• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

戦慄した!

どうも今晩は。
久々に戦慄しました・・・。



なんか連休中色々あったみたいで、某峠にて仲の良かったR32がスピンして自損・小破、一度一緒に走ったチェイサーが同じ日?に自損して大破したとかいう噂で、ちょっと縁起が悪いな~

と、思いつついつもの某峠に行ってきました。




某店長のアドバイスで「やっぱりね、峠なら絶対的な早さより、まず高回転を維持する正確なシフト!それが出来たほうが絶対カッコいいって」

と言われて「なるほど」と2・3速をたどたどしくシフトチェンジしながら上がって行き、上の駐車場でターンして見ようか・・・と思いつつ最後のS字コーナーに差し掛かった矢先


















あれっ!ハンドルが回らない!?








やっちまった!と思ったけど、バキバキバキっと雑草を刈っただけで、ガードレールには当たりませんでした。

ボンネットを開けて点検すると、案の定フロントバンクのベルトがダメになってました。

送信者 ドロップ ボックス


フロントバンクは クランクシャフト→パワステポンプ→エアコンプレッサー→アイドラーで、オルタやエンジンのポンプはリアのベルトが担当してるから、自走はできると判断してゆっくり降りて帰ってきました・・・。

送信者 ドロップ ボックス


前々から、どういう訳かフロント側のベルトが悪くなりやすくって、以前もジムカーナ中に「カチャカチャってラッシュアジャスターかな?」なんて思いつつ良く見たらベルトが裂けてたこともあり、ウィークポイントって事は認識してたんですが・・・油断した。

ベルトはブッツリ切れたと言うより、1/3が切れて外れてしまったような感じで、ちゃんと点検してりゃ気付くような予兆があったかもしれません。




いや~ほんと緩いコーナーなのに、なんとなく速度落としてて良かった・・・下のコーナーなら刺さってました・・・今日は運が良かった・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 02:47:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

( • ̀ω•́ )✧ 凸撃栃木 ...
RUN丸さん

雪道や雨で濡れた路面には、イエロー ...
龍騎士さん

◯◯◯◯始めました!
飛蝗さん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

美味い味 338
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012/08/18 10:07:05
危なかったね(汗)

日常点検は必須だよ!!
コメントへの返答
2012/08/20 00:33:33
オイル交換ごとの点検だけじゃなく、乗る度に点検しないとダメですね・・・やっぱり古い車&荒っぽい使い方ですし。
2012/08/19 09:46:00
ベルト、プーリーはこまめに点検、交換ですな。
錆びとかも結構M車はあるよ。(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 00:34:41
フロントバンクのファンベルトは一年前に交換したんですけどね~。アイドラーやプーリーも点検して貰ったんですが、異常なしってことで、切れやすいんですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「折れた http://cvw.jp/b/626103/40285745/
何シテル?   08/22 01:41
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SEV対アルミテープ対HADOO 遅れてSEV選手入場紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 01:22:20
クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 12:12:27
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 12:12:22

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
父の車でした。 ワンボックスにしては若干小ぶりな車体に、直列4気筒1990ccのエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.