• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

零ちゃんのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:普通にドラレコとして使うだけだけど、後方撮影できるから、煽ってくる奴は
ネットにアップしてやる!(って、実際にやるかどうかは・・・)

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:駐車監視はとってもいいですね。あと360度撮影も。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/06/01 00:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月01日 イイね!

あけおめ~

あけましておめでとうございます。



きまぐれブログですが、今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 01:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

バラベル

ベルばら

とか

バラドル

とか

似た言葉はあるけど

バラベル

です。

事の発端は、月曜(一昨日)の仕事帰り。

会社駐車場を出て最初の信号で停止中。なんか変な音がすることに気がつきました。

コンコン? ゴンゴン? なんというかエンジン回転に同期した音。

そのまま走って、いつも寄る書店の駐車場に停めた頃には、音は消えてました。

立ち読みと買い物で30分くらい経ったか。エンジン掛けると・・・音出てるよ。

エンジン前回りからってことは判るけど、具体的にどこかはよくわからん。そのまま帰宅。

家に着いても音は出たまま。気になるので、主治医にメール。週末伺うことを連絡。

明けて火曜日の朝、出勤のためエンジン掛ける。片手にコンデジ。やっぱ音するわ、

っていうか昨日よりデカイ音。大丈夫かこれ? ボンネット開けて動画撮影。音も録音できたはず。

会社行かない訳にいかず、そのまま家を出る。団地から出てすぐの県道、エンジン回転上げると

今までなかった振動も。げっ、なんじゃこれ。でも回転上げると問題なし。だんだん音は小さくなり

会社到着時には音消えてた。なんだよこりゃ~。

夜会社駐車場から出る、やっぱり音する。朝感じた振動も。特に1600rpm付近。

救いは、失火とか、アイドル不調とか、燃焼には異常なさそうなこと。

1600rpmで感じる振動も、2000rpmあたりまで上げるとスムーズになる。

とはいえ、このままじゃいつどうなるか心配で乗ってられない。帰宅してから朝撮った動画を

メールに添付して主治医へ送信。翌日(つまり今日)帰りに伺いますとの連絡を入れておいた。


と、ここまでで何が原因なのか、確証はないものの、症状を全部まとめて考えると・・・

バランスシャフトがちゃんと回ってないんじゃねーのか? 不具合原因はベルト関係とすれば

前回りから音がすることとも辻褄が合う。

そして今朝、始動時は同じように音。ところが、会社着く頃には消え、1600rpm付近の振動は

残った状態。午前中に主治医からメールの返信が届く。夜伺うことはOK。ただ、時間的に

修理はできないかも、とのこと。まぁ交換部品も判らないし、原因特定と応急処置だけでもね。

5時半前に仕事を切り上げ、帰宅ラッシュの影響を抑えるために高速を使い、小一時間で

主治医のところへ到着。早速ボンネットオープン。前回りについていたホコリ類を見て・・・

こりゃベルトのカスだね、と言いながらベルトカバー外すと・・・



外したベルトの写真です。一瞬普通に見えますが

新品はこうなっています。


両面に歯があるベルトなので、片側が削れちゃってたワケです。カバー外した状態でエンジン

掛けると、一応普通に回ってましたが、歯がここまで削れていると、バランスシャフトのタイミングは

狂っているだろうし、つけてる意味なし。どうやらテンションプーリが悪さしていたようです。

ベルトは在庫あったけど、交換するにはクランクプーリ外す必要あり、そのためにはラジエータも

はずさにゃならん・・・すぐには無理。どうせならテンションプーリも発注して交換しなきゃ。

で、主治医はゴムカスをエアで吹き飛ばした後、ベルトカバーを付けようとするので、

『ちょっとまった~』(ねるとん風)←古いなぁ

万一このベルトが切れた場合、タイミングベルトに噛み込んだりしてトラブル拡大の元。

切って削除してもらいました。バランスシャフト回らなくても、とりあえず普通に走るしね。

部品発注して、作業は主治医都合(仕事いっぱいらしい)で来年に入ってからです。

ってことで、見立ては間違ってなかったので、自分で自分を褒めたい(^_^;)

バラベルとは、バランスシャフトベルトの略でした。

長文におつきあいいただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/12/15 00:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 944 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

200000km

昨日の予告

年明けてからと思ってましたが

今日の帰りにオドメータが

20万km到達しました。



ラッキーにも丁度赤信号で

止まった時に写真撮影。

まだまだ走ります。
Posted at 2016/12/02 00:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 944 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

明日

というか

日付的には

もう今日ですけど

何かがあります

予想より早かった
Posted at 2016/12/01 01:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 944 | クルマ

プロフィール

「ラジエータ交換後、今のところ漏れな~し!」
何シテル?   02/20 00:08
車好きなおやぢです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

anitempさんのポルシェ 968 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/19 02:02:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 944 ポルシェ 944
90年登録91モデルの944S2です。2002年に中古で購入。 当初は土日だけの使用でし ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
家族用です。2WDのGグレード、色はダークバイオレットマイカ。 OPTは、ドレスアップパ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
外観をちょっといぢった初代ワゴンR、実はこれで3台目。 2型CTのRT-S → 4型CV ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
家族用足グルマでした。1.8X-Gedition、白。 スペイド購入に伴い、売却しました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.