽田空港第1ビルの制限エリア内のサクララウンジだ。

内容は通常のラウンジと同じですが、他の空港ラウンジにない特徴としてビールやウイスキーと言ったアルコール類が飲み放題であったり、シャワールームが無料で使用することが出来ます。

シャワールームを利用するには受付にてシャワールームを利用することを伝えます。そうするとカードキーが渡されます。渡されたら指定されたシャワールームへと向かいます。

ICカードをかざすとロックが解除され部屋に入ることが出来ます。但し一部のホテルと同様カードキーを刺さないと照明が使用できない仕組みです。

バスタオルも当然備え付けらておりシャンプー類もしっかりと完備されてます。

自分はお風呂代わりに利用しましたが、こういったサービスが無料で出来るのも限られた会員の特権なんでしょうね。
Posted at 2017/02/20 17:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年02月18日 イイね!
埼玉のコンビニめぐり

金曜日の夜にJR東海バスのファンタジアなごや号で横浜まで向かい、そこから群馬拠点のベイシアグループで全店ローソンに転換予定のコンビニ、セーブオンに行き、そこから北海道と埼玉と茨城にしかないコンビニ、セイコーマートに行くことにした。

横浜駅から東急線と東京メトロと東武東上線に乗って駅前にあるセーブオンがあると知って川越まで移動した。

店内は安いアイスや今川焼きなどのカウンターフーズがあるが、ここの店はメロンパンや唐揚げ専門店まで入居してます。更にイートインも完備の為朝食に使った。

因みにすき家の牛丼チーズおにぎりとセーブオンには実はセコマの惣菜やアイスを扱ってるのでその商品もありました。一部ではホットシェフも展開してます。

今度はセコマに行くために駅から15分以内?の店を探した。候補はさいたま市のニューシャトルの今羽駅から近い今羽店と以前利用した吉川市のはしもと店にした。いずれもホットシェフとイートインが完備の店です。

川越からJRで越谷レイクタウンで降りてイオン寄って橋を渡ってセコマに到着。

セコマの店内は他のコンビニと違いスーパーとの中間的な存在が特徴。店内は他のコンビニにはない10kgのお米やバナナの他、系列メーカーが製造した惣菜やアイスを始めとしたリテールブランドや手作り惣菜のホットシェフがあります。その一方でコンビニ限定の商品(どん兵衛の液体つゆや赤いきつねのきついね2枚入りなど)やおでん、ドーナツ、中華まん、レジ横のカウンターフーズがカウンターフーズが置かれて居ないのも特徴。ただしホットシェフ設置店にはカウンターフーズと同じフライドチキンなどもあります。実は酒販系であるためお酒が充実して500円台のワインもあります。他のコンビニと異なり24時間営業が少ないのも特徴。

北海道では同じみのガラナはリテールブランドで置いてますが、リテールブランド以外のガラナやカツゲンやサッポロクラシックやナポリンが置かれてないがその反面茨城と千葉限定のジョージアMAXコーヒーが置かれて居た。

弁当や惣菜は系列メーカーで作られた麺類や惣菜が有名。北海道名物のザンギや108円の煮卵や108円のパスタ、カップホルダーに入るカップ麺は有名です。

アイスクリームは系列の乳製品メーカーのものが半数以上があり北海道の牛乳が使われてます。夕張メロンを使ったアイスや北海道の牛乳を使ったアイスは絶品です。更にセコマ以外のコンビニやイオン等のスーパーにも販売しております!因みに地元の愛知のスーパーにもセコマのアイスは売ってます。

個人的なセコマの魅力は店内調理のホットシェフです。店内調理といえばかつて存在したココストアが有名ですがココストアより早く店内調理を展開してます。内容は一番人気のカツ丼や北海道名物の豚丼、骨なしのフライドチキンやポテトやフランクフルトや爆弾おにぎりだけでなくクロワッサンも置いて居ました。ただし早朝や深夜には置いてないこともあるので注意。

その日は北海道限定と思われる激めんを除き
店内のイートインで食べた。

ホットシェフの柚子こしょうフライドチキンと豚丼に加え、108円カルボナーラとリテールブランドのガラナを召し上がった。豚丼は以前はまなすに乗った時に食べた思い出がある味だ。豚丼に限らずホットシェフは道内に比べて商品の価格が高くなってる。ホットシェフの弁当や揚げ物は出来立てなら美味しく召し上がるが保温庫にあってもやや冷めてることがあるので注意。カルボナーラは108円ですが麺はフニャッとしてますがソースが108円らしくないクオリティでした。

今回の記事はセコマの記事を多めにしてますが埼玉と茨城のセコマは埼玉と茨城の中の北海道を感じます。コンビニ版北海道物産展とも言える。

その後は東急線を中心に電車に乗ったりなどして羽田からJALで名古屋に向かうがその前に立ち寄った空港ラウンジについて次回の記事に投稿する予定します。

Posted at 2017/02/19 13:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理・食べ歩き・ドリンク | グルメ/料理
2017年01月21日 イイね!
日間賀島ふぐづくし

本日は男3人で日間賀島ふぐづくしツアーに行きました。

友達と合流した後、特急河和行に乗車。

乗車したのはパノラマスーパー(1200系)のリニューアル車狙いでしたが、未更新の車両に乗車。展望席が選択出来たので選択したが、結局未更新の車両が来た。但し足回りの古い1030系ではなく更新される予定の1200系でした。

無事河和駅に到着し徒歩8分程度で河和港に着いた。

名鉄海上船で20分程度で日間賀島に到着した。

昼食会場である旅館が11時の予約だったので途中にコンビニを発見。そのコンビニは、タックメイトという日間賀島で唯一のコンビニであった。ココストア系列のコンビニであったが、売却されて旧ココストアのファミリーマートに転換されなかった店舗を引き継いだのがタックメイトである。店内はごく普通のコンビニであるが、ミニスーパー的な場面もあるので、お米や生鮮食品もあります。

予定よりも大幅に早く昼食会場の旅館である中平に到着。

自分達が食べたのは上の写真からふぐ皮とふぐの刺身とふぐのから揚げとふぐ鍋でした。調味料はポン酢ともみじおろしで召し上がりました。お味ですが意外と美味しかったです。から揚げについては骨がないので満点でした。鍋については骨が多いことを除けば最高でした。

13時前には旅館を出てお土産を買いました。20分の船に乗船し特急で名古屋に向かおうとしましたが、実はこのツアーは11800円のふぐづくしに加え、名鉄電車と河和から日間賀島の船が乗り放題のため、乗り鉄まですることにした。

無事に河和駅に到着し特急で名古屋方面に向かうことにしたが、その前に河和駅と港を結ぶ送迎バスに乗車。

なんとこのバス、元名鉄バスの中古車2台(ワンステップ1台、ノンステップ1台)使われてることが判明。昔から名鉄バスの中古車を使われてましたが、ノンステの方に乗車。車内は名鉄バスに乗った時と同じ内装でした。

帰りはセントレア行くことにしたので太田川まで特急で移動。但し帰りもパノラマスーパーのリニューアルではないので一般車に乗車した。

太田川で準急に乗り換えし、車両ははずれ車両である6500系に乗車。はずれでも固定クロスシートで良かったです。

セントレアに到着しポケモンGOのコイルとビリリダマの巣があるとの情報を知ってポケモンを捕まえるためにポケモンGOをやり始め、セントレアの温泉に入泉。タオルのレンタルがあるのが幸いでした。1000円台は割高であるが空港なんでしょうがないでしょうね。

時間が余ったので強風の中飛行機を見物しANAの悪名高き?ボンバルディアプロペラ機を撮影した。伊丹空港で良く見かける機材として知られるがセントレアにも来るようになりました。

その後はミュースカイで神宮前まで移動し台湾まぜそばの専門店で晩御飯。

カレー台湾まぜそばがあったのでそれを選択。大盛りにはせずニンニクとチャーシュー追加した。カレーと台湾まぜそばの相性は意外と良くておいしく召し上がれた。ただし追い飯を追加したのは多かったです。友達は台湾まぜそばの特盛と丼物とビールで炭水化物のオンパレードでした。

その後はパノラマスーパーのリニューアル車狙いで豊橋まで行くことにした。

急遽リニューアル車が来たので特別車に乗車。但し名鉄には近鉄や南海のようなネット予約チケットレス特急券のサービスがないので車内精算で特別車に乗車。人生初の有料特急の車内精算を経験した。全車特別車のミュースカイの場合はミューチケットが特急券となるが一部特別車の場合は一般車にも乗れるのけど特別車を利用したい人向け?に一応ミューチケットの車内精算を行ってるようだ。但し現金精算のみで交通系ICは使用不可である。

帰りは一般車に乗車した。但し360円の特別車に3回も課金することになった。名鉄の場合、JRや近鉄等と比べてもリーズナブルで有料特急に乗車できるのがメリットである。但しネット予約や乗り継ぎが出来ないのがデメリットでした。

冬ならではのふぐづくしを楽しんだが日間賀島と言えば本来はタコで有名な島であります。次回はタコでも食べに行くかもしれない。
Posted at 2017/01/22 19:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年12月31日 イイね!
さらば2016

今年も残すとこ僅か。そんなことでなばなの里のイルミネーションをトップ画像にしました。

今年は熊本や鳥取での地震が大きく取り上げられたとしでも有ります。東日本大震災からもう5年も経過してるが今年も茨城付近で地震があったので。愛知もいつ来るかわからないし油断は出来ないと思います。

今年は派遣労働での契約満了から日雇い労働から労働面でのゴタゴタが相次いでました。

更には車関連では一時停止違反によりゴールド免許が消滅したり車検で約2年延命となりました。

携帯、スマホ関連ではiPhoneにおサイフケータイのアップルペイが搭載されるため急遽新機種に変えたり格安SIMを試したりしてました。

旅行やお出かけでは夜行列車やバスでのお出かけがありました。北海道に行き廃止になった寝台列車や臨時夜行快速に乗ったり東京ドームでWBC日本代表の野球観戦や今年販売終了したスルッと関西のフリーパスでお出かけしたりしました。

今年はスマホゲームが流行りポケモンGOをやるようになりました。昔ポケモンのゲームを経験してるので懐かしさを感じました。3DSは持ってないけど再びポケモンのゲームソフトを購入するかも知れません。ブームも過ぎさり一部では事故も発生して問題にもなってるけど、未だに楽しんでます。最近上の写真のクリスマス限定のピカチュウを捕まえました!

来年も操られず利用されるマイペースだけど優しく平和で居たいです!

静岡の某コンビニで購入した液体つゆのどん兵衛で年越しそばを食べました。静岡からの東日本のコンビニ限定で愛知では入手不能です。意外と美味しかったです。

では来年も良いお年を!!
Posted at 2016/12/31 23:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
「日間賀島ふぐづくし http://cvw.jp/b/624889/39212061/
YI12です。 エッセカスタム5MTに載ってます。 広汎性発達障害=アスペをお持ちで3級手帳有りです! 自分は男ですが男にも関わらず男社会で被害を...
<< 2017/2 >>
スパゲッティ ボロネーセ
2016/08/11 19:40:57
YI12さんのダイハツ エッセカスタム
2016/01/17 18:45:14
イマドキ男子は結婚はコスパ重視らしい・・・
2015/08/20 21:48:45
エッセに御乗りの方は是非どうぞ。
鉄道が好きな方も歓迎です。
アラビアのオレンスアラビアのオレンス * ターキングターキング
さくなんさくなん タコチャンタコチャン
DST071(みすてり・むじか)DST071(みすてり・むじか) TOSHI@aquaTOSHI@aqua
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
5MT、ABS、MOMOステアリング、ナビ装着。 ちょこちょこいじりたいと思います。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
間もなく納車です。 5MT、ABS、MOMOステアリング、ナビ装着です。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての愛車です。3ドア、MTです。 割と走っていました。