• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ノーマルスピーカーとマッキンスピーカーの比較!

ノーマルスピーカーとマッキンスピーカーの比較! ノーマルスピーカーとマッキンスピーカーの比較!

昨日、フロントのウーハーを純正マッキンスピーカーに交換しました。

しかし、外した純正ノーマルスピーカー(左)の軽いこと軽いこと、玩具ですか?というぐらいです。
軽さの秘密は、見て一目瞭然です。スピーカーの磁石が超小さいのです。
※多分マッキンの五分の一ぐらいしか重さがありません。

これでは、いい音が出るはずもないと思わされました。
かなりなコストダウンでしょうか?


しかしもう少し考えてみると、これは軽量化とも取れるのでは???。

マッキン装備車両は、1.5トンを超えてしまいます。
マッキン仕様車はシート下のアンプが重いからといわれますが、実際はマッキンスピーカーの重さもかなりなものです。

ノーマルオーディオ車両は、この1.5トンを超えないように、シャーシだけではなく、ギリギリまでオーディオ関係もスピーカーを含めて軽量化したとも取れるのでは?。

もしかすると、アンプ一体型のヘッドユニットと、超軽量スピーカーによって、1.5トンを切る車重にしたのかもしれません。
勿論、予想ですが?。

ノーマルオーディオの部品の安っぽさは、決してコストダウンだけではなく、車両の軽量化を目指したスバルの苦労があるのかもしれません。

超軽量スピーカーでどこまで、音質を保てるかというテーマもまた重要なタスクホースだったかも!。

そう考えると、激軽いのスピーカーを手に取る時、開発者というのは、大変なのではとも思わされるのです。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 20:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 20:47:12
かってカーオーディオにはまった時代に思ったのはスピーカーだけは
誤魔化しが効かないのでマグネットの大きさ=音質の違いになりますね。

しかし純正マッキンは、あのコストの中でよく出来てると思います。
コメントへの返答
2010/04/09 23:23:09
やはり、マグネットの大きさが音質と密接ですか!。
自分は、純正マッキンレベルで十分かもしれません。
次の物欲がくるのが、怖いので気を付けます。
2010/04/09 21:36:27
こんばんは

マッキントッシュのマグネットは思ったより大きかったのはビックリでした(^_^;)
BH時代に純正スピーカーを外した時に小さなマグネットが付いていたのが記憶にありますがよく考えたらあれはあれで聴けなくない音だったしある意味、凄いなと思います(^_^;)

カロッツェリアのセパレートタイプに即効交換しましたが(゚-゚)次項有
コメントへの返答
2010/04/09 23:24:35
そうなんです。純正ノーマルでも、あんなにチャチイのに聞けないレベルではないのです。
メーカーというのは、色々と大変なんでしょうね!
2010/04/09 23:58:19
メーカーさんはやはり最高のバランスをアレンジしなくちゃいけないので大変ですね!

コメントへの返答
2010/04/10 00:08:15
だと思いますよ!。

純正ノーマルでも、あんまり音が悪いと、車の品位まで低下しちゃうますからね!。

差別化とクオリティーというのは、永遠の課題だと思います。
2010/04/10 08:04:28
どんな車用のスピーカーにもいえますが、背圧をどうコントロールするかで恐ろしく音が変わりますよ。デッドニングの奥の深いところはそこなんですね。
 それと、電源のバッ直+キャパシターを入れるとメリハリの利いた音離れの良いサウンドになります。
カーオーディオはその辺が分かりやすいので楽しいですよ^^
コメントへの返答
2010/04/10 12:25:47
コメントありがとうございます。

>バッ直+キャパシター

ですか!まったく知りませんでした。
凄い情報ありがとうございます!

2010/04/10 08:15:33
こんな所まで軽量化の手が及んでいたんですね( ̄□ ̄;)
メーカーも音と重量の両方を両立させようと苦労してるみたいですね(^o^;笑

あっ自分のはワゴンのGTのATでマッキン付きですけど1.5t超えてないですよ♪1490㎏でした。1.5t超えないのも購入条件でした☆
本革にすると1.5t超えるんですよね…。
本革欲しかったなぁ(T_T)
コメントへの返答
2010/04/10 12:28:42
なんと、マッキン付きで1490kgとは!知りませんでした。マッキン付きでも、1.5t超えない仕様があるんですね。勉強不足でした!

自分のシートは、アルカンターラとかいった仕様のようです!
2010/04/10 08:15:47
おはです、自分はE型はマッキンと純正HDDナビが同時装着出来ないということでナビを優先しマッキンを諦めました、だから今デットニングを企んでます、でもマッキンはいい音しますよね
コメントへの返答
2010/04/10 12:32:40
それは迷いますよね~。自分のは中古なので、その部分は迷えませんでした!

マッキンに変えて、低音の伸びの違いを実感してます!

デットニングをやると、ノーマルオーディオとスピーカーでも全然違うっていいますよね。

自分もエーモンのデットニングキッド購入しましたので、やってみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「触媒交換に悩んでます!」
何シテル?   09/14 22:14
やっとの思いで、車を買い換えました。 やってきたのは、 2007 tuned by STI  こんな凄い車に乗るつもりは、まったくなかったのですが、 職...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

お友達登録を募集してます!。まったく違う車でも大丈夫ですよ。なんとなく興味がありましたら、ご登録お待ちしております!
66 人のお友達がいます
YMd@めろんパパYMd@めろんパパ * tbs2017tbs2017 *
mtdamtda * BC5~BP5BC5~BP5 *
silverstonesilverstone * amgc43amgc43

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007 tuned by STI
その他 その他 その他 その他
TW200を改です。 エンジはセローの六速を、ハイコンプとポート研磨でしあげて乗せ換えて ...
ミニ MINI ミニ MINI
ついに夢のミッションJCWを遊び衝動買いしてしまいました!なんかミッションの走りが凄いで ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
10年と120,000km乗った、オルティアです。 凄く気に入っていた、いい車でした! ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.