車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
洗車H29.2.26久しぶりの洗車です。
前回洗ったのは、ディーラーで防錆コーティングをしてもらった時だから、3か月前です。

自分で洗ったのはもう4か月半も前の話です。


洗車が一段落したところで、エアコンフィルターを交換し、フューエルキャップにハセプロのマジカルカーボンを貼り付けておきました。


洗車が終わったちょうどその時、雨が降ってきました。
キレイは長持ちしませんでしたが、ボディに長期間付着していた汚れや融雪剤などを洗い落とすことができました。

Posted at 2017/02/26 23:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!
クルマで締めくくる大晦日2016朝からスペーシアとレガシィの両方にかかりっきりでした。

まず、スペーシア洗車。
いつもなら自分で手洗い洗車ですが、今日は初めてガソリンスタンドで手洗い洗車を頼みました。
頼んだのはキーパーコーティングもやっているコスモ石油です。

到着したら1台待ちでした。
下回りに融雪剤がたくさんついていて、1080円できれいに落とすメニューがあると勧められました。春になってからならまだしも、まだこれから何度も融雪剤の撒かれる道を通るので無駄だと思い、断りました。

洗車は約30分で終了。1840円でした。
仕上がりは上々。店員さん、今日は大忙しで何台も手洗い洗車をしておられるそうですが、寒い中丁寧に仕上げてくれて感謝です。

帰宅してからゼロウォーターでコーティング。
コーティング中に小さな石をクロスにつけたまま拭き取りをしてしまい、線傷ができてしまいました。
場所は左フロントフェンダーです。
コンパウンドで磨くとだいぶ消えましたが、完全には消えず、失態です。
この車はセカンドカーとして多少の汚れや傷は気にせず、気軽に乗りたいので、これくらいドンマイ・・・ということにします(苦笑)

この後、ダッシュボード拭き、ホイールコーティング、タイヤワックス、フロアマット掃除をして終了しました。(写真のスペーシアはこの作業をまだしていません。)


次はレガシィです。
先日購入したLEDバックランプをDIYで取り付けました。

リアランプはウインカーやテールランプバルブ交換で何度もアクセスしているので、作業は余裕だと思っていましたが、ちょっと大変でした。

まず、バックランプは一番奥まったところにあるので指がやっと届く程度です。遠いのでひねってバルブを取り外せるほど指に力が入れられません。そこで10mmスパナを使用してひねりました。これを使うと取り付けも簡単でした。

片側装着完了。しかし、ここでまた問題が発生。
レンズ内側が結露してしまいました。
このまま取り付けたままでもよかったかもしれませんが、本来の明るさは得られないので何とかしなければ。ドライヤーをあてて乾かすといいと聞きますが、駐車場まで伸びる延長コードがありません。

そこで、ダメもとでやってみようと考えた作戦です。
熱いお湯で濡らしたタオルをレンズ外側から当て、結露を消す。
内側のバルブ差込口からバッテリー充電式のハンディクリーナーでバキュームする。これで湿気を吸い出してやろうという考えです。

この作戦、大成功!
無事にLEDバックランプを取り付けることができました。
バルブ全長が長いので収まりきるか心配していましたが、問題ありませんでした。
明るさは純正バルブ並かな!?

このバルブで気に入っているのが、LEDの黄色い基盤が目立ちにくいステルス性能です。
使用したインプレや点灯写真など、後日アップします。
Posted at 2016/12/31 23:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月27日 イイね!
LEDバックランプ購入ベロフから新製品のT16 LEDバックランプが出ました。

色温度は書いてありません。
明るさは500lmと書いてありますが、片側の数値? それとも両方合わせて?
本体価格9720円(税込み)って、高い!
このバルブをBMレガシィに装着された方はみんカラ内にはいないようです。
バルブ全長は標準バルブより長そうですから、きちんと収まるかな!?

装着前から突っ込みたくなることが多い商品です。
価格に見合う性能があるのか気になるところです。
後日DIYで取り付けてみようと思います。

写真はベロフのホームページからです。
Posted at 2016/12/27 22:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!
SUZUKIデイ前回のブログで上げていたスペーシアのベルト交換ですが、完了しました。

ベルトだけでなく、プーリーも交換してもらいました。どうやらこの症状に対する対策品が出ているらしく、それに交換してもらいました。スペーシアで同様の症状が出ている方は、是非ディーラーに相談してみてください。交換後は音もなく調子よく走っています。


さて、交換には時間がかかったため代車を準備していただき、ソリオの試乗もさせてもらいました。


まずはソリオハイブリッドの試乗です。
ハイブリッド自体珍しいものではないですが、それにシングルクラッチのAGSを組み合わせた走りがどんなものなのか気になります。

早速エコモードで発進します。
このモードだとEV走行が可能です。
でも、遅い・・・。アクセルを踏み足しても遅い・・・・。
アクセルを強めに踏まないと街中の発進時は後続車に迷惑がかかりそうです。
街中でのEV発進は向いていません。

標準モードにすると加速力はだいぶ改善されます。
発進時のぎくしゃく感は感じませんでした。
その代わり、MTゆずりのリズム感のある加速、ダイレクト感のある加速も感じられませんでした。
ギアチェンジの瞬間、モーターがアシストして変速ショックを和らげてくれるシステムらしく、そこがMTと違う違和感を感じた原因かもしれません。
低速でやや強めの加速をすると、CVTのようにエンジン回転数だけが先に行っているような感覚もしました。
MT並みのダイレクト感と楽しさを期待しましたがそれは得られませんでした。パドルシフトもなく、シフトレバーで任意のギアを選ぶこともできないのも残念です。
スズキによると、AGSは採用車種によって加速時の挙動や変速時間が違うそうです。
アルトワークスは変速時間は短いけど変速ショックは大きめ。逆にラパンは変速時間は長いもののショックは緩やかというようにです。ソリオの場合はラパン寄りの設定のため、MT感が薄いのかな~と勝手に想像してしまいました。


代車ハスラーは・・・。
Xの4WD、クールカーキパールメタリックでした。デュアルカメラブレーキサポート標準装備、オーディオは装着されていませんでした。
約3か月前に登録された、走行距離3000km弱のほぼ新車でした。この車、吊るしの状態で158万円ちょっとするのですね。結構なお値段です。

ソリオハイブリッドと違ってCVTですが、こちらハスラーのほうが発進は好感触。
Sエネチャージが駆動に作動するのは、強めの加速の時でした。駆動アシスト中はエンジン出力が絞られるため、パワーアップ感はありません。メーター表示を見ていなければ、アシストしていることには気づかないです。
アシスト時間は短時間に限られているようです。すぐにバッテリーが減りますが、回復も早いです。この回復能力は、以前乗ったSエネチャージのアルトよりいいと思いました。
私のスペーシアより軽く、背が低くて空気抵抗が少ないため、若干パワフルに感じました。

乗り心地はいいのですが、大きなうねりを乗り越えた後、揺り戻しがきます。同じ道を走ってもスペーシアにはありません。最低地上高を高くしたサスセッティングの影響でしょうね。

100km程度走行して燃費は車両燃費計の数値で19.9km/l。
同じ条件で私のスペーシアなら18.0km/lくらいでしょう。
カタログ燃費はハスラー30.4km/l。私のスペーシア26.8km/l。
だとすると、今回のハスラーにはもう少し走ってほしかったということになります。

ただこのハスラー、売れている理由もわかります。
ちょうどいいサイズ感、ワゴンR同様の広さにして、内外装のおしゃれ感アップ。
なかなかいい車でした。


修理・試乗・代車と、SUZUKIデイになりました。
Posted at 2016/12/25 19:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月11日 イイね!
スペーシア愛車無料点検2016スペーシアを愛車無料点検に出しました。

寒い時にエンジンを始動させると、「キュルキュル」「キーキー」という音がすることを伝えました。
点検の結果、ベルトを交換することになりました。
保証がきいているため、無償で交換できます。
部品が入庫し次第、交換してもらいます。
それ以外は異常なしでした。


帰宅後、フロントウインカーをステルスバルブに交換しました。ヴァレンティのステルスバルブです。
写真は助手席側だけ交換したものです。
DIYで行いました。簡単でした。
Posted at 2016/12/11 16:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「洗車H29.2.26 http://cvw.jp/b/625363/39380959/
何シテル?   02/26 23:18
黒いレガシィ(BMG)に乗っています。 黒力獅の「力獅」とは、中国語でレガシィのことを指します。 力の獅子って、かっこいいですね。 レガシィの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車に続き、黒のB4(BMG)です。 これからも黒力獅(黒いレガシィ)で行きます!
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
お洒落なアーバンブラウンのスペーシア!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BL5A GTスペックB(MT)に約9年乗りました。 <2012年9月> BMG D型 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.