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ひろwの愛車 [日産 グロリア]

ブーストコントローラー取り付け
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
ブーストコントローラの取り付けを
行いました。どこにしようか
悩みましたがブリッツのSBC
iカラースペックSにしました。
HKSのEVCにしようと
思っていたのですが、デジタル式のメーターも欲しかったので
ブリッツにしました。
価格的にも安かったので
こちらにしました。
2
まずエンジンルームの配管と
ソレノイドバルブの固定を
行いました。エアクリのボックスの
後ろのダクト(インタークーラーから
スロットルまでのダクト)の上にある
三叉の配管を全て外します。
次にダクトから出ている配管から
SBCのソレノイドバルブのIN側へ
付属のゴムホースでつなぎます。
そして先程外した配管のうち
アクチュエータへのゴムホースを
SBCソレノイドバルブのOUT側へ
つなぎます。外した三叉の内一本
ホース(純正ソレノイドバルブへの
配管)が余るので、ボルト等で栓を
します。ソレノイドバルブは
エアクリのボルト等に共締めしました。
3
続いてマニ圧を取るためのチューブを
接続します。本来は正圧、負圧両方
検知できるところからマニ圧を
取るのですが、とりあえず正圧を
取れるスロットルの手前、
リサーキュレーションバルブの下に
純正のメクラがあったのでそこから
取りました。マニ圧チューブと
ソレノイドバルブの配線をまとめて
ABSユニットの下にある
グロメットから室内に引き込みました。
4
引き込んだ配線をSBCのメイン
ユニットに接続し、電源を
アクセサリーから取ります。
SBCだけだと配線はこれで終了
なのですが、今回はIカラーメーター
もセットなので車速信号と回転信号を
ECUから直接取りました。
車種別のデータはメーカーホームページ
からダウンロードできるので参考に
しましたが、前期用のデータしか
載っていなかったので、ディーラーの
知人に資料をコピーしてもらいました。
メーターはハンドルの左側、VDCの
スイッチの上辺りに両面テープで
貼り付けました。取り付けは
これで完了で、いよいよ
セッティングです。擬似ダイナモモード
もついているので面白いです。
マニュアルモードで希望のブースト圧に
なるように調整しました。
装着によってかなり刺激的な加速感になるのでノーマルで物足りない方にはオススメです。

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