• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ファイナルギヤ比変更、およびデフオイル交換

ファイナルギヤ比変更、およびデフオイル交換 リヤサブフレームの取り付け部と思われるがたの修正を行うのに、リヤデフ周りを全て降ろすことになったので、ついでに、ファイナルギヤ比を変更することにしようと決意してから早、数ヶ月。

ASPでやっと時間を見つけてもらい、作業してもらいました。


今回は、M3Bの3.15を、E36 328iのデフリングギヤとピニオンがあるので、そのデフケースにM3BのLSDとコンパニオンフランジを移植して、ギヤ比3.46に組み直しました。

およそ、今まで100Km/hrを2700rpmで回っていたのが、3000rpmになる勘定です。高速の燃費と騒音と中間加速向上には丁度良いバランス感覚ではないかと思っています。




で、やっとリヤ周りのゴトゴト音が止まったかというと駄目でした。
どうも、その巨大で重いメインマフラー(20Kgくらいあるそう)を吊っているインシュレータが切れていて、マフラーがスペアタイヤハウスに干渉した跡があるそう。一つ治すと、又、別の調子悪いところが見つかります、BMWマジックなのでしょうか・・。

で、走ると以前のような前後入力でのごとごと音は消えていますが、確かに上下の凹凸では変わらずごとごと・・。マフラーのインシュレータで治れば安いものなんですが。

あと、コーションでBRAKE LIGHT CIRCUITの異常が頻繁に点く様になったので、交換しようと思います。ついでに、クラッチペダルのキーキー音も気になるので、ペダルの回転部の樹脂ブッシュも交換してもらおうと思います。このあたりはディーラーの方が早そうなので、一回も行ったことの無いBMW純正ディーラーへ行ってみようかな、名鉄AUTO名東店なら近いし。
ブログ一覧 | BMW E36 M3 | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:17:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

第25回滋賀県人会
ベェルさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

山口へ~
たまにゃんさん

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:31:11
おお、かなり重カスタムしましたね!

フィーリング的にはどうですか?
86化していますか?(笑)
コメントへの返答
2011/08/31 00:58:43
思い切りました。

なかなかよいバランスです、これ以上ローギヤにはできないって感じですね、普段使いなので。

86化ですか?してませんねー、1500Kg超えですから、あと100PS、デフ比4.556なら86化するかも・・・。
2011/08/29 00:15:38
ファイナルに手をつけましたね。
高速の多いjayさんには厳しそうです。

私のisは3.38⇒4.1ですが、高速には乗る気にならないです。
4.4も選択肢にあるんですが、使わなくて良かった。
それでも、街乗りは2速使いませんが。。。
コメントへの返答
2011/08/31 01:20:01
ファイナルアンサー、ですかね。

3.38→4.1では、86で言うと、4.3→5.2、車速100㌔で4250rpm、死にます(笑)

とても高速走る気になれないのは容易に理解できます。でも、トルク1.2倍に、エンジン回転分の増分を入れると、中間トルクは1.3倍超えるので、相当速そうですね。
2011/08/29 00:30:04
LOギヤード化のようで、
やはりどこかに

「ハチロクさ」

を求めてしまう感じでしょうか。
コメントへの返答
2011/08/31 01:05:00
いえいえ、あくまでついで、ですから・・。

この1.6tonに軽量車の影を追っても無駄です、よーくわかります。
2011/08/29 14:03:48
ファイナルギヤ変更で益々レース仕様なのでしょうか?あまり詳しくないですが美味しい回転数が使いやすくなるということでしょうか。素人ですいません。

ゴトゴト治るといいですね。
コメントへの返答
2011/08/31 01:07:29
低速トルクをギヤ比分で増加させる効果、ですね。実は、あまりローギヤード化すると、高速までの加速タイムは同じようなもので、シフトの煩雑さだけ増すんですよね、難しいものですギヤリングって。

ゴトゴト、いつか治るような、治る前に寿命が来る様な気分でおります。
2011/08/29 16:07:36
私は3.64なんですがかなり燃費が悪くなりました。
前は満タンで350km位走ったんですが今は300kmそこそこでガス欠です。
コメントへの返答
2011/08/31 01:15:13
すぷらさん、今晩は。

M3Bですと、100Km/hrで3,120rpmくらいですか?

私、現状は普段高速7割なので、以前のファイナルギヤ比で10Km/L、だいたい満タン時500Kmは必ず超えています。

今回のギヤ比で700Kmほど走りましたが、点火プラグの交換もあってか、逆に11Km/Lも走っています。私の最高が12.1、普通は10位、街中だけだと7程度まで落ちるようです。
2011/08/29 22:53:57
私も、ローギヤしてみたいと思ってたりしますが、
まだノーマルです。

どうも、エブリイとかキャリーのパーツでできるらしいのですが・・・。
コメントへの返答
2011/08/31 01:17:08
エブリイのリングギヤ+ピニオンで相当ローギヤになる筈ですね。

高速道路に乗らないと割り切れば、良い選択と思いますヨ(^^;
2011/09/01 18:37:00
ファイナルのローギアード化、高速巡航と
サーキット走行をバランスさせたあたりで
しょうか?

それにしてもBMWのファイナルって結構
低いんですね。
オイルには優しそう・・・
コメントへの返答
2011/09/03 00:45:36
そうです、そんな感じ。
少しローギヤドにしましたが、いい感じです。

ファイナル比が小さいのは、デフノイズを気にしているからかなと思いますね。油温にも効くんでしょうかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジンルームランプの球切れ http://cvw.jp/b/625649/39026303/
何シテル?   12/18 23:02
JAYです。 E36 M3Bが来て早何回目の車検かな、走行距離も20万Kmを超えきました。前に延べ23年間、45万Kmを共にしたAE86 GTV同様、どこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアガラスチャンネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:17:33
E36エアコンパネル修理!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 21:54:05
フロアの水溜まり修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 21:40:31

お友達

E36 M3、AUDI TT(8J)の情報を交換できる方、よろしく。
58 人のお友達がいます
samantha-TTsamantha-TT * かいまんかいまん *
ボースンボースン TTbeginnerTTbeginner
booska3booska3 たかはちたかはち

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
若い頃の憧れを、やっと手に入れました。 大切にして行きたいと思います。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・BWA 2.0L 過給エンジン、最大トルク28.5Kgf・mを1800rpm-5000 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86をいかに維持するかについての苦行を綴ったもの
トヨタ ヴィッツ ピカ代 (トヨタ ヴィッツ)
あるお嬢さんが捨てたクルマを拾ってきました。 SCP10 1.0L直列4気筒DOHC16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.