• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダミやんのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

今年も千葉参りに行って来た。(事後報告)

今年も千葉参りに行って来た。(事後報告)ダミ家、毎年恒例の千葉参りに行って来た。

今年は去年と同様の日程で、例年より早めとした。
(7/29~30)
画像は、いつも撮ってる水飛沫山のビューポイント。
(毎年変わらないネ)
土曜行った土地の方の混雑状況は去年と同じくらいかな。
でもFPも使いながら午前中には三山制覇。\(^o^)/

日曜の海の方は、パイレーツ・サマーてイベント中なのと、新しいアトラクションが出来たので、結構な混雑状況。
でも、それなりにアトラクションは回ったので、今年は早めに帰る事にした。(^_^)v

今回も往復には第二東名を使った事と、時期が早かったためか良いペースで移動で来た。
※今年は追い越し車線を長々と塞ぐ車もほぼ無く、全体で見ればかなり良かったと思う。
Posted at 2017/07/31 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月12日 イイね!

車検完了

今回はライトの光軸調整は、無しでOKだったもよう。

前回は16INCのタイヤで大丈夫だろうとそのままで通したが、最近は接地面側のハミダシにも一寸ウルサイらしく、フロントがNGとされる可能性があるとのこと。(ドリフト系の影響か?)
NGとなったらメンドクサイので、フロントのみ15INCに交換しておく事に。
※この車はネガティブキャンパーだから、上(フェンダー)側より下の方が出ているからね。

また2年、壊れなければ乗れるゾ (^_^)v
Posted at 2017/06/12 15:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2017年05月21日 イイね!

今日の成果

今日の成果って書くと「今度は芝刈り?」と、思われてしまうかも。
でも今日は違いますよ。

E280T弐号機はもうすぐ車検。
と言いつつ、車検とは直接関係無いところだけどAM中に整備した。

今回交換したのは画像の部品。
A/Tホールカバー:A/Tの樹脂製蓋が朽ちて、暫らく外れたままになったいたが、今回他の部品と一緒に入手したので取り付けた。
P/Sリターンホース:ホースバンド部分がかなり締付けられていたが、逆にそこから滲みとなっていたので。
ファンベルト:以前に入手していたが、そんなに状態が悪くなかったので先延ばしにしていた。最近ヒビが目立つようになったので。
エンジンマウント:振動がそんなに出ている訳ではなかったが、経たっているように感じていたことと、この車を入手してから1度も交換していなかったので。

エンジンマウント交換に付いて効果は…。
外したエンジンマウントは特に液漏れなどは無かったが、7~8mmくらい背が低くなっており経たりは有ったのかもしれない。
しかし元々振動が気になる程出ている訳ではなかったからか、交換後もそんなに変わったように感じなかった。
まだ交換しなくても良かったのかもしれないが、今回交換でもう5~6年は大丈夫?って事で。
※「まだそんなに乗るんかい!」て突っ込みは無しよ。(^_^)b
Posted at 2017/05/22 00:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ
2017年05月14日 イイね!

本日の成果

本日の成果本日午前中は生垣の剪定。
2時間位で、これだけカット。
ヘッジトリマ振り回すのは、これくらいで止めないと後が怖い!
「遠近法で多く見えるのでは?」と思うかもしれないけど、実際結構なボリューム。(>_<)
Posted at 2017/05/14 18:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月26日 イイね!

ライトスイッチ交換

ライトスイッチ交換チョット前から、ライトスイッチの感触が変だった。

この車のライトSWは、最近の車みたいにレバー式ではなくダイヤル式。
右に1ラッチ目がスモール、次がライトOn
左に1ラッチ目がパーキングの右、次が左(←分かるかな?)
スモールかライトOnの時に引張ると、1ラッチ目がフォグ、次がバックフォグ

で、どんな感じかと言うと、スモールのラッチ感が無く、ライトOnへスルーっと行ってしまう。
またパーキングライト側は、チョット引っ掛り感があってから入り、左右切替え時に、クラッシュ感あった。

原因は、ラッチ感を出す構造の不具合だと思うが、多分修復は不可能。
とは言え、とりあえずバラしてみることに。
※壊れてなくても中を見るのは大好き。(それで壊す事も…)

サッサと車から外し、見てみると非分解構造。(普通そうだよね。)
カバー?(亜鉛)のカシメ部分を伸ばし(壊し)ボディー部と分離すると、何かポロポロと落ちてくる。
どうもクラッシュしたプラスチック部品らしい。(画像左下の肌色)
ラッチ感はこのクラッシュした部品と、ロータのローラ部分で出しているようなので、ヤハリ修復は不可能だ。

じゃって事で、初号機からライトSWを外して来て、サッサと交換&点灯確認して完了!
また壊れるのは時間の問題かもしれないけど、暫らくは大丈夫かな。
ちなみにSJで買うと純正品は9千円位、他社品は7千円位らしい。

※パーキングライトって、多分知らない人が多いと思う。
夜間に路上駐車等する時に、前後の車幅灯だけ点灯させる灯火の事。
スモールだと他の電気も点くので、バッテリが上ってしまうからね。
(昔は一晩路駐も普通にアリだった?)
日本車も'80代の始めの頃まで、パーキングライトSWが付いていたと思う。
ちなみにこの車、パーキングライトとしては車幅灯を左右別々に点灯させられるのだ。
Posted at 2017/03/26 15:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(E280T) | クルマ

プロフィール

色々と失敗の多い私のLabです。  文章を書いたりするのは苦手で、その上毎日とか出来る性格ではないので、あまり更新しないと思いますが、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ boroccino (スズキ カプチーノ)
発売された当初は「軽にこんな大金を・・・」って感じで、自分が所有するなんて、全然現実見の ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン borocedes 弐号機 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
弐号機です。 初号機で色々整備して随分と分かって来た所だったし、メンテパーツも買っていた ...
トヨタ ランドクルーザープラド どんぶらこ (トヨタ ランドクルーザープラド)
別のハンドルネーム「ダミアン」が付く切っ掛けとなった車です。 ナンバー指定が無い頃に「6 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
当時スキーに良く行っていたので、4WDの車が欲しくなり色々と検討した結果、この車になりま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.