• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんちきのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

アテンザその後

以前、ブログで色々書きましたが、結果的にはディーゼルエンジンのリコール対応作業中に、誤って部品を破損させたっていうことで、担当者、店長、サービスマネージャーがわざわざ家まで謝罪に来たっていうだけの話でした。もっと深刻な話かと思っていただけに拍子抜けでしたが、正直なDに感心です。
返ってきたアテンザは5thステージだったi-DMが1stステージに戻っていました。久しぶりの1stステージは激甘ですね。絶対白だと思うようなブレーキでも青が点いた。
Posted at 2017/03/20 18:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

何が起きたのか…

リコール対応で預けたアテンザが未だに返ってこない。どうしたのかと思っていたところ、Dの担当者から電話が…

アテンザのことで話があるが、電話ではなく直接お話したいと。

平日は私が時間を取れないので、今週末に私の家に来るそうです。店長とサービスマネージャ同行で、らしい。

いったい何がおきたんでしょう…
Posted at 2017/03/01 23:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月27日 イイね!

アテンザのリコール

アテンザ(ディーゼル)のリコールでDに持っていったらなんと!プログラムの書き換えが上手くいかずにエンジンが掛からなくなったらしいです。しばらく入院です。

毎日クルマを使うかたは気を付けてください(@_@)

Posted at 2017/02/27 06:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月15日 イイね!

教習所その15 卒業検定

教習を開始した8月28日は、大型車の大きさにビビり、こんなの本当に運転できるのかと不安になりましたが、いよいよ卒業検定を迎える日となりました。
大特も同じく本日卒業検定です。

今日は検定を受ける人がたくさんいました。普通車2名 二輪車2名 大特1名(私) 中型限定解除1名 大型4名 大型4名は他は若い人ばかりで自分が最年長(31歳)でした。

まずは教官から卒業検定の説明を一斉に受けます。大型の4人はほかの検定の方と別の教室で説明を受けました。

まずは大特の検定からです。

大特は2コースでした。1コース、2コースともにほとんど変わりはなく、問題なく完走しました。
指摘されたのは左折時の攻めが甘い、とのこと。検定なので脱輪は絶対避けるべきなので余裕持ってましたが余裕持ちすぎもだめです。大特で指摘されたのはそれくらいでした。
一回コース上で、
「ちょっと停まって」
と言われたときは、
「え!?何が悪かった?」
と思いましたが、

「ヒーター止めてちょうだい。」

ということでw
運転席の右側にスイッチがあるため検定員から届かず。
スイッチ入れたのは自分ではありません。突然の停止命令は結構焦りました。
それでも暑かったのか、検定員側のドアはその後全開になってました。

大特の検定が終わり、しばらく待ちました。
大型車1台で4人も検定を受けるうえに、私はオーラスでしたから。

3番目の人の検定に同乗しました。普段乗っているのかギア操作がうまいし、加速もしっかりしていて上手いな、と思いました。右折待ちの交差点で対向車が赤信号になっているのに2台ほど突っ込んできて待っているうちに交差側の信号が青になって交差点内で停止してしまいましたが、状況が状況なので減点にはならなかったようです。

いよいよ自分の番です。受検番号と氏名を伝えます。
準備ができ、いよいよ発進です。慣らし走行が終わって若干狭い橋に差し掛かります。左側には自転車のおばあちゃんがおり、タイミングが悪く対向車がいたため登坂で若干待つ形になりましたが、なんなくクリアです。
そしたらすぐ、信号がない横断歩道を渡ろうとしている人がおり、これは余裕をもって停止し、対向車も停止したため歩行者は道路を渡り、ここも問題なくクリアです。

そのほかは大きなイレギュラーもなく、コースを走り切りました。場内では縦列駐車が課題でしたが、方向転換より縦列の方が気が楽だったのでよかったです。これも問題なくクリア。最後の後方間隔ではたぶん30cmくらいで停まれていたと思います。1回でクリアできました。

左折の時に2回ほど大回りになったなと自分で感じましたが、検定後のアドバイスでも指摘されました。シフトダウンを余裕をもって行いなさい、そうすると、後ろタイヤをしっかり見て余裕をもって左折できますよ、と言われました。

本日の受検者は全員合格となりました。よかったよかった。
卒業証明書など貰い、あとは免許センターに行って受験手続をするだけです。学科も技能も免除ですが受験になるんですね。

長かった教習所も延長なしで無事卒業することが出来ました。次はけん引か2種免許行ってみようかな。


大型自動車免許 卒業検定 2015/10/15合格
大型特殊自動車免許 卒業検定 2015/10/15合格

卒業検定が無事終わったので、ご褒美にラーメン食べました。うまかったー


味噌二郎(中) 野菜まし からめまし 850円

Posted at 2015/10/15 22:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年10月14日 イイね!

教習所その14

大特 6時間目 見極め

訛りの強い教官です。相変わらず重機の音でいまいち何を言っているのかわかりませんでした。
アドバイスといえば発着点で若干寄せるように言われたくらいか。
大特の方は特に問題はないと思われます。

大型 2段階 12時間目 見極め

いよいよ最後の時間となりました。
右折ラインで若干センターラインを踏んでいることを指摘されました。検定でやると検定中止になるそうです。
路肩停止ももう少し寄るように言われました。大型に完全に慣れてないです。

場内では方向転換で若干脱輪気味。ハンドルを切り始めるタイミングを間違えない、切り始めたら躊躇わず一気に切る。脱輪しそうになったら戻る。

縦列駐車は特に問題なさそうです。

後方間隔は1回目43cm、2回目は測定していませんが20cmくらいだったと思います。これもぶつけるくらいなら余裕をもって停まって、検定中止は避けたいところ。

いよいよ明日は卒業検定です。

大特 6/6時間 終了 

大型 2段階 12/12時間終了
Posted at 2015/10/14 21:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@じゃじゃ&ひまわり さん  お久しぶりです!了解です(^-^ゞ」
何シテル?   11/16 19:42
ど田舎に住んでおります。 現在の愛車は2013年式GJアテンザセダンと、通勤に使用しております2015年式フレアクロスオーバーです。 自動二輪車は本...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「エアサス車は改造車なんですか?」…⚛️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 05:49:24
GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 19:12:08
若葉マークが高速道路で停車し襲ってきたドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 13:45:26

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブです。1万円で購入しました。 一生手放しませんw
マツダ フレアクロスオーバー ハスラー (マツダ フレアクロスオーバー)
2014年12月14日契約→12月24日ディーラー到着→2015年1月11日納車 フレ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2012/11/23 契約 2013/2/12 生産 2013/3/1 納車
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016/8/21契約 201610/06販売店入荷 2016/10/15納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる