車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろwの愛車 [トヨタ アリスト]

スロットルコンバートキット取り付け その2
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
続きです。
スプリングに気を付けながらギアを
組んでいきます。元々付いていたギアは
歯車のないプレートに変更することで
モーターからの動力がバタフライに
行かないようにしているみたいです。
プレートの上から写真で見えている
歯車のついているギアを付け、
更にプレート、その上から純正のナットで
固定します。これでバタフライの開度に
関係なく、モーターからの駆動力が
伝わってもギアがフリーで動くように
なりチェックランプ等も点かないそうです。
構造上バタフライが閉じる方向へは
モーターの駆動が伝わらなさそうなので
トラクションコントロールは効かなく
なると思いますが、逆に開く方には
駆動が伝わるので始動直後やエアコン
使用時のアイドルアップは問題ないと
思います。後、クルーズコントロールも
問題なく使用できるのではないでしょうか。
ナットを固定する際に金具から出ている
2本の棒を曲げないように注意しながら
固定します。
2
後は逆の手順でカバーを付けていきます。
スロットルポジションセンサーも
取り付けますが調整ができるように
緩めにビスを絞めます。
3
スロットルポジションセンサーの抵抗を
説明書通りになるように調整します。
外す前が0.473kΩだったので説明書
通りマイナス0.12kΩの0.35kΩに
調整しました。ビスを絞めていくだけ
でも抵抗が変わるので慎重に調整します。
4
組み上げ終了です。スロットルを外して
から大体1時間くらいの作業でした。
あとは車両に元通り装着してテスト
するだけですね。
5
取り付けを済ませて、カプラーの
挿し忘れがないかチェックしてから
エンジンをかけます。
暖気を終わせるとアイドリングが
若干高めの800回転くらいだったので
エンジンを切り、スロポジセンサーの
カプラーを抜き再度テスターで調整
します。調整をしてアイドリングが
問題ないことを確認した後試乗しました。
他の方のレビューにもありますが、
全域でスロットルレスポンスが良く
なっているのがわかります。
高回転域も不自然な出力低下も
少なくなりました。
ただ、これも他の方のレビューで
ありましたが、アクセルペダルが
重くなります。
元々ワイヤー側とモーター側でそれぞれ
別々にスプリングが付いていたものを
機械的につなぐことで一つのバタフライに
スプリングが2つとも効いているので
仕方ないと思いますが、慣れれば
違和感はなくなると思います。
TRCがなくなったり、ペダルが重く
なったりと、若干のデメリットも
ありますが、メリットも大きいと
思います。スロットルレスポンスや
高回転時のパワーダウンが気になる方
にはお勧めです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

スロットルコンバートキット取り付け その1

難易度:

遮熱板取り替え

難易度:

思い切ってやりました

難易度:

ハブボルト交換

難易度:

(メンテ記録)リアタイヤ左右組み換え

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年10月14日 23:01 - 10/15 00:45、
90.75 Km 1 時間 44 分、
バッジ25個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   10/15 00:46
こんにちは、基本的にセダンとターボが大好きです。 パーツレビューと整備手帳メインになると思いますが 昔のクルマのものも含めてアップしたいと思います。 良か...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
とある事情でアリストに乗り換えました。 ご協力いただいた方々ありがとうございました。 チ ...
トヨタ チェイサー ツアラーV (トヨタ チェイサー)
2台目のチェイサーです。一台目は免許取立てのころに一年で廃車にしてしまいました。二度目は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
同僚のS13に乗せてもらい、衝動買いしてしまいました。 平成14年式のスペックR。走行1 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
グロリアに乗っているときに2JZがどんなエンジンなのか どうしても気になり衝動買いしてし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.