• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんまるキャロルの愛車 [トヨタ ポルテ]

ポルテのシートベルト巻き取り不能・・・落ち有り(^^)

カテゴリ : 内装 > シートベルト > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年03月12日
1
(備忘録)
・作業日:平成29年3月12日
・不具合:助手席シートベルトの巻き取り不能

ポルテの助手席シートベルトが伸びたままで戻らないと家族から報告がありました(^_^;

確認してみると、写真のように伸びたまま戻らない状態でした(;´Д`) ベルトを引っ張っても、戻しても変化無し(>_<)
2
シートベルトが巻き取り不能と言うことは、ベルトを巻き取る部分(ドラムの様な物)が回転していないようでした。

早速、シート後ろからベルトの巻き上げ部分を確認します(^^)

3
ポルテの場合、巻き上げ部分は座面の真下に有りました。

写真中央に見えるのが巻き上げ部分です(^^) シートベルトを引き出してみると、ほとんど動きません(;´Д`)
4
点検箇所を確認為るために、シート座面の前後と左右のカバーを外していきます(^^)

写真は、右側のカバーを後部からみた写真です。ボルト上部のネジを外します(写真では、すでに外しています)
5
同じく、右側後方からです。後部のパーツと右側のパーツは、数カ所爪で固定されているので、引っ張って外します。後方パーツを固定しているネジが見えるので、外します(^ー^)

外すと、
6
後方パーツの左側のネジも外すと後方パーツがフリーになり外れます。

念のため、前方部パーツも外しました。(今回は、この作業は不要でした)写真の様なフックと爪2箇所で固定されていました。復元出来るように、小まめに写真を撮りながら作業をしました(^_^;
7
下から覗いて、巻き取り部分を直接手で回転させると

・・・・・


Σ( ̄□ ̄;)


嘘でしょ(゜Д゜;)

回転部分のつけ根に見覚えある物が・・・

まさかの、1円玉・・・
巻き取り部分のつけ根に見事に1円玉が挟まっていました(^_^;  







8
バッチリ直りました(*'▽'*)
家族に1円玉が挟まっていた事を話すと、二男がシートベルトが出る所の隙間に1円玉を入れて遊んでいたらしいと証言が・・・

貯金箱ですか!?

しかし、見事に隙間に挟まったものです(^_^; ベルトや周辺部品の不具合でなくて安心しました。

今回紹介したことは、落ちがあり、参考にならないと思いますが、シート周辺パーツの分解の参考になれば幸いです(^_^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーエアコンのガスを補充

難易度:

他力本願w

難易度:

オイル交換 MOTUL5w-40

難易度:

スピーカー交換&サブウーハー取付♪

難易度: ★★

ガリガリ傷を修復‼️

難易度:

タイヤ履き替え《エコピア》

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 17:54:36
こんにちは^ ^
子供は本当に何をしでかすか分かりませんね^ ^
私の娘もRでツーリング中にチョコボールをばら撒いたり、朝食代わりのコンビニおにぎりの塊を落としたり(;´д`)
それにしても1円玉がミラクルな挟まり方をしてましたね^ ^
コメントへの返答
2017/08/07 19:54:36
こんにちは、としR32さん(*^▽^*)
コメントありがとうございます♪

今回は、開けてびっくりでした(^_^; まさかの1円玉が原因とは(^_^;

しかも、投入した回数は、1度だと思われるから、本当にミラクルです(☆。☆)

としR32さん家もお子さんがいらっしゃるから、車内でのハプニングもあるんですね(^_^;

特に、この時期食品を落としたのを忘れたりすると、車内で発見したときには、凄く変わり果てた姿になりそうですね(;´Д`)

以前、久しぶりにRに乗った時、大量の蟻がダッシュボード付近を団体で行進していたことがありました Σ( ̄□ ̄;)

息子がドアポケットにチョコレートを放置していて、そこに蟻が集まり、巣が出来ていました(;´Д`)

しかも、大量に産卵してました(゜Д゜;) それ以来、降車時には、確認するようになりました(^_^;
2017/08/07 19:19:15
こんばんは^o^
1円玉が、たった1回の貯金で挟まるとは、ほんとミラクルですね(T . T)
うちはせいぜい子供の食べかすが落ちてた程度ですが・・・(T . T)
1円にもビックリですがR君の車内でムシムシ大行進はさらにビックリ(T . T)
当時の心中お察しします^o^
子供のやることなんで怒るに怒れず辛いとこですね^o^
コメントへの返答
2017/08/07 20:12:19
こんにちは♪mini・スカRさん(*^▽^*)
コメントありがとうございます♪

一回の貯金で、見事に貯金するとは次男は、貯蓄上手かもです(^_^;

走行中に蟻の行進見ると一瞬何で(゜Д゜;) 
となりました(^_^;

車を駐車している場所が、土の上で蟻がいつも行進しているので仕方がありません(^_^; 

屋根付き車庫に入れたいですが、車とトラクターなどで満車なので、環境は変わりません(^_^;

日々、蟻のチェックは、欠かせません(^_^; 
2017/08/07 19:25:35
見事にはまりましたね(笑)
コメントへの返答
2017/08/07 20:18:59
こんにちは♪satosea3314さん(^ー^)
コメントありがとうございます♪

本当にミラクルです♪ 見事としか言いようが有りません(^_^; 1円玉が挟まっているのを見て、吹き出しました(^^)

このタイミングで宝くじ買えば良かったかもです(^_^;

プロフィール

「スズキ keiヘッドライト光軸調整をしました。 http://cvw.jp/b/626137/40271224/
何シテル?   08/19 20:18
週末は、車いじりやドライブ、ホームセンターなどで買い物を楽しんでいます。 クルマやバイクは、最高の相棒(^o^)また、クルマは、「見て・乗って・触って・思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルテDIYデントリペアのマネごと②(フェンダー&ボンネット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 13:41:43
ポルテ エアコンメンテナンス(エアコンフィルター清掃)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 06:18:46

お友達

クルマ好きの皆さん、素敵なカーライフを満喫しませんか(*^▽^*)
20 人のお友達がいます
HIRO-BCNR33HIRO-BCNR33 * mini・スカRmini・スカR
トモ9394トモ9394 satosea3314satosea3314
R&amp;S.kenR&S.ken かちゃーん☆かちゃーん☆

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
(納車までの経過) ・H28年、2月21日ネット契約。納車待ちです(^^ゞ 5MT Mタ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
久々に新車です(*^ ^*)平成19年12月登録。マークⅡからの買い替え。現在は、嫁車と ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
①購入 平成8年式中期型の基準車。ワンオーナー、走行距離6万キロ、無事故、ノーマル車両で ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
(納車までの流れ) H26年7月ネットにて契約。大阪まで実車を見に行き、購入しました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.