車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月08日 イイね!
定番の流用のはずが!? きちんとキャップ、置けますか?レガシィの給油時に、キャップの置き場を確保するため、トヨタ純正パーツのフューエルタンクハンガーを装着している方をよく見かけます。
装着された皆さんからは特に不満の声は上がらず、便利に使っておられるようですが・・・。


これ、本当にレガシィに流用できますか!?


私も購入し、裏の爪を切り取り、両面テープで写真のように貼り付けました。
蓋を閉めてもキャップとハンガーは当たらず、クリアランスはOKです。
最後に、キャップをハンガーに置いて写真撮影すれば終了!!
と思っていたのですが、ここで問題が発生しました。


キャップを置いても斜めになり、安定しないのです。
ハンガーの受け皿と、キャップの形状が完全一致しません。
キャップの内側には、ネジのような形状の溝があります。
この溝が受け皿にフィットしないのです。
もう少し詳しく言うと、片側をフィットさせるともう片側は溝にフィットしないので、斜めに不安定な状態になってしまいます。

キャップ置き場として機能しなくはないですが、給油中に落ちてきてボディにヒット!なんてこともあるかも。
斜めになっても比較的安定する置き方もあるので、それを見極めながら慎重に置けば落ちることはないかもしれません。でも、そんなことしていたら時間がかかるしめんどくさいです。
今まで通り、ひもをフックに引っ掛けてしまったほうが早いし安定するじゃん!
フックにひもを引っ掛けるのならハンガーは邪魔じゃん!

結局フューエルタンクハンガーは取り外しました。
取り外したものはスペーシアにつけました。→こちらは安定して置けます。


このパーツをレガシィに取り付けられた皆さんも、同じ状態ですか?
私の取り付け方や置き方がまずかっただけ?

ご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。
Posted at 2017/04/08 17:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!
タイヤ交換 新品タイヤ H29.4.1夏タイヤに交換しました。
ファルケン アゼニスFK453 225/40/19です。

ファルケンのタイヤカタログにこのサイズは載っていませんが、存在します!
かなりマイナーなタイヤなので、レガシィで装着している人は少ないのでは!?
ましてや、このサイズをレガシィに装着している人は、いないのでは!?

製品の状態は、2017年11週製。
メイドイン・ジャパン!
トレッドウェアを調べたところ「280」だったのですが、タイヤに数字部分の記載はありませんでした。カタログにないサイズだからでしょうか!?
「180」のアドバンスポーツよりも耐久性に期待したいところです。
サイドウォールの形状は、アドバンスポーツよりも丸いです。


さて、今日十数キロ走った時点での感想です。主にアドバンスポーツV103と比べての印象です。
どちらもメーカーのフラッグシップハイパフォーマンスタイヤですが、性格が違います。
一言でいえば、
「アドバンスポーツはバリバリのスポーツタイヤ」
「FK453は、すっきりしたスポーツタイヤ」

アドバンスポーツは路面状態がステアリングに伝わってきます。ステアリング操舵は重めですが操舵に対する反応は速いです。走行時は低音が聞こえます。

FK453は、アドバンスポーツほど路面状況が伝わってきません。操舵は軽いです。走行音は高音が聞こえます。静粛性や乗り心地はFK453の方が上の気がします。まだ馴らし中なのでワインディングの特性やウエット特性、燃費についてはわかりません。

アドバンスポーツはねっとりとしたタイヤだという評判を聞いたことがあります。
FK453を履くまではそう思ったことはありませんでしたが、履き替えると、確かにそうだったと思います。逆にFK453はスポーツタイヤとしての性能や運転感覚はアドバンスポーツに敵わないと思いますが、快適に運転ができそうです。値段も1本1万円くらい安いですから!
溝の形もなかなかいいです!
これで耐久性も上なら、リピーターになるかも!!


長期的なインプレッションは後日掲載します。
Posted at 2017/04/01 18:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月26日 イイね!
本革メンテナンスH29.3.26今日は車内の本革パーツのメンテナンスをしました。

使用したのはソフト99本革拭くだけシート。
レカロシート、ステアリング、STIシフトノブを拭きました。

ソフト99のこの製品は、中性なので安心して使用できます。
色が落ちたり、むらになったりすることはありません。
中性なので、クリーナーとしての役割は劣るかもしれません。
私の場合はクリーナーとしての役割ではなく、皮製品の保護が目的なので、この商品ががいいんです!

拭き取り後はしっとりした肌触りになりました。
皮製品が長持ちしてくれればと思います。
Posted at 2017/03/26 20:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月18日 イイね!
スペーシアを夏タイヤに交換H29.3.18暖かくなってきたので、タイヤを交換しました。
ボディとホイールは汚いままですが、タイヤにはワックスをスプレーして写真を撮りました。
空気圧を規定の「2.8」に調節してあります。

ちょっと走りましたが、ブリザックVRXと比べるとスルスルと抵抗なく進む感じがします。
燃費が2km/Lくらい良くなると予想されます。


DIT黒力獅については、タイヤを新調することにしました。
今まで使ってきたアドバンスポーツV103は、中央部の残り溝4mmくらいです。しかし、内側が片減りし、溝が無くなっているタイヤもあります。サーキットは走りませんし、滑らせるような走りもしません。加減速も穏やかに心がけて運転していますが、それでもこのタイヤで2万5千kmちょっと走って交換が必要になりました。いいタイヤでしたが、耐久性が悪いです。

後継タイヤのV105やポテンザS001は高いし、プレイズやルマン5、ブルーアースのような低燃費タイヤはドライビングスタイルや車の性格に合いません。価格の安いアジアンタイヤも考えましたが、思いとどまりました。いろいろ考えた結果、最終的にファルケンのハイパフォーマンスタイヤ、アゼニスFK453に決めました。


現在納品待ちです。装着するのが楽しみです。
Posted at 2017/03/19 22:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月04日 イイね!
2週連続の洗車2週連続の洗車でした。
と言っても、今日の洗車はスバル点検パックの半年点検で、サービス洗車してもらったものです。
水洗いでしたが、寒い中手洗いで洗車してもらえました。

点検の結果は、バッテリーの性能が落ちてきていると言われました。
4年半交換していないので、もうそろそろ換えなければ!
Posted at 2017/03/04 22:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「定番の流用のはずが!? きちんとキャップ、置けますか? http://cvw.jp/b/625363/39579487/
何シテル?   04/08 17:57
黒いレガシィ(BMG)に乗っています。 黒力獅の「力獅」とは、中国語でレガシィのことを指します。 力の獅子って、かっこいいですね。 レガシィの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車に続き、黒のB4(BMG)です。 これからも黒力獅(黒いレガシィ)で行きます!
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
お洒落なアーバンブラウンのスペーシア!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BL5A GTスペックB(MT)に約9年乗りました。 <2012年9月> BMG D型 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.