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くろ魔術師のブログ一覧

2013年05月15日 イイね!

自動車税がアップ!?

こんばんは。


やってきましたよ自動車税。



49,500円ナリ


あれ?高くなった?と思ったら、これは例の13年落ち一割増しとかいうやつですか。
たかだが5,000円なんですが、高い気がしますね~うん。



でも、自分は2498ccなので45,000×1.1=49,500の区分で済みますが、BNR32のGT-Rとかだと51,000×1.1=56,100になるんですかね。

性能の差を考えると大した額じゃないですが、地味に高く感じますね。




まぁ、全国の一般道を年間5万円で使い放題!だと思えば良い事ですが。
Posted at 2013/05/15 00:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月14日 イイね!

転職って美味しいの?

こんばんは。


車と一見関係ないのですが、湾岸MIDNIGHTで誰かが言ってた「走り続けるには、走り続けられる環境に身を置かなくてはならない」という言葉が思い出されます。


ぶっちゃけ、今の環境はどうなんだろう?と考える事が多くなりました。

何だかんだ言って、お給料はまぁ車を維持するだけなら困らない位は貰ってます。手取りは確かに少ないけど、家賃・水道光熱が天引きされている事を考えると、妥当なところかと。




今、不具合が多発して、過去にさかのぼって責任の追及をしているのですが・・・

辞めて行った人の多い事・・・つい2・3年前の話なのに、既に当事者の殆どは在籍しておらず。




振り返ると遠い過去のようです。
4年前、呑気にバイトや研究に明け暮れてた自分は、不況だって取るところは取ってくれるだろうと、採用される事を前提にアレコレ選んで受けた川崎の会社で不採用を食らって慌てふためいてました。

そこで受けたのが広島の三菱重工の子会社。当時、俺はとびきりの設計者になりたかった。
工場の生産管理や、受託の設計なんてクソくらえ。一つの製品を俺の力で仕上げたい。


そう思ってた所に、渡りや船で「是非設計者として働いてください」と内定をもらった。
基本給22万、ボーナス6カ月、住宅補助5万円という破格の待遇だった。


会社は三菱重工の100%持ち株会社だったが、身うちの筋の情報で業績が良い安定した会社で、主にメンテナンスで食っているが、設計部門を新設した会社だと調べは付いていた。



しかし、入社してみると「本日付で他会社BとCを吸収合併し、就業条件が大幅に変わった」と言われて、住宅補助は打ち切り、基本給は短大卒扱いの20万、ボーナスは成り行きになった。

配属されたのは吸収合併した会社が設計・製造を主としていた為、その会社の人たち中心の部署だった。


就職したA社は最も収益を上げていながら人数の少ない会社、B社はそこそこの収益とそこそこの人数、C社は大赤字だが大会社だった。
それぞれの会社の微妙なメンツ、俺たちは儲かってたのに、なにこの弱小企業がという派閥争いで意味のないシステムの分裂・統合争い。

自分は入社3ヶ月目で教育係が、某B社のパワハラ・スペシャリストに潰されてしまい、部長直属の人員として、最前線に投入されることになった。


今思えば、「なんて酷い有様だ・・・社会とはこういうものか」と働いてた自分がアホらしい。
全く以て凄かった。「アホ」「馬鹿」「辞めろ」今時の上司には口が裂けても言えない言葉のオンパレード。
更には「アホが、金が無いならサービスでやれ。徹夜だ」などと、いう労働基準法を形骸とするような指示に加えて、書面なしの内示手配は当たり前、納入後の値引き交渉や手配取り消しなど、凄まじい環境だった。


ちなみに、自分の上司は12名を退職に追い込み、8名を休業に追い込んだスペシャリストだった。



自分もあわやというところで、部署が再編されて、上司が代わり、なんとか助かったが、あと2・3年は持たなかったと思う。


それから、幾年が過ぎて組織も改編されてきた。精神論を唱える古参の人たちも減って、コンプライアンスという言葉が新としてきた。

サービス残業は大っぴらに指示しなくなったし、ISOに基づく書類管理というのもやらなくてはいけないという雰囲気はできてきた。幅を利かせてきた品質管理部門も、生産部門との折衷というのを機に掛けるようになってきた。



当たり前の事を意識し出したと言うだけかもしれないけれど、入社当時に比べると躍進と言ってもいい。


しかし、その一方で
・毎年変わる社長・部長といったトップの人事。
・方針が見えず・・・いつも「赤字脱却・コンプライアンス順守」といった標語だけで、具体案の伴わない指示。
・有り得ない設計予算と、暴利とも言える会社チャージ、資材チャージ、管理費
・形だけ親会社を真似ようとして、必要な予算をつぎ込まず、形骸化する数々のシステム

これらは全く改善される気配が無い。



トップもしょっちゅう交代させられるせいか、今日幾ら儲かるかに執着してる。製品のクオリティというのは返品されないギリギリのラインであって、中期的にみた製品の評価や耐久性より、100円安くする事にばかり囚われている。

電線のクオリティを下げる・・・確かに安くなるが、対候性が足りなかったり、内線既定に反するようなブレーカーの撤去があったり。


また、カードをシャッフルするが如く気軽さで部署の再編をするものだから、固定資産やソフトウェアライセンスの管理、標準文章の管理などは混迷を極めて、最早対処し難い状況に陥ってる。


そもそも、会社全体に関わる案件に対する責任を個人に負わせて、その利益だけ貪るような事を是とするような方針に、経営陣の羞恥心はどの方向を向いているか察しえない。



正直なところ、骨の髄から疲れた。疲れ果てた。
弱卒ながら、自分の製品、つまり他の人に出来ない製品を幾つか抱えてるのは至極光栄なのだけれども、本来それはおかしいような気もする。

仕事も補充の人員が来ないから、辞めて行った優秀な人たちがやっていた仕事がゴロゴロあるので、正直困っていない。



凄く良い状況にあるにもかかわらず、会社に心底見切りをつけたいと思うのはどうしてだろう。
今月限りで辞めますと言っても、ああそうですかとしか総務は言わないだろう。上司は多少引きとめるが、それは自分が辞めて困るのではなく、会社が辞めた人間の代わりを補充しないので困るといったレベルの話だ。


こんな話をすると、みんな転職を勧めてくれる。
確かに、自分は独身で、故郷は仙台であって、広島に拘る理由は欠片もない。来月から名古屋、東京で働くとなっても、実家が近くなるだけの事で特にデメリットは無いのである。

しかし、転職というのはつまり、自分の選んだ会社が失敗でしたと認めるようなもんだ。特に業績が芳しくない今転職したら、自分は乗った船が沈みそうなので、沈まなそうに見える船にに乗り込みました。前の船?知りませんよそんなもの。というようなもんです。それは非常に恥ずかしい。


そして、クタクタに疲れて、特別な技術も無い自分を欲しがる会社があるだろうかという現実。

車を維持する前に、生きると言うのが辛い。そう実感する。
Posted at 2013/05/14 00:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月10日 イイね!

失敗したカナー!?

こんばんは。



実は・・・ギャランの車高調頼んでたんですよ。貧乏人が生意気に。


というのも、ギャラン用の車高調が軒並み生産中止で、お高いセミオーダーの奴か、怪しい海外製しか無かったのに、TEINが新商品でラインナップに加えたからです。

モデルはSTREET FLEXと・・・まぁ、名前から言ってどうも気合いが入っているとは思えないのですが、まぁ、BASIC FLEXとそう変わらんでしょう。安いし。

何より、流行りの全長調整式・可変減衰だったので、今使ってるHAやBASICで悩みのプリロード不足でバネが遊ぶから、陸自じゃ跳ねられそうな現状を改良できる・・・かなと。


・・・ということで注文してました。




当初はスペック未定だったんですが、いつの間にかスペックが記載されてました。

送信者 ドロップ ボックス



フロント8k、リア5kっておいおい・・・純正より柔らかいんじゃないでしょうか??

VR-4ならフロント12k、リア8kくらいがStreetといったとこのような気がするんですが・・・まぁ、バネの硬さだけで足回りの硬さが決まる訳じゃないでしょうから、ダンパーが凄く良く出来てて、良い感じのプリロードが掛けられれば、うまく決まるんでしょうか。






う~ん、不安になってきたぞ・・・。
Posted at 2013/05/10 00:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | クルマ
2013年05月08日 イイね!

GWは帰省してきました。

こんばんは。

うちの会社はGWが10連休なので帰省してきました。


気になる燃費ですが・・・

行き南周り、出発と同時にトリップ0セット、出発の20km前当たりのセルフで満タンに給油。


広島出発
刈谷PAで給油 42.51L
高速を降りて蒲田で給油 30.2L

仙台着
高速降りて泉で給油 45.3L

色々仙台を走りまわる

仙台発
仙台富沢SSで給油 33.4L
群馬草木ダムSSで給油42.2L
小矢部SAで給油 38.8L
流野西SAで給油 36.7L

ここまでで走行距離2987km
総給油量 223.8L

燃費は約13km/Lと思った以上に良い結果になった。

走行内容内訳は、
・行き南周り高速道 1,179km
・仙台周辺及び長野までの一般道 1,033km
・帰り北周り 775km

と、案外一般道走行が多かった割に、結構良い値が出て驚きです。
渋滞は行きが宝塚過ぎたあたりで4kmと、海老名を過ぎて10km程度、上越で14km程度にハマりましたが、GWにしては渋滞を回避できたと思います。




なんだかんだで、南周りの方が体感的には近かった気がします。
SQUALOのオフに顔出して、13時に広島発。山陽-名神-東名あたりは殆ど流れに任せて法定速度前後で巡航。新東名はフェラーリが丁度いい速度で走ってたので、お尻を借りてスムーズに進行。却って燃費が悪くなりそうな速度だったんですが、大したこと無かったみたいです。

首都高は一度湾岸線を通って見たかったのと、大黒とかいう有名なPAに寄って見たかったので、勘を頼りにぐるぐると2周して大黒PAへ。
そこで寝ようと思ったのですが、寝付けなかったので出張でたまに使う、蒲田のWarehouseというネカフェで24~6時は一泊。

翌朝、調布の弟に挨拶してこうと思った物の、C2に迷い込み、GPSロストして自機の位置を見失う。
なんとか立て直そうと、C1を内回りしてみたり、外回りしてみたり、横羽根線に出たり湾岸線に出たりしてみたけど、立て直せず外環経由で東北道に離脱。あ、あの有名な地下へもぐるグルグル道も通りました。


東北道に入ったのが14時で、仙台着が17時ごろ。親戚宅で家族と合流。


仙台ではあっちいったりこっちいったり、外食が嫌いな親父の居ない日は4号線バイパスを北上して泉で親父以外の家族と飯を食って、北環状からニッカに寄って、秋保経由で富沢に帰るという仙台一周とかもしてみました。

なんだかんだで、家族への奢りの飯代だけで2万こえとる・・・。

実家のマンション前にちょっと路宙した愛車を見ると、ランエボより長いな・・・しかし、この絶妙なバランスが高速機として実にカッコいいな等と写真を撮って見た。
送信者 ドロップ ボックス

車体の1/3がエンジンでも構わない。そうVR-4はV6 2500CCツインターボのGTカーなのだ・・・・なんちゃって。



帰りは北周りに決定して、予想される国見や福島ジャンクションの渋滞を避けて、ある意味Z字の航路をショートカットする形で、新潟から高速に乗るフライトプランを提出。

鉄道員ながら電車に乗るのが好きな親父が、新潟まで同乗したいと言うので一緒に出発。


3時に仙台を出て順調に会津を越えたのは良い物の、R282で東北山脈を越えるつもりが、行ってみたらまだ冬期通行止めで引き返す羽目に。

100kmも引き返すのはしゃくなので、南下しつつ山脈を越えるルートを模索するもなかなか見つからず。親父を降ろす都合上、あまり辺鄙なところから高速には乗れないので、結局長野駅を経由地に設定。

順調になんかするも、日光や軽井沢といった行楽地が経由に入ってしまい、渋滞で満足に勧め無くなる。
仕方が無いので、栃木-群馬-長野については険しい山岳ルートを選択する。


センターラインが無い険しい山道をひたすら走る。2速にも関わらずブーストが掛るような傾斜を上がったり、時にはバイカーが列挙してひやりとしたりしつつ、何時間もかけて長野へ抜けた。


途中親父が運転を代わってくれた。昔はギャランGTO、シルビアと乗り継いできたらしいが、MTの扱いがホトホトヘタになってた。思い返せば自分が4・5歳の時、無くなくシルビアを捨ててATのマーク2に乗り換えて、その後ずっとATだからしょうがない。

とはいえ、ギアがぎゃりぎゃり言ったり、凄まじく長く半クラッチをしていると、愛車のオーナーとしてはなかなか心配なものである。


しかし、とっても懐かしい感じがした。親父が運転して、助手席で座ってる。スヌーピーの漫画での言葉だけど、「いつか後部座席で安心して寝る世界が終ってしまう。助手席に座るようになって、いつかは自分が運転しないといけなくなるんだ。」まさに、自分は最早運転席に座る歳になって久しい。でも、助手席に座ってウトウトできる体験が出来たのはなんとも言えない良い感じだった。


群馬の峠道で、2速でつづら折りを加減速しながら登り続けた結果、油温度が130度、水温が110度、油圧もアイドル700RPMで1.0km/cm^2以下にまで落ちてしまったので、クーリングの為停車している時に、親父が写真を撮ってくれた。
送信者 ドロップ ボックス


顔はWEBの都合上モザイクを入れたけど、なかなか足長でしょう。丁度ズボンをずり上げてるとこだった。

ちなみに、下の道はこんな感じだった。
送信者 ドロップ ボックス



長野に着くと、親父はココで良いからと駅から1kmもあるコンビニで降りてしまった。親父はルート選択を誤って無駄な遠回りを延々とさせてしまったことを気にして、何度も詫びていた。自分としては今日中に広島に着ける可能性がなくなったのは残念だったけど、なんとも言えない満足感があった。

正直、自分の仕上げた車で、親父と何百キロも、それこそ市街地から山道まで、時には親父に運転して貰って自分が寝ながら、ツーリングする経験をした人がどれほど居るだろうか。お互いに見たことなの無い景色や、初めて行く場所に一喜一憂しながら、親父という特別なポジションながら、ドライバーでありナビゲータとして対等に付き合えたのは凄く新鮮で、懐かしく楽しい時間だった。



惜しいのは最終目的地が決まっていて、仕事というスケジュールが決まっていた事だけだと思う。
昔なら「ルートを承認したのはお前だろう」と一括していただろう親父が、何度もすまなそうに謝って、最後は差し入れをしてくれて、自分の道中を心配しながら去って行った姿が忘れられない。

親父も歳を取ったと思うと、なんとも言えない気分になる。



後は上越で渋滞にはまったり、寝不足で回らない頭を回しながら高速で広島に帰ってきた。
三原久井で降りて、攻めた峠を半ば半自動で駆け下りて家に帰って寝た。


なんだかんだで疲れたけど、たちまち仕事には刺し触りなく(7時で帰ったので課長はムッとしてるだおるけど)GWは終った。


書き始めから酒が入り始めたので、取り留めの無い長文になってしまったけれども、正直今の仕事だといつまで生き残れるか分からない。

今は仕事で手いっぱいな親父だけども、いつか親父が定年して暇になったら、この記事を見つけるかもなと思いつつ書いてみた。正直、帰りルートは失敗だったかもしれなかったけど、最高に楽しかった。心残りなのは、ひたすら詫びる親父に、うまく気持ちを伝えられなかったことだけだった。


広島に帰って、また下らない仕事に追われる毎日に戻ると、いずれまた家族の事なんて小説や映画で見た話のように、現実味が無くなって忘れてしまうに違いないけれど、覚えているウチに残しておこうと思った。
Posted at 2013/05/08 00:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
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はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
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