• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisassyのブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

161103のレース動画と近況

161103のレース動画と近況クルマを全く動かさないまま、3カ月。
ソコソコ作業も進んできました。

が、とりあえず前回のレース動画を。。。


動画では失敗した蹴りだし以降、大して見ごたえのないものになっていますが、実際はカブるエンジンとの相談と後続を引き離せない、気の抜けない内容でした。

で、前回報告の通りエンジンは2番が圧縮抜けとなりましたので以下のメニューを行っています。
・腰下は素性不明のS14エンジンに換装


・ヘッドはスキッシュを軽くさらって、ガスケットも1.5mmに。圧縮比8.1~8.2狙い。


・P12電ファン流用でカップリングファン撤去(中)


・錆びたボディの補修(穴はどうしよ・・・)


・割れてるエキマニの補修(未施工)

とまぁ、いつまでやってるんだかってとこですね。
2月中には終わらせようと思いましたが、不意の修理や仕事の都合で4月くらいになりそうな感じです。

のんびりやっていこうと思います。
Posted at 2017/02/11 00:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2016年11月12日 イイね!

今シーズンの開幕!→閉幕?

今シーズンの開幕!→閉幕?先週の11/3にレースに行ってきました!
場所はHSR。前回と同じレースです。
今回は大学時代からの友人と共にエントリー。うまく追っかけっこができるかどうか。。。

春から車は不調続きで、つい先月まで調整していました。
イジったところは
・タービンO/H
・エンジンマウント交換、ミッションマウント強化
・タイロッドエンド交換&アライメント調整
・燃料ラインのリフレッシュ
・狂ってた点火時期の再調整、A/F計の再調整
・インテークパイプ内の清掃、ミッションとデフのオイルシール交換などのメンテ
といったところ。

が、出発の朝。右リアキャリパーから漏れ発見!
まぁ、しょうがない。出発。

子供たちもサーキットに慣れてきて、おやつを食べたり

表彰台で遊んだり

楽しんだようです。

一方、レースのほうはまず予選。3周目から高回転でカブる。
???
時間が限られてるので、クーリングしてタイミングを待ってアタック!

が、フラットスポットを作ってしまい撃沈。。。
1’15”後半のクラス6番手でした。前回より1.5秒遅いよぉ。

で、決勝。蹴りだしは失敗ww
でも周りが恐る恐るスタートする中、図太く侵入していき4番手へ。


前を走る3台とも前回と同じペースなら勝負できるのに、今回は無理。
一周目から6000rpmシフトでないとカブるっ。
後ろから白いS15がしつこく追ってきますが、最終コーナーと裏直前の高速コーナーで私のほうに分があったので、ミスらないように走り続ける。
友人は5番手スタートで失敗→前の車を抜けずに付いてこれない状況。
ラスト4周くらいで、後ろがハーフスピンして離れたのでラップタイムを落としてフィニッシュ。

なんだかストレスの溜まるレースでした。
動画は後日あげますので、少々お待ちを。。。


帰りは白煙がちょろちょろ。アイドリングもままならない。
まずプラグチェック。右から1~4番。2番がかなりオイリー。


圧縮を測ってみる。1,3,4番はすべて9.5kg/m3以上。
2番は・・・

2kg/cm3!!

燃焼室にエアを送ってみるとカムチェーン室から戻ってくる。

あぁ、ピストン周りですね。。。

というわけで、今日は現実逃避してリアキャリパーのO/Hしたり


子供のおもちゃを修理したり

しても、エンジンは治らない。。。

だれか、格安でSR20DET譲ってくれませんかぁぁぁ~?
2016年08月28日 イイね!

乗り比べ

乗り比べ先日購入したアルトワークスは、これまでのものとどう違うのか?乗り比べに行ってきました。
場所は某峠道。
メンバーは、私と後輩2人(クルマ遊び初心者)です。
私はタービンのナラシ気分でS15で参加。

アルトワークス2台のスペックは
●HA11S(約1年間所有)
・2バルブX3気筒ターボ
・ボディ、サス、ブレーキをフル整備済み
・15インチのワケワカランタイヤ装着

●HA21S(今月購入)
・4バルブX3気筒ターボ
・ちょいデカイI/C付き
・15インチの硬いスタッドレス装着

見た目は大して変わらないけど、結構違います。
で、実走しての違いは。。。


シルビア速ぇ~!
(←そうじゃない)

★加速 HA11S<HA21S
★減速 HA11S>HA21S
★ハンドリング HA11S>HA21S
みたいな感じなんですが、仕様も育ちも違う2台。全然違う車でした。
ビギナー二人には2バルブの方が使いやすかったみたい。

そしてその二人の隣に乗って、特訓を誓うオレ。
出口がまだ先なのに全開にできる勇気はすごいけど
手足の連動操作、スロットルコントロールなど滅茶苦茶。

ジムカーナかなんかに練習しに行こうかなぁ。










Posted at 2016/08/28 08:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | 日記
2016年08月18日 イイね!

もうレース?

もうレース?HSR九州が先月営業再開したらしく、スケジュールが出ておりました。
5月のレースがキャンセルになって、あとは11月だけかぁ~、って思ってたら、なんと9/4!
2週間後じゃん?

あぁ準備不足。。。間に合いませ~ん。

まぁ、この暑い時期なので休みましょうかね。
次回はいつかな?


そのついでに前回のレース動画を貼っておきましょうか。

まず、グリッド。近い!
1周目。スタート成功!2台パス。
2周目。裏直後のコーナーでインを空けてみる。→S字で抜かれる。けど楽しい!
3、4周目。Zを抑えての周回。
5周目。裏直エンドのブレーキングで抜かれる。ちょっとショック。
7周目。Zがリタイヤ。
8~12周まで。単独走行会モード。
そんな展開でした。

このコースは抜くのが難しいみたい。
たぶんブロックしまくったら、抑えれたと思う。LAP当たり2秒違うけど。。。

このレースの反省点は、サーキットの特性とラジアルタイヤに全然対応できていなかったこと。
もうちょっと直進状態で止まるようにしてあげないとイカンし、勇気をもってアンダー出しながらでも踏んでいくこともできなかった。。。
あと、ネックだったボトムスピードでのレスポンスはエンジンマウント交換で治った。

タイムだけ上げようと思えば、タイヤをアジアンハイグリップに変えてしまえばいいし、Sタイヤのときのセットにも近づけられるけど、クラスが上がっちゃうし友人との追っかけっこができなくなるので、今はやめとこう。

とはいえ、レースは楽しい。
10月あたりに練習に行って、冬にレースだな。
2016年06月12日 イイね!

先週の続き

先週の続き先週せっかく燃料系部品を買ったので、この交換と右側エンジンマウント交換を施工。

運転席側のエンジンマウント交換は結構面倒で
・マスターシリンダーストッパー
・ブーストメーターセンサー
・フューエルレギュレータ
・オイルフィルターのサンドイッチブロック
・オイルクーラーのホース
と外すものが沢山。

やっぱりエンジンマウント下部のナットって固いのよね。ナゼ?
エンジンを傾けるのもギリギリで、ファンとシュラウドが当たりまくるし、モノ一つの交換でも結構大変。
その時にカットするオルタのハーネスの固定部分は、コレに交換。

ヘラマンさんトコの「ファーツリーマウント」。
これ便利よね。

今回の燃料ホース、フィルター交換はこのついで。
昨日はフィッティングら辺の接続をミスり、燃料漏れ。
ガレージは火気厳禁となりました。
まぁ、今日小一時間で修正出来て、燃圧掛けても問題なかったのでヨカッタ。


まだまだやりたいことは盛りだくさん。
Sタイヤからラジアルにタイヤをかえて、一気に足を動かさずに走ることで浮き彫りになった問題を解消したいし、リフレッシュもしたいなぁ~。



Posted at 2016/06/12 20:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア関係 | 日記

プロフィール

「161103のレース動画と近況 http://cvw.jp/b/624951/39298217/
何シテル?   02/11 00:21
整備、走行結果等の備忘録として 使ってますが、更新も頻繁にしようと思います。 クルマ、機械が好きで、 モータースポーツは見るよりも 走るよりも競う!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

筑波の草レース GTCC 
カテゴリ:筑波の草レース
2009/12/02 11:07:46
 
SKR ENGINEERING 
カテゴリ:チューニングショップ(頼れるお店)
2009/12/02 11:01:55
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2006年2月~  ・トラストT518タービン ・ステンエキマニ ・HKSカム(in25 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2016/07/09~
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
’16.08.06に会社の後輩と共同購入。 手頃な価格でGETできたので、こっちに乗り換 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1999年12月~2006年2月まで エクステンション BE-FREE フロントパイプ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる