• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

写真データ保管方法について

8/29 文中の”染料インク”を”水性インク”に修正

8月最後の週末。
今年は、なんだかんだで過ぎ去るのが早い。

来週から9月だもんな〜。
ま、それはおいといて。

今回、東日本大震災で多くの写真を含む思いでの品々が津波に流されました。
自分も微力ながらその復旧作業に携わりました。

特に写真ですが、自分が元々趣味で写真撮影をやっている事もあり、被災地
で流されてしまった写真を見つけるたびに落ち込んでしまいます。
昔のプリント写真であれば、洗浄によって大分回復する事も可能なのですが、
パソコンでプリントしたものは一般的には水性インクを使用しているので海
水等の水にぬれる事で完全にダメになっています。
顔料インクなら水に強いのですが、どこまで無事かは分かりません。

じゃあ、自分はどう?と思わされる事しきり...

自分の写真データは基本的に全部デジタルデータなのでいざという時に
はパソコンを抱えて逃げればいいのですが、いかんせんMacProは重い...
外付けのHDDを持って行くのもありですが、防水仕様じゃないし、対衝撃
性能も当然なし。

どうしようかな〜と思っていたら、さすがネットの時代。
オンラインストレージがあ〜るじゃありませんか!

オンラインストレージは、ひらたく言えばネットワーク上にデータを保存で
きるサービス。
最近で有名なのは、iPhoneのアプリであるDropBoxやEvernoteかな。

という事で、無料サービス、有料サービスを含めてちょっと探してみました。
結構、色々とありますが、本当に色々ですね。

まとめた内容は、また後日...
ブログ一覧 | 写真 | パソコン/インターネット
Posted at 2011/08/28 15:51:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
すわろ swaro@kenken.izmさん

FJ CRAFT フロアマット♪
SHIZMAさん

愛車と出会って1年!
こいちろさん

お父さんは大変・・・頑張らないとね!
ペリー2011さん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

GRAN TURISOM 発売🏎
シャネル0912さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お!
時間差で投稿できた。
昼からビール美味いよね(^◇^)

何シテル?   08/12 16:19
エクストレイルも今年3回目の車検を迎えるので7年目に突入! 今まで、  ビッグホーン×3 を乗り継いできた、ちょっと変わったおっさん。 MT命で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的に、ビッグホーン大好きという事でちょっと普通と
感覚ずれていると思います。
それでも、話して見たい方募集!

最近、キャンプに行けてない〜。
7 人のお友達がいます
ゆずみつゆずみつ ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35
JRIPPER00JRIPPER00 YEBISUTAROYEBISUTARO
ユウちゃユウちゃ kurumadetabimagkurumadetabimag

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
魅惑のアイアングレー。 6MTは、運転していて楽しい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.