• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo☆yuuのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

暖かくなってきたので燃費も伸びますね♪

暖かくなってきたので燃費も伸びますね♪最近暖かくなってきましたネ!

バイクツーリングには最高の季節到来のはずですが、花粉症ではそれも叶わず。。あと1か月の辛抱です(泣)




さて、好燃費・高燃費・低燃費・省燃費と呼び方は色々議論されているようですが、「燃費が良い」or「燃費が悪い」と言うのであれば、なんだかどれもしっくりきませんよね?メーカー間でも呼び方が統一されていないとか・・。 一つに纏めたらよいと思うのは私だけでしょうか?



さて、その燃費についてですが、この週末は暖かったので久し振りに良い燃費をマークする事ができました。土曜日に比較的流れの良い郊外の幹線道路を46km走行した結果、30.7km/Lで、久しぶりのリッター30キロ越え!


さらに、今日まで街乗りを続け、85.9km走行時点の燃費は、25.0km/Lとなりました。  


冬時期は、ハイブリットバッテリーの残量が十分でも信号待ちでエンジンが掛かる事がしばしば。しかし、ここ数日の陽気のせいで、信号待ちでエンジンが掛かる事はめったにありません。それが、好燃費に繋がったと思います。


暖房もA/C(コンプレッサー)も使わないこの1~2ヶ月、今度は燃費を意識した走りで33.0km/Lあたりを目指してみたいと思います。









Posted at 2015/03/23 00:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットハイブリット | クルマ
2015年02月01日 イイね!

ホンダ純正エンジンオイルの粘度比較

ホンダ純正エンジンオイルの粘度比較最近バイクばかり乗っているため、車ネタがなく久しぶりの更新です。







写真は、先日ホンダディーラーに行ったときのもの。
「ホンダ純正エンジンオイル ウルトラオイルラインアップ」と題し、試験管のような物にエンジンオイルと金属玉が入っています。砂時計のようにひっくり返すと、粘度抵抗の違いで金属玉の落ちる速度に違いがあり、粘度のイメージできるようになっています。



その写真がこちら。



左から銘柄(粘度指数)は、NEXT(SAE規格以下)、LEO(0W-20)、MILD(10W-40)です。

最近は国産車は0W-20などの低粘度オイルの指定が増えました。フィットハイブリットやホンダの軽自動車等はSAE規格以下のさらに低粘度のオイルが指定されています。メーカーのH.Pでも「このオイルは、省燃費性の追求のために品質規格で設定されている最も低粘度の規格よりさらに低粘度化しています」とあります。エンジンには問題ないと書かれていますが、古い人間はそんなに柔らかいオイルで大丈夫か?と心配になります。

なので、慣らし後は一度も規格外の低粘度オイル(NEXTやGREEN)を入れず、ULTRA LEO(0W-20)を使用しいます。微妙に燃費が悪くなった気がしますが、毎回同条件で走行できないので真相は分かりません。それよりもエンジン保護を優先しています。

もう一つLEOを入れる理由は、エンジンサウンドにあります。規格外の低粘度オイルでは、通常時でもガサガサ・ザワザワした感じの音がしますが、LEOにすると軽減され音質がマイルドになります。また、高回転時のエンジンサウンドはかなり違います。

LEOは気持ちの良い音がします。
ホンダサウンドですね♪

Posted at 2015/02/01 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

リコール作業でお買い得品をゲット♪

リコール作業でお買い得品をゲット♪昨日で今年の仕事は終わり今日から9連休です。初日の今日はマジェスティーSのリコール整備でした。






タイトルの画像は、リコール対象の前車輪のスピードセンサーを車体から取り外したものです。メカニック氏によれば、グリース漏れや動作不良、異音等の不具合が発生するらしいですが、私のマジェスティーSではそれらの不具合は見当たらないとの事でした。対策品は、オイルシール構造やグリース充填量が違うとの事でした。再リコールのないことを祈ります。


リコール作業は約1時間との事だったので、店舗内を徘徊しながら待ちます。その時、どこかで見たことがあるような形のスクリーンが目にとまりました。。タグを見ると「マジェスティーS用」と・・。


そうです、台湾ヤマハ(YMT)の純正オプションスクリーンです。しかし、巷ではブレが出ると噂のスクリーンなので、少し躊躇しましたがお買い得価格につられて購入してしまいました。




お値段なんと税込1万円以下。。




ブレ対策は多少対策して組み込めば大丈夫そうなので、部品(ステーとネジくらい)を用意して後日取り付けます。


それと、こちらも到着~♪

プレスで打ち抜いてメッキしただけのものが、店舗で買うと3,000円程度しますのであり得ません!なるべくなら店舗で購入してあげたい気持ちはあるのですが、さすがに今回はパス。ネットで購入し送料込みで930円。。。これで、先日購入済みの コレ が取り付けできます。。

これら二品をボチボチ取り付ければ、連休が二日消費できます(笑)



Posted at 2014/12/27 16:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティーS | 日記
2014年12月20日 イイね!

暇だったので・・グリップヒーターの消費電力。。

暇だったので・・グリップヒーターの消費電力。。土曜日なのに雨でしたね。。
明日は晴れるらしいので、朝から洗車でもしようと思っています。今日のテーマはコレ。。





グリップヒーターの消費電力はどのくらいか?です。
メーカー仕様は、「18W×2=36W」 ですので、12Vで動作させた場合 36÷12=3A の電流が流れれば仕様通りと言う事になります。




では早速測定。。。




先ず、電源をONしただけのスタンバイ時



5段階中のレベル1(MIN)


5段階中のレベル2


5段階中のレベル3


5段階中のレベル4


5段階中のレベル5(MAX)


以上の結果から、2.96A(レベル5)×12.2V(実際の供給電圧)=36.1Wとなり、メーカー仕様通りの結果になりました。しかし、皆さんが興味があるのは実使用時にどのくらい消費しているか?だと思います。私の場合、始動初期はレベル5で3分間、常用はレベル3~4で使用していますので、始動初期は約3A、常用は約1.9A~約2.5Aの消費電力となります。

グリップヒーターを付けると車両によって、又は短距離走行の繰り返しによる充電不足が心配されますので、今回しっかり計算してみました。私のマジェスティーSは以前LEDヘッドライトに交換していますので、計算は次のようになります。

ノーマルヘッドライトは55Wなので、55÷12=4.6A です。LEDヘッドライトは最大22Wなので22÷12=1.8A です。 4.6A-1.8A=2.8Aとなり、LEDヘッドライトへ交換したことで2.8Aの貯金があります。よって、レベル4ならノーマル以下、レベル5でも消費電流は微増とわかりました。グリップヒーターを取り付けてから1か月、短距離走行の繰り返しばかりですが、今のところ始動にも問題は出ていません。

皆さんのご参考になったでしょうか。
では、また。




Posted at 2014/12/21 00:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | マジェスティーS | 日記
2014年12月07日 イイね!

今日はナップスへ・・。

今日はナップスへ・・。バイク乗りの友人からお誘いがあり、先週に引き続きナップスへ。最近バイクネタばかりですね(^^;)





先程、整備手帳に書きましたが、マジェスティーSの駆動系を初めて開けました。理由は、変速回転数が若干下がってきた為プーリー周りを清掃したい事。さらに、中間加速向上を狙いウェイトローラーのセッティングを変えてみるためです。

結論から言うと、WRの軽量化は中間域は良くなりますが、高速域は伸びない事が分かりました。12g×6を11g×6にしましたが、予想以上に高速域への影響が大きく、ノーマルプーリーには12gが最適と判明。しかし、峠で熱が入りタレてきた時でも7,500回転以上のパワーバンドをキープするためには、ノーマル比500回転は上げなくてはなりません。

と言う事で、こちらを購入してみました。

デイトナから3%upのクラッチセンタースプリングが発売になっていました。プーリー側でダメならクラッチ側で・・・という事ですが、これが吉と出るかはやってみないと分かりません。また、ベルトスリップがあったのでそれを防止する目的もあります。

そしてこちらもいつの間にかデイトナから・・

パワーカーブはこちら

後輪出力は、中間域でなんと約2psも向上!!
見れば見るほど欲しくなりますね(^^;)   何方か是非インプレお願いしま~す!
Posted at 2014/12/08 00:12:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | マジェスティーS | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 エンジンオイル交換3回目 Castrol EDGE 5W-30 http://minkara.carview.co.jp/userid/625592/car/2123609/4127501/note.aspx
何シテル?   02/27 00:07
バイクや車が好きでコツコツいじって楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DSG交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 02:46:45

お友達

楽しいお話や情報共有シマショウ!!
是非誘いください。
21 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * shingoパパshingoパパ *
oku_yu-oku_yu- MOVEN&#39;RUNMOVEN'RUN
らいだぁ_09トレサらいだぁ_09トレサ KATTAKUNKATTAKUN

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
SUBARU LEGACY B4 AWD Limited 主要装備 アクティブトルク ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
久しぶりの単車でツーリングを楽しんでいます。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
車  名:FIT3 ハイブリッド  グレード:Sパッケージ 車体色:プレミアムホワイトパ ...
ヤマハ マジェスティS マジェスティーS (ヤマハ マジェスティS)
MAJESTY S(XC155) シグナスXからの乗り換えです。 若干サイズが大きくな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.