• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

折れた

こんばんは。

もう寝る時間なんですけど、最近もー眩しくて夜の運転がしんどいんですよ。
お陰で夜はあんまり乗らないようになりましたわ。


対向車は眩しいし、後ろの車が付くと天井の内張が昼間よりも明るく輝くほど社内が照らされるんです。


なんて話をすると「あーシャコタンだからねー(笑)」って言われますが

シャコタンっつったてノーマルから何センチの世界だよ!

そんな難十センチも低くしてるんだったら眩しくてもしょうがないかもしれないけど、満車と空車ぐらいの違いだから、シャコタン関係ないでしょう。


それに専門的?には、フェンダーかぶってすらいない車がシャコタンに含まれるのかが疑問。





なんというか、
①最近はヘッドライトの位置が高い車が多い

②サスがプアなのか、ホイールベースが足りないのか、上向いてる車がいる

③配光がクソなのに、光量だけ激しい改造車がいる



この3要素かと。


①は特に軽。自分のギャランを含めて一昔前の車だと上のイラストを見て貰えばわかりやすいが、ライトの高さはタイヤの上ヘリより下である。当然。
ところが、最近の車はタイヤより上。なんでかっていうと、タイヤより前の部分が10センチくらいしかないから、ライトを組み込めない。

そんな貧相な理由で上にライト付けないでくれよ・・・・フロントタイヤをもっと後ろにすればいいじゃん!


②はしょうがないといえばしょうがないが、新しい車ってレベライザが付いてるんじゃないのか・・?それとも安いグレードにはついてないのだろうか?
例えばノア・ボクシーみたいなミドルクラスのミニバンでも、ケツが下がってても眩しくないやつと眩しいやつがいる。ありゃ細かいグレードや年式の違いないのか・・・


③は改造改造やってた自分にも責任の一端があるような。特に古いワゴン・ミニバンで大きなリフレクターのヘッドライトの車。工事現現場のアンドン照明のごとくある意味素晴らしいほど均等に全方向に光を放ってたりする。




ま、自分の目の加齢のせいかもしれないし、車は値段も高くなるし物理的な高さも高くなる風潮にある中、古い車に乗って取り残されているのが悪いのかもしれない。





改造にしても、千葉ってワイド構変とかブレーキ交換みたいな性能系の改造車って殆どいなくて、七色に強烈に光ってたり、ノーマルブレーキに激しいロープロタイヤみたいな、何とも言えない気分になる改造車が多くてホントげんなりしてしまう。

もーね、フォグとかね・・・確かに千葉だと霧が出る日もあるし、装備した方がいいしバッグフォグだって付けたらカッコいいと思うよ。でもさ、霧も出てないのに点灯している人とか何考えてんの「バックフォグ・フォグついてる俺カッコいい」って感じ?
もーカンベンしてよそんな大した金掛かってない装備の自慢。なんかエンドレスの8ポットが付いてるとかさ、スゲーGTウィングが付いてるとか、どっか有名なとこのエアロキットとか全塗装とかさ、そういうスゲーのならわかるけど、全部で数万円程度のチンケな装備をこれ見よがしにされても、見てる方が恥ずかしいんだよ。



あーあやんなっちゃう。

あんまり眩しいんでミラーの防眩切り替えのレバーが折れちゃったんですよ。

ギャランに着く自動防眩ミラーって無いのかなー。
Posted at 2017/08/22 01:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

歳を取ったのかもしれない

こんばんは。

アレなタイトルですが、まだなんとか20代です。(見た目はだいぶやられて来ましたが)


さて、今日に始まったことじゃないですが、どうも車いじりへの情熱がなくなってきました。



どうも自分が車いじりを始めた頃は、いかに性能を上げるかというのが主眼でした。

カッコいいなと思うのは、サーキットで早いインプレッサ、峠に行くと正直ついてけないFD3SとかR34GTSでした。

いじる方向もブレーキにBREMBOを入れたり、サスを調整してうまく曲がれるところを探したり、タイヤを太くしたり・・・あとは軽くしたりかな。
マフラーもどちらかというと静穏性を犠牲にしてでもパワーを出したいという方向でした。




ところが最近はどーも違う。ついていけない。

〇とりあえず爆音、軽自動車にチューンドGT-R顔負けの爆音
 (爆音でもアイドリングストップするところが少しかわいい)

〇トルコンATだから・・・ぶーーーんっぼぅぃぃいいいおおおおーん。みたいな露骨にトルコンな音。
                      (キックダウン?)

〇とりあえず爆光、リフレクターだろうが構わずHID。ヘッドライトが高い位置で間延びしてかっこ悪いから、フォグ常用(しかも光軸もくそもない)。
 (しかもヘッドライトが高くて、おまけにピッチングがひどい車に限る)

〇車いじり入門三点セットといえば、後ろガラスにシール!、LEDの球!、安い鋳造カットのインチアップホイール!(自分的には普通、サス・マフラー・ホイールだったのだが)

〇凝ってくると・・・ウィンポジ、なんか色んなところが光る、出口だけゴン太の謎のマフラー、ダミーブレーキ、内径がブレーキロータの倍くらいあるインチアップ(どやー)





きっと、何かよさがあるのだろうけど・・・こんな表意的な書き方しかできないくらい、自分には理解できない。

客観的に考えると、自分は古い考えに捕らわれて、新しい流れについて行けてないのだと思う。まぁ、ガンコになるというか、車をいじるには歳を取りすぎたのかも。

Posted at 2017/03/28 21:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年12月14日 イイね!

近況

こんばんは。


昨今自分のギャランですが、びみょ~に半クラが難しくなってきました。

毎日通勤に使ってるから、腕が落ちたのか。いや脚が落ちたのか?
それともクラッチとかギアの問題なのかしら?


どーも、上り坂とかでびみょ~に進みたいとき、綺麗に半クラにできずにガクガクするんですよね~。


実はオイル交換も適当になってきまして・・・1,000kmくらいごとに500ccくらいのペースで減っていくので、継ぎ足し継ぎ足しして、6,000kmで全抜き+エレメント交換にしてます。


あとそういえばオイルですけど、ラッシュが鳴ってたのでいろいろ試したところ、NISMOの10W-60 for RB26ってやつを入れると大人しくなる事が分かりました。

全然違うエンジン用じゃないですかって気もしますが、10W-60としては安いし、ギャランのエンジンは6A13TT=13×2ででRB26ですからまーそう遠くないのでしょう。




ふと思い返すと、2011年にVR-GからVR-4に乗りかえて、当時5万キロちょいで買ったのに、もう17万キロになろうとしている。何気に6年目になるしなぁ。

とりあえず故障がないので来年の車検は良いとして、再来年にはぼちぼちタイベル交換かエンジンO/Hか考えにゃならんとは・・・。

などと言っていると、そもそも三菱自動車がこの状態で、エンジンとかミッションはO/Hできるのかしらん?


まさか三菱自動車があーなるなんて買ったときは思いつかなかったしなぁ・・・時がたつのはあっという間ですなー。
Posted at 2016/12/14 01:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

若者の車離れが自分にも

こんばんは。


なんか物騒なタイトルですが、そう!私にも車離れっぽい感じが!

え?若者じゃない?そんなことはございません。一応まだ20代っす。なんとか。




というのも・・・最近、通勤に車を使い始めて、通勤以外乗らなくなってきました。


通勤で乗る→運転したいという欲望が減る→ついでに運動不足→歩くと楽しー


という感じ。




そして、徒歩3分のところに駅が。上野とか中野まで1時間で行けちゃうし、いろいろそろう緑ヶ丘や船橋まで15~30分くらい。

雨が降ったら、さ~車だ!というのが→雨だと混むし。歩道には気を使うし→つーか重量物なければ電車でいいやー

となってしまうのですわー!!



そして土地。月\15,000-という毎年中古のギャランが買えそうな駐車料金を取るだけあって、舗装はしっかりしてるし、正面道路は6m幅だし、こじゃれた芝が植えて合ったりと都会ッティなのですが

ななめっててジャッキアップできない!

という極めて遺憾な駐車場です。というか、周囲を見渡すと水平な駐車場は珍しい。



会社でスポーツカーっぽい車に乗ってた人に聞くと「ジャッキアップ?今時しないでしょ。」「タイヤは交換?パッド残量のチェック?キャリパーのオーバーホール?そんなの自分でやらないでしょ。WANGAN MIDNIGHTの読みすぎじゃない?wwww」という感じ。

そう、メンテする場所もない。ま、ちゃんとお店に出せばいいのかもしれないけど、点検とかはそういうわけにもいかないと思いつつ、まぁ、普通に乗る分にはそれでいいのかななどなど。





という感じで、なんと1年ノーメンテです。
タイヤ・フィルタ・オイルくらいは変えてるけど、なーんかする変な音とかはもう放置。






まぁ、理由を並べ立てたんですが・・・田舎だとネットは遅いし、週末まず車で出かける。出かけなければ、部屋の掃除か車の整備くらいしかできることもなく・・・・という生活だったのが、ネットは速いし、歩いて行ける範囲にいろいろあるし、そもそも車出しても歩くのとスピードが大して変わらんし・・・中年になって歩くのが遅くなったり億劫になったら車だけど、そんなら軽かミニバンだろうし。


都会に出て分かった車離れの深刻さでした。
Posted at 2016/10/19 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年09月21日 イイね!

ドラレコの調子が悪い・・・

こんばんは。



自分のギャランにはユピテルの安いドラレコを付けているのですが・・・最近、あれ?ってことが多くて再生させたいのですが、なんと動画が抜けてるんですよね。

通勤に使ってるんで、出勤のつぎは必ず退勤じゃなきゃいけないのに、出勤が何回も続いて退勤が何回も続くなど・・・気まぐれ録画機能になっていて肝心な時に役に立たなそうです。



はぁ。買い替えかしら。



ところで、なんでまたドラレコの画像を見たくなったかというと・・・昨今信じられない運転を目の当たりにしたのです。



・青信号の交差点に進入しようとしたら・・・右からシルバーのデミオがぶっちで突っ込んで抜けてった。
 (変わり側とか変わった直後とかではない)

・左折onryレーンで左折松してると、前のシルバーのデミオが直進して強引に割り込んでった。

・渋滞中後ろのほうから割り込みスラロームで近づいてきて、偶然空いた追い越し車線をブーンしてって、前の車の前にむちゃくちゃな割り込みをしたシルバーのデミオがいた。

※3件とも別の日に別の場所。




ぶっちゃけ、千葉も運転マナーは良くないです。特に埼玉よりとかは。
といっても、変わり際以外の信号ガン無視をしたり、本来のレーンじゃないところが突っ込んだり、あちこち急ブレーキさせながら突っ込んでったりってのは、まぁまず見かけません。

果たしてシルバーのデミオは運転が滅茶苦茶な人が多いのか?それとも同じ1台なのか?
同じ1台と考えたほうが自然だが、そうしょっちゅう会うものだろうか?




ってことで動画を見たかったんですが・・・要領の問題ではなくすっぽり抜けていて、最後のあんまりインパクトがない日の分しか残ってませんでした。

しかも、動画もこのレベルでナンバーの桁数すら読めないレベルで、落ち着いて考えてみると安物のドラレコ付けてても大して役に立たないのかもしれない。






そしてどうでもいいことに、この日の渋滞の原因だけしっかり映ってました。


道路にバンパーが落ちていたようだ。(VOLVOの販売店の人が渋滞に気づいて、歩道にどけたところのようだ。)



これが落とし主ですねー。まぁ、この積み方じゃ落ちますわなー。
しかし、こんな積み方して傷だらけにならないのだろうか?そして、傷だらけになっても売り物になるんだろうか??

そして、この先にBMWが路肩にまたやくざ止めしてたけど、落下物に引っかかったんだろうか?

都会は不思議であふれてますわ。
Posted at 2016/09/21 23:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記

プロフィール

「折れた http://cvw.jp/b/626103/40285745/
何シテル?   08/22 01:41
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SEV対アルミテープ対HADOO 遅れてSEV選手入場紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 01:22:20
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 12:12:27
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 12:12:22

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
父の車でした。 ワンボックスにしては若干小ぶりな車体に、直列4気筒1990ccのエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.