車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
エアコンが1台壊れたので、近くの量販店へ買いに行った。
てきとうに選んで、設置の手続きしたら・・・
「専用のコンセントはありますか?」との問いが。
「既設のエアコンと入替えだからコンセントはあります」と言ったけど、
聞いてるとどうも既設の汎用コンセントとは違って、専用線(2mmφ以上の線使用)で1回路独立したものでとのこと。
「専用コンセントがないと取付できないんですよ」ってことで。
何でもメーカーから「専用のコンセントが無い場合は販売しないように指導されてる」とのこと。
耳がダンボだよー。
購入保留にして専用コンセントの増設工事の依頼するか検討することにした。
調べてみると、平成17年の経済産業省の通達でエアコンに専用コンセントを設置することを推奨している。推奨してるだけなので、既設のコンセント使っても大丈夫なんだけど、メーカーの指導で売ってくれないのではどうしようもない。
家電売るだけより、工事したほうが利益あるから・・・と勘ぐりたくもなったりして?
自分で専用コンセント付けようと調べてみると、家が古いので分電盤が小型のしか付いてなくて、回路は全部使用してて、専用コンセントを増設できない。うーん困った(xx)
後々のことを考えてあと3回路ほど増設するには・・・分電盤から取替えしないといけないってことになる。
まー取りあえず分電盤を買って取替えてみようかね。
電気工事のスキルないから、気が重いわーぁ。
ゆくゆくは、引込み線も含めて線路のやり替えを考えないといけないか・・・

※通販でエアコン買っても取り替えだけならできるけど、真空ポンプ使ってのエア抜きができないから却下。


Posted at 2016/11/29 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
点検うけてきた。エンジンオイル交換。
タイヤの溝が少ないですって指摘が・・・スリップサインは、まだ出てません。
まぁーお試しで着けてみた10年前のタイヤですから(^^;
来月になったらスタッドレスに替えようかね。
Posted at 2016/11/26 19:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
体力不足最近すごく運動不足。
仕事は机の前に座ってパソコンとにらめっこしてるだけ。
このぶんだと、雪遊びに行っても体力無くてダウンしそう。
このまえ鉄棒で、垂直けんすいしてみたら、3回しか持ち上がらなかった(xx)ショック!
鏡を見るとお腹ぽっこりだから、しょうがないか。
いまさらだけど、スクワット100回、腕立て50回ぐらいから軽く慣らしていこうか。

Posted at 2016/11/26 00:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
スイッチ交換家の照明スイッチとコンセント類が古くなってるので、新しいのに交換するため、ホームセンターで色々買ってきた。

製品のパッケージに「電気工事法により、この器具の施工は電気工事士でなければできません。」との注意書きが・・・部品は買ってもいいけど、電気工事に該当する新設・増設・取替なんかは資格がないとやっちゃダメってこと。
車に付けるなら無資格でもOKですよー。
私?電気はよく判らないけど・・・たぶん大丈夫です(笑)

スイッチ替えたら、使いやすくなったってことで「僕の部屋も替えて」との要望が!
なので、追加でスイッチ買ってきた。

2部屋分/片切りと1部屋分/片切り+3路
Posted at 2016/11/20 07:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
冬は「お鍋」寒くなると→お鍋の季節が到来です。
が、お家には卓上ガスコンロがない。
しかも、土鍋は台所をIHコンロに替えたとき捨てた。
あるのはT-faLの鍋ばかり。
ってことで、近くの家電量販店へ行って、T-faLの卓上IHコンロを買ってきた。

ついでに、台所の冷蔵庫を注文してきた。
冷蔵庫(500L)はしっかり冷えて機能してるんだけど、お漏らしをするようになって・・・内部の排水菅のつまりかな?
居間の横に置いてるのが430Lなので、それくらいでいいかとダウンサイジングで考えてたのに、何故か560Lにアップしちゃった(xx)
冷蔵庫入替えのため大掃除中。


入替え後の冷蔵庫。設置場所もかえた(仮)


Posted at 2016/11/19 21:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「冬は「お鍋」 http://cvw.jp/b/625257/38878012/
何シテル?   11/19 21:25
■□■ お腹は丸く、気は長く ■□■
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
登録だけで内容の無い方は、お誘いお断りします。
更新が長期間ないと判断した場合は削除します。
11 人のお友達がいます
さかさるまさかさるま Hamp(ハンプ)Hamp(ハンプ)
やさちゃいやさちゃい ヴェルムートヴェルムート
缶こーひー缶こーひー はぃはぃんどはぃはぃんど
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
2月19日発売後すぐに契約。 6月初めに納車。
ハーレーダビッドソン マウンテンバイク ハーレーダビッドソン マウンテンバイク
ハーレーダビッドソンの自転車。  昔は正規代理店があって・・・   あちこちの部品の ...
ブリヂストン ワンタッチピクニカ ブリヂストン ワンタッチピクニカ
昔は珍しかったミニサイズ
その他 キックスケーター その他 キックスケーター
短距離移動には、歩くより楽でとても便利。 発売すぐに15,000円で購入。 駐車場から職 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.