• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐぅたらのブログ一覧

2011年06月01日 イイね!

贅沢な悩み・・かな?

贅沢な悩み・・かな?某オクにて出品されていたRDフルスケールメーターを購入。

今回のメーターにはついでにTRDのカーボン調メーターパネルも付属していて、二度オイシイところだけど、既にTOM'Sのカーボン調のパネルがついているので対応に困っております・・・。

・TRDで揃える
・TRDとTOMSの共存

三点とも絶版らしく、今回手放すと入手しようにも中々機会がない。


えぇ・・・毎度の事ながら見栄出来心で購入に踏み切ったワケでして・・・。

その前にアンダーパネル製作はどうなっているんだ俺・・・。

毎回行動が伴わないので(そろそろ?)暑くなる季節の前にはやりたい。

毎回遠のくフロントアンダーパネル製作・・・。
近いうちに実行しませう・・・。
Posted at 2011/06/01 21:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月19日 イイね!

のほほんツ-リング

のほほんツ-リング茨城県の大子町にある月待ちの滝。

滝の裏側に回れるので中々人が途切れず、周辺を撮影。
次は出掛ける時間帯を考えて行動せねば・・・。

えぇ、計画性皆無でゴメンナサイ・・・。
Posted at 2010/12/19 23:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2010年07月18日 イイね!

オーディオ一式

オーディオ一式アンプを購入してからそろそろ四ヶ月・・・。

デッキを買ったら取り付け作業をする、という決意とともに、カー用品店、電気屋などを歩き回った。
サイトや雑誌を(それなりに)読み漁り、部品の下調べ中。

超自○後退、黄色い○子、電気屋に果ては秋○原へと足を運んだ。
部品の選定作業はひとまず終わりかな?


後先考えずに「カッとなって・・・」買ってやった感がある。
買ったのはいいけど、今回の取り付けはバッ直ケーブルのみになりそう。
昨日に全て持ち帰ってきて「よ-し、パパ特盛り頼んじゃ・・・」ぐらいの勢いでいたというのに

今思うとRCAピンケーブル無いじゃん俺・・・ il||li _| ̄|○ il||li
そういや圧着工具すら持ってないしー・・・
ヒューズターミナル用の電源ケーブルも無いな・・・。
そして、アンプボードの構想と設計はどうした俺よ・・・。

もうね・・・見てらんない・・・。

デッドニングはだいぶ前にやったけど、もう一度確認をしてみようと思う。やったのは4年ぐらい前かな?
スピーカーも交換はしてあるけど、今度はカロッツェリアのTS-Vに手を出してみようかね・・・。


デッキ:Nakamichi CD-700Ⅱ
アンプ:Sansui SM-A1
ケーブル:OFCケーブル錫メッキ(10ゲージ[5.5sq)
バッ直ケーブルAODEA(エーモン工業)
金メッキ端子(平、丸)(エーモン工業、オーディオテクニカ)
ヒューズ30A(オーディオテクニカ)
ヒューズターミナル(オーディオテクニカ)

これが写真の内容かな。

デッキは壊れやすいとも聞かされるし、アンプももう骨董品に近い年代モノ。ちゃんと動作するのかすら
怪しい点ではある。
デッキに関しては同じCD-700ⅡとDCT-Z1(DENON)とで悩んだ。悩みに悩んだ末、Nakamichiに決定。K.Kobayashi Tuningモデルの方が欲しかったが、資金的な面で断念。この次に手を出す領域ということで目標を残しておこうと思う。

CD-700Ⅱの不満点としては Made In CHINA だ・・・。
残念だ・・・。何故国産じゃないのだ・・・。

まぁ、なにはともあれ、何を買うにしても、あれこれと部品を手に取り悩んでいるときが一番楽しいね。
取り付け作業は、作業が行き詰ったり、無事に取り付けができて動作確認をして感動したりと、様々な場面があるけど、何よりも「やって良かった」と思える場面がとても良い。

しかし、だ・・・。

コイツら・・・来週中に付けられるのかな・・・。
来月には集団で出かける予定があるため、今月中には取り付け+動作確認まではしたいねぇ・・・。

配線や電気系統に詳しい人ヘルプ・・・。 il||li _| ̄|○ il||li


Posted at 2010/07/18 14:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

電圧計

電圧計電装系を増やす予定なので、電圧計を取り付けた。
数値がリニアに変動するので、みていて面白い。

しかし、画像では14Vだけど、走行中でも12Vを下回ることもあるので正直困り者・・・。

電圧を取っている場所を変えようかね・・・。
Posted at 2010/05/29 20:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月06日 イイね!

エアコンパネル移植

エアコンパネル移植素人思考企画 エアコンパネル移植

できるだろう、といった素人思考ではじめたエアコンパネル移植。

結果は画像のようになりました。

オートアンプは前回みつけた黒い箱であっていたみたいやね。
プリメーラとアベニールの配線図をにらめっこしながら面倒でも配線を一本一本接続していった。
同じ色の配線もあったが、数本は違う色の配線だった。

まぁ、同じ色だったのは偶然でしょうね・・・。

ただ、エアコンパネルのランプ(イルミ)?の線と電源線とアース線は新しく引いた。

今のところは大きな不具合もなく順調に動いているので、問題はないと思う。


外気温が常に-30℃を表示している以外は・・・。

外気温なんて大きな問題じゃないから放置する予定だけど、温度のセンサでも取り付ければ正常に動くのかね・・・?

Posted at 2010/04/06 21:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無いものは作れ」と「できるんじゃない?」の素人思考のもと、発作的にポイッと行動する性格らしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
いびきねこいびきねこ

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元はレビンですが、外見をトレノに変更しました。 見た目通り、至って静かな車です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.