• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

教習所その6 いざ路上へ

深視力は見えないのでとりあえず音を聞いてタイミングでなんとかクリアした。
免許センターではどうなることやら・・・

さて、仮免許を無事ゲットしたので、今日から2段階、いよいよ大型車で路上を走る時が来た。
教習所内はせいぜい30km/hしかださなかったが(狭いから十分速く感じた)、今度は60km/h出せます。

1時間目 路上1回目
教習所を出るときは歩道の前で一時停止!
初心に戻らないとだめです。
道路の左側にはフラフラ自転車のおばちゃん。大型車だと追い越すのも気をつかう。
今度は路肩に謎の停車車両。

1時間目は比較的走りやすい郊外でしたが、障害物が多めでした。

そして教習車は初めて乗った大型1号車。スピードメーターが40km/h付近でブランブラン振れます。一体今何キロなの!?みたいな。

さらに教官は世間話でひたすら喋る喋るw 13年前に普通免許を取りに行っていたころの自分を覚えていてくれていたようです。すごいですね^^自分はあまり印象残ってませんでしたが^^;

楽しい路上初体験でした。


2時間目 路上2回目
今度は違う教官と街中の方へ行きました。今度の教官はあまり喋らない人でした。 

大型車で走るといつもの風景が全然違います。
下校時間でもあり、子供もいたので細心の注意で運転です。
歩道のない道路の白線は踏まないこと!
歩道のある道路の白線は踏んでもいい。なるべくよせて原付等の侵入を防ぐこと!

排気ブレーキを使ったら、「排気はなしで行きましょう♪」って言われた。
一時間目は何も言われなかったけどな。

とにかく路上教習は構内と違って楽しいですね。



2段階 2/12 終了 

話はぜんぜん変わりますが、明日は、イベント参加のため広島へ向けて出発します。
http://www.mazda-miyoshi50th.com/
5連休前だから高速は空いていると思っておりますが、どうなることやら。




ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2015/09/17 22:07:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バイク乗ります。
ひろゆき@ひがいもさん

銀2郎 大型二種免許取得す♪
銀2郎さん

近くの教習所まで22キロ走る(笑)
かむい@170さん

【昔ネタ】教習所ではココに気をつけ ...
ぶるーえんじぇるさん

ブラジル運転免許証 その3 教習車 ...
ニャック・スミ蔵さん

免許取得!第二種大型自動車免許
あっくん @さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モンキーの抽選当たったかなー」
何シテル?   08/26 20:46
ど田舎に住んでおります。 現在の愛車は2013年式GJアテンザセダンと、通勤に使用しております2015年式フレアクロスオーバーです。 自動二輪車は本...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「エアサス車は改造車なんですか?」…⚛️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 05:49:24
GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 19:12:08
若葉マークが高速道路で停車し襲ってきたドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 13:45:26

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブです。1万円で購入しました。 一生手放しませんw
マツダ フレアクロスオーバー ハスラー (マツダ フレアクロスオーバー)
2014年12月14日契約→12月24日ディーラー到着→2015年1月11日納車 フレ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2012/11/23 契約 2013/2/12 生産 2013/3/1 納車
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016/8/21契約 201610/06販売店入荷 2016/10/15納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.