車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろwの愛車 [トヨタ アリスト]

スロットルコンバートキット取り付け その1
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
スロットルコンバートキットの取付を
行いました。スロットルがほぼ機械式に
なり、TRC,VSC,ARSの一部の機能が
使えなくなるそうです。ただ引き換えに
機械式ならではのアクセルレスポンスと
高回転時にスロットルが勝手に閉じなく
なるそうです。
2
キット内容です。部品点数と部品の
大きさを考えると若干値段が高い気が
します。まあ機械式にできるので仕方
ないですねー。ステッカーとスロットル
に貼れるエンブレムが付属しています。
3
説明書がカラーで見やすく、作業手順が
丁寧に記載されています。
必要な工具は12mmのメガネとプラス
ドライバー、ラジオペンチ、あと
内貼り剥がしがあれば作業可能だと
思います。
4
まずスロットルリンケージASSYに
付いている調整用のボルトの突き出し量
を測ります。後で必要になるらしいです。が、結局この後使うことはなかった
です。写真を撮り忘れましたが、この後
スロットルリンケージを取り外し、
中にプレートを一枚組みこむことで
ワイヤーとバタフライが連動するように
なります。
5
スロットルリンケージ側を組み終わったら
反対側を外していく前にまずスロットル
ポジションセンサーの抵抗を測って
おきます。これも後で必要になるので
メモか写メを撮っておきます。
ちなみに説明書にも記入する欄がある
のでそちらに書いておいてもいいかも
です。大体0.500~0.600kΩくらい
らしいですが、私の車両は0.473kΩ
でした。
6
抵抗を測り終わったらスロットル
ポジションセンサーを取り外します。
続けてカバーのビスを外していきます。
極端な固着もなく割とすんなり外れて
くれました。
7
カバーをはずすとギアがいっぱい
ありますが、一番右側の金色の部品を
外していきます。12mmのナットを
緩め、スロポジセンサーに当たる金具、
プレートを外します。次にモーターの
駆動をバタフライに伝えるギアを外す
のですが、これが一番時間がかかりました。
プーラーなど持っていないので
金属製の内張り剥がしを使用しました。
真ん中の黒いシャフトが曲がらないように
慎重に外していきます。
説明書にはないですが
作業の邪魔になるのと、誤って傷つけて
しまわないように真ん中にある大きな
2つのギアも外して作業しました。
8
何とか外れました。作業で一番手詰まり
になるのはこの工程だけだと思います。
ギアの下についているのが元々の
バタフライを戻すためのスプリングです。
ギアを外すことでスプリングも
緩むので、新しいギアを組む際に
ラジオペンチなどで押さえながら
ギアを取り付けます。

その2へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スロットルコンバートキット取り付け その2

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

遮熱板取り替え

難易度:

タイヤ交換してもらおうか♪

難易度:

タイヤ交換

難易度:

pivor ターボタイマー

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年10月14日 23:01 - 10/15 00:45、
90.75 Km 1 時間 44 分、
バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   10/15 00:46
こんにちは、基本的にセダンとターボが大好きです。 パーツレビューと整備手帳メインになると思いますが 昔のクルマのものも含めてアップしたいと思います。 良か...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
とある事情でアリストに乗り換えました。 ご協力いただいた方々ありがとうございました。 チ ...
トヨタ チェイサー ツアラーV (トヨタ チェイサー)
2台目のチェイサーです。一台目は免許取立てのころに一年で廃車にしてしまいました。二度目は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
同僚のS13に乗せてもらい、衝動買いしてしまいました。 平成14年式のスペックR。走行1 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
グロリアに乗っているときに2JZがどんなエンジンなのか どうしても気になり衝動買いしてし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.