• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロRのブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

BRZ試乗

先日、BRZの試乗に行ってきました。

突如乗りたくなったので、昔お世話になったスバルのディーラに
頼んでみました。そうしたら、試乗できますよといい返事が聞けました。
平日だったので、すんなりいけたのでしょうか?

風も強く嵐の中での試乗でした。

一番上級のグレードで試乗です。
外観としては、エアロ等純正のそのままで十分の
かっこよさでした。

乗った感じは、やはり車の重心はかなり低く
走っていてもかなり安定している感じです。
重心が低いせいか、慣れてないせいか
いつものスピードでもかなり速く感じました。

足廻りは、硬すぎず、柔らかすぎずすごく
ちょうどいい感じです。
(普段のってるシビックよりだいぶいいです。)
ステアリングを切ってもまったく
ロールしませんでした。

スピードメータは260kmまでの表示なので
かなり見ずらかった。そんなにスピードでるのか?
リミッターカットしてもそんなにでないのでは?
(デジタルのスピード表示があるからそれでカバー
されている)

シフトもかなりのショートストロークで
簡単にシフトチェンジ出来て、すぐつながりました。
シビックよりかなり扱いやすかったです。

エンジンは低音の音がでていました。
シビックと対照的でこれは好みが分かれそうです。

車重心は低いけど、どうもシビックの方が安定している
感じをうけました。
車の重量もほぼ同じです。
BRZはブレーキはあんまり利かなそうな感じです。
あと、タイヤが残念でエコタイヤです。

試乗した感じではこんな感じです。
どうしてもシビックと比較してしまいますが。
どちらもとてもいい車だなと。

あと、BRZは上級グレードにすると以外と
金額がいってしまうのが残念なとこです。
乗り出しで350万は超えます。
そう考えるとシビックの方がコストパフォーマンスが
いいような気がしました。
ブレーキ(ブレンボ)、タイヤ(ポテンザ070)この二つが
シビック標準で装備されているので。

トヨタの86も乗ってみたくなりました。
試乗することができたらまた
感想書きます。
Posted at 2012/04/05 22:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

東京モーターショー

モーターショー行って着ました。
今日は土曜だったのでかなりの混み具合でした。
チケット買うのにも時間がかかるくらいの。

モーターショーは幕張は前に何回か行ったことあったんですが
国際展示場は始めてです。

車で行ったのですが、駐車場がどこも満車でしたが
某ホテルの駐車場は、会場からかなり近いのですが
何故か空車でラッキーにもすんなり駐車できました。
かなりオススメです。

今回の目的はやはり、トヨタの86、スバルのBRZです。
会場が西と東に分かれていたため、かなり歩くとしんどいです。

東はスバルのBRZがいました。
実物は予想以上にかっこよかったです。
特に後ろ側のツインマフラーのあたりが。
是非乗ってみたいですね。
試乗車があったら。

スバルとかなり満足していましたが
一応トヨタも見てきました。
こっちの方はかなり混んでて、近くでみるためには
40分位待つそうです。

待つのも嫌だったので、遠くからみてあと
モニター映像を見ました。
エンジン音はなかなか良かったです。

今回の車はかなり期待出来そうですね。
日本のスポーツカーの将来がかかっているような。
これが売れなったら、もう日本でスポーツカーは
売れないような。

かなり期待ですね。
Posted at 2011/12/10 23:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月30日 イイね!

無限サーキットチャレンジRd-4

久々に無限のサーキットチャレンジに参加しました。
当日は天気が良かったのですが、すごく気温が低かったです。

筑波2000は2回目なのですが、前回は2本目に
走ったときに第2ヘヤピンで突然スピンしてそのままスポンジに
当ててしまい残念なことになりました。

なので今回は1本目はかなり慎重にいきました。
それでもグリップがないのか、オーバースピードなのか
第1コーナで軽く今回もスピンしてしまいました。
ただコース内に収まる範囲なのでそれからは
結構普通に走れました。

2本目の後に今回の講師山野選手の同乗走行に運良く乗ることが
できました。しかも自分の車FD2だったので、ものすごく勉強になりました。
やっぱ、プロはブレーキの踏み方が全然違うし、ブレーキの時のGのかかり
方が全然違いました。
あと、山野選手は独特?な運転な気がしました。
わざとコーナでリアを流しているような走りに感じました。

同乗走行の後の3本目は、違う気分で走れました。
最終的には1分12秒台でタイムはいまひとつでしたが
前回1本走ったときは14秒だったのでまあまあかなと
感じました。
ベストの区間を足すと11秒台なので、次回は10秒以下を
目指したいなと感じました。
コースは台数が多く、ちょっと走りずらかったですが
コース自体はすごく楽しいので
また走りたいと思いました。

それからSPOONのロムに変えてからはじめてサーキットを走ったので
かなり吹き上がりがよくなっていたので、前の感覚で走ってしまい
何回かレブリミットに当ててしまいました。
効果は抜群でチョット前に無限のVT-αもいれてみたので
かなり加速面では満足できました。
あとは、慣れと腕次第だなという感想です。


Posted at 2011/11/30 23:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

クラッチ異音

前々からクラッチを踏んだ時に異音?(ギシギシ音)がして
重い感じがしたので
ディーラにもっていったらクラッチのマスターシリンダー等
交換してとてもスムーズになりました。

ホンダのマモル君に入っていたので無料で交換できました。
保険が使えないと2万くらいかかるそうです。

同じような症状になったらディーラにみてもらうことを
オススメします。
Posted at 2011/08/07 20:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

無限 ブレーキホース

無限のブレーキホース FD2用付いているとは知らず
買ってしまいました。中古車だったので分からずに。
ちゃんと確認してから買えば良かった。

ということで、無限のブレーキホースを買おうか
検討している方がいましたら。
オークションをご覧になってください。
新品で袋も開けていません。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e111279263
Posted at 2011/01/16 20:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

今年の6月にシビックタイプR FD2買ってからは、無駄に車を運転したくなるようになりました。そして、ドライブが好きになりました。前までは、ATを乗っていてMTに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じようにホンダの車に乗っていて、サーキットに走りに行ってる方、又はこれから走りに行こうと思っている方、友達になりましょう。
4 人のお友達がいます
よへFD2RよへFD2R あっくん.あっくん.
とてつとてつ みっちゃん☆みっちゃん☆

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いじったりするごとに忘れないように書いていこうと思ってます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.