2012年04月05日
先日、BRZの試乗に行ってきました。
突如乗りたくなったので、昔お世話になったスバルのディーラに
頼んでみました。そうしたら、試乗できますよといい返事が聞けました。
平日だったので、すんなりいけたのでしょうか?
風も強く嵐の中での試乗でした。
一番上級のグレードで試乗です。
外観としては、エアロ等純正のそのままで十分の
かっこよさでした。
乗った感じは、やはり車の重心はかなり低く
走っていてもかなり安定している感じです。
重心が低いせいか、慣れてないせいか
いつものスピードでもかなり速く感じました。
足廻りは、硬すぎず、柔らかすぎずすごく
ちょうどいい感じです。
(普段のってるシビックよりだいぶいいです。)
ステアリングを切ってもまったく
ロールしませんでした。
スピードメータは260kmまでの表示なので
かなり見ずらかった。そんなにスピードでるのか?
リミッターカットしてもそんなにでないのでは?
(デジタルのスピード表示があるからそれでカバー
されている)
シフトもかなりのショートストロークで
簡単にシフトチェンジ出来て、すぐつながりました。
シビックよりかなり扱いやすかったです。
エンジンは低音の音がでていました。
シビックと対照的でこれは好みが分かれそうです。
車重心は低いけど、どうもシビックの方が安定している
感じをうけました。
車の重量もほぼ同じです。
BRZはブレーキはあんまり利かなそうな感じです。
あと、タイヤが残念でエコタイヤです。
試乗した感じではこんな感じです。
どうしてもシビックと比較してしまいますが。
どちらもとてもいい車だなと。
あと、BRZは上級グレードにすると以外と
金額がいってしまうのが残念なとこです。
乗り出しで350万は超えます。
そう考えるとシビックの方がコストパフォーマンスが
いいような気がしました。
ブレーキ(ブレンボ)、タイヤ(ポテンザ070)この二つが
シビック標準で装備されているので。
トヨタの86も乗ってみたくなりました。
試乗することができたらまた
感想書きます。
Posted at 2012/04/05 22:45:02 | |
トラックバック(0) | 日記