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ダミやんのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

BAT死亡確認

交換で外した方を、復活機能付き充電器で充電すると書いたが、1週間しても終わらなかった。
駄目元で通常充電してみたが、充電開始から半日くらいでエラーアラームが鳴り、ヤハリ駄目だった。
充電開始時の電圧が低かったので、駄目だろうなとは思っていたが…。
最後にインジケータを見ると、今回は白表示で「交換要」となっていた。

今までのBATなら1~2回上げても充電すれば復活したのに、今回は初なのに復活せず使用期間も短かったので、今後このメーカ(NBC)は、使わないだろう。
※「一事が万事」って、思ってしまう。
Posted at 2017/12/17 18:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

EK-S リコール処理完了

今日EK-Sのリコール処理、2件が完了した。
今朝出して最悪明日まで掛かる可能性があるとのことだったが、夕方に完了連絡があり引取ってきた。

今回のリコールは通知によると下記。
「エンジン制御用暖気配線が損傷し…」と「オイルシール抜け出し…」

エンジンハーネスの方は上から見える範囲の作業跡を見ると、途中のハーネスクランプを外しインシュロックで止めなおし、部分的にテーピングを施しただけのよう。(他にも有るのかは不明)
「ハーネスが損傷」って、単純にハーネスが短く通す所が悪かったって事かな。
※ここは先回サーモスタットを換えた時に「ハーネスが短くて邪魔だ!」と思った所だ。

「オイルシール抜け出し…」は、クランクシャフトフロントシールのことで、車両生産時から交換されている場合、各部のラツキにより抜出す事が有るので、対策用の抜け止めプレートを取り付けるらしい。
点検し、状況に応じて対策するって事だけど、家のは一度も交換して無いから、点検して終りかな?
上から見た限りでは何もしてないようだし…。

今度時間があったら、じっくり観察しておこうかな。
Posted at 2017/12/16 19:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2017年12月15日 イイね!

ゲットした物

ゲットした物ローソンと○kで、当ったものの貰いに行かなかった物が2件あった。
※物はベイクドタルトとスムージーだったかな?

今回はファミマで、貰ったのは「バターコーヒー」
飲んだが、普通のブラックコーヒーとの違いが、良く分からん。
Posted at 2017/12/15 23:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲット | 日記
2017年12月10日 イイね!

カリーナ BAT交換

カリーナ BAT交換お袋から、カリーナのエンジンが掛かり難いと、水曜の朝に言われた。
会社に行く前に突然言われても何も出来ないけど、症状を効いたらBAT上がりっぽい。

とりあえずエンジンを掛けて見たら何とか掛かるので、日が昇って少し暖かくなればもう少しマシだろうと、その場は何もせずに出勤した。
帰ってから週末までは持つだろうと、BATをネットで発注。
発注したのは、前回EK-Sに使ったのと同じ、BOSCHの安いやつ。(画像は前回の物)
土曜には届いていたが、珍しく土曜出勤したので、交換が今日となった。

交換作業をするためカリーナを移動しようとしたが、朝は冷えていたのでエンジンが掛からなかった。
仕方がないので補充電したおいた新品BATを作業場から持って来て、ブースタケーブル接続でエンジンを掛け、作業場へ移動した。
交換作業自体は問題なく直ぐに終り、ラジオのチャンネル設定で完了。

降ろしたBATは'14年の2月に交換した物で、調べると今迄で一番短命だったかな。(NBC製)
ただBATのインジケータ窓を見ると、緑の表示なので問題無さそうに見える。
インジケータはこの槽を表示しているだけので、他の槽のどれかがダメになっているのかもしれない。

とりあえず、復活機能付き充電器で、充電しておこう。
もし復活したら、カプのと交換かな。
Posted at 2017/12/10 18:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

EK-Sのタイヤをスタッドレスに交換(車検準備も)

チョット早いかもしれないが、今日EK-Sのタイヤをスタッドレスに交換した。
いつ降っても大丈夫なように、保管中に出来た劣化(酸化)層を剥いとかないとネ!(^_^)b

それと、来年は車3台の車検がある年。
その内2台は2月にあるので、1月中に終らせようと思うと意外と時間が無い。
先週のドライブシャフトブーツ交換も、その一環ではある。

で、タイヤ交換のあとヘッドライトを良く見ると、表面がまた劣化しているようだ。
前回の車検前にハードコート層が劣化でボロくなっていて、コンパウンドで磨いて取っちゃたから、2年で劣化しても仕方が無い。
再度コンパインドで磨き、それなりに見られるようにした。

実はこのEK-S、2回目と3回目のリコールを放置していた。
最近は警告灯等が点燈していると車検に通らないらしいが、「リコールも処置して無いと通らないかも?」って、いつも車検をお願いしているガレージに言われたので、今回処置する事に。
と言っても、ディーラにリコール処置の予約を、入れただけ。
2週間後には処置が終るので、これで気兼ねなく車検に出せる。(更に1月後だけど)

と言いつつ2台とも、まだ細かい所を真剣に見ていないので、ボチボチと準備をして行こうと思う。
Posted at 2017/12/03 19:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

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