• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あさ~さの愛車 [ホンダ フリード]

リコール作業

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月25日
1
可変バルブタイミング機構に用いているロストモーションスプリングのリテーナーとロッカーアームのスリッパー部との面圧設定が不適切なため、エンジン始動直後のアイドリング時に潤滑が十分に行われずリテーナーの摺動抵抗が高くなることがあります。そのため、当該スプリングが横方向に動き、スプリングホルダーと干渉を繰り返して疲労限度を超えると折損して異音が発生し、最悪の場合、折損したスプリングがカムシャフトに噛み込み、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。
改善措置の内容 ロストモーションスプリングとリテーナーを対策品に交換します。

と、メーカーのホームページに書いてあります。
2
作業はかなり凄いことをするんですね

エンジンカバー開けて中に書いてある番号が適合すると、交換になるようです。

適合しない場合は、このまま蓋を閉じて終了です。
3
そして、これが交換される部品?

スプリングはわかるけど、リテーナーってどれだ~?

それにしても、大事デスね~
4
・改善実施済車には、運転者席ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2709のステッカーを貼付します。

というのが、このシールです。

以上、無事に交換され戻って来ました。

特になんら変わりはないですが、気のせいか、静かになったような・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル&フィルター交換〜

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

20170917フリードのエンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

20170909フリードのエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 22:41:29
こんばんは、どーもです。

自分も今日交換完了しました。

うちのD、このパーツ17台分しかまだ入手出来ていないようで、

既に10台以上予約済み。後になればなるほどいつ交換出来るか?との事でした。
コメントへの返答
2011/02/25 23:20:11
こんばんは~

無事完了しましたか~(^O^☆♪

なん万台もリコール対象なのに、そんな調子でいったら、遅い人は、一体いつにって感じですね~

早く終わって良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2011/02/25 23:18:04
すげ~w(゚o゚)w
撮影OKだったんですか??

この作業が17万台分・・・
ガクガク (((((( ;゚Д゚))))) ブルブル

お陰で??1マイDでは2ヵ月点検が
予約しないと出来ないようです(;^ω^)
コメントへの返答
2011/02/25 23:30:42
ちゃんとやるか心配だったので、写真取らせましたΣ(゚д゚lll)ナンテ(笑)

ホントこの作業を・・万台も(>_<)
Dも大変でしょうが、リコールに関係のないオーナーさんにも、影響出ちゃうんデスね(; ̄O ̄)
2011/02/25 23:19:00
変になった_| ̄|○
12ヵ月点検です(>_<)
コメントへの返答
2011/02/25 23:32:15
ウフフ(#^.^#)
なんとなくわかりますよ~
2011/02/25 23:23:41
あさ~ささんも今日でしたか!

嫁も部品を見せられたと言っていましたが、この写真で初めて知りました。
改めて、大変な作業のようですね!

でもこれで一先ず安心♪(-^∪^-)
コメントへの返答
2011/02/25 23:51:08
一緒でしたね~(^O^☆♪

どんなことするのか、めちゃ気になったので、無理やり写真とらせちゃいました(#^.^#)
ホント大変な作業ですよね!ひとまず安心安心(^^;;

2011/02/25 23:32:27
一年前のフリードは大丈夫ってことは一年前には解ってたってことですよネ~
p(´⌒`q)ホンダは違うと思っていたんですけどね。チョットガッカリです。 と思っていたらトヨタが260万台のリコール!
( ̄∀ ̄)ドイツモ コイツモ
コメントへの返答
2011/02/26 00:09:20
わ~、トヨタもリコールなんですね(>_<)

ハイエースは大丈夫!?(・_・;?

ともあれ、なんか調子が良くなったのは気のせいでしょうか(^O^☆♪

2011/02/26 00:17:16
こんばんは(^^)/

すげぇ~作業みたいですねぇ

ヘッドを開けた状態の写真(゜_゜>)イイ眺めぇ


明日オイラの「くろ助」も預けてきます。
コメントへの返答
2011/02/26 08:30:51
噂には聴いていたのですが、こんなに大事とは、ビックリでした!(◎_◎;)

滅多に見れない光景ですので、記念に(笑)


早く治ってくるといいですね~
2011/02/26 00:20:51
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ

作業、近くでガン見だったんですかぁ?

ま、最近のDの対応では、断れないかと( ´艸`)

ともかく、良かったですね(・∀・)


・・・なるほど、

これじゃ12ケ月点検は予約いりますね。

ハシリスギデ マエダオシ (-_-;)
コメントへの返答
2011/02/26 08:34:44
イエイエ、デジカメ渡して、写真取れ~ってゴリゃ~しました(; ̄O ̄)

元気に戻って来て良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また今日から弄るぞ~・・・

リコールに関係のない人には迷惑な話ですよね(>_<)
2011/02/26 00:22:05
こんばんは

ウチのフリは昨日Dに置いてきて今日の作業です

担当が言うにはワイパーも外しての作業みたいです
コメントへの返答
2011/02/26 08:50:59
おはようございます(^O^☆♪

もう作業はじまっているかもデスね~

そうですね、こんだけの作業するには、ワイパー周りのカバー外しは必須です(>_<)

この作業を無理にするとガラスが割れる場合があるそうです・・・他車の場合ですが((((;゚Д゚)))))))
2011/02/26 07:25:01
おはようございます(^o^)

リコール修理お疲れ様でしたー♪

オイラのFREEDは対象外でしたが、ホントは12ヶ月点検、3月末なので、リコール発表前に済ませておいてヨカッタ~(^0^;)

戻ってきたってことは、ガラス周りのボディー、無事キレイになりましたか?
リップは大丈夫でしたか?
これでDとの確執?も一段落ですね。
あさ~さサン VS Dラー のバトル日記が見れなくなって少し寂しいです…(核爆失礼!(^^;☆ヾ(-_-;)
コメントへの返答
2011/02/26 10:15:55
おはようございます(^O^☆♪

すぬうぴいさんは対象外だったんですね!
点検も混み合う前に終わって良かったですね(^。^)

ハイ!文句言った所はぜ~んぶ治って来ましたよ~
でも、地デジのフィルムアンテナだけまだ入荷しなくて、ケーブルがブラブラです〜(>_<)

バトル日記(笑)もうないことを祈ります♪───O(≧∇≦)O────♪

プロフィール

「[パーツ] #フリード CCウォーター ゴールド http://minkara.carview.co.jp/userid/626396/car/534102/8761654/parts.aspx
何シテル?   10/11 06:15
あさ~さです(((o(*゚▽゚*)o))) 09_10_16に納車され、現在8年目に突入しました。 色々弄ってきましたが、今はカーオーディオにハマってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誘ってくださ~い。40過ぎたオヤジですが、気軽にポチっとお友達にどうでしょう!!よろしくお願いします。足跡イッパイつけちゃいますが、お許しを~!
194 人のお友達がいます
momo_corse2010momo_corse2010 * hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) *
にゃーすけ☆にゃーすけ☆ * エサックエサック *
TEINTEIN *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
基本的には、DIY&自作が多いです! 貧乏なので、出来そうな事は難(なん)でもチャレン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.