先日の美浜フリー以降、
デフかバネの2択にて対策を妄想してたです。
んで、そーいやランサーワゴン純正のリアはメカデフなので
オバホ&イニシャルうpで対策できるのでは?
と気付きました。
と、言う訳で。
早速この週末に、とある店にてやって貰いました。
ちなみにイニシャルは10㌔弱だそうです。
作業時の説明として
①オイル抜いてたら『金属の欠片』が落ちてきた。
②ばらしてみたらプレートの内爪が『全部とんでた』。
③プレート同士が『溶着(?)』してるヤツもあった。
④プレッシャーリングとかケースに叩かれ磨耗が出てた。
とのことで、わかり易く言うと
『 デ フ ぶ っ 壊 れ る 寸 前 』
(LSDの機構はブロー済み…orz)
なんてな具合で、最悪リングギアとかに噛みこんで
なんだったらACDとかも壊れてたんでは?という有様。
いやはや、バネとデフどっちが先かの選択にて
想定外の危機を回避するという奇跡。
これというのも麻雀にて培われた勝負勘の賜物かと。www
まじめな話では、純正LSDでは街乗りオンリーのユーザー対策に
プレートの組み合わせを
外爪-内爪-内爪
↑ココでしか差動制限してない状態
として、LSDのロック率を落として組んである事があるそーです。
(自分の車もそのよーになってました。)
そんな状態でゴリゴリ&キュルキュルやってたので壊れちゃいましたと。
とりあえず対策後にそこいらで軽くフィーリングチェックなんぞしましたが、
いかに今まで効いて無かったかがよく判りました。
純正は1.5WAYとの事ですが、
旋回加速していくとリアデフのロック率が高まってくのが感じられ、
そこからアクセルoffると割と強めのタックインが出ます。
あと、ターンイン初期の切れ味が増してる気もするですが、
フロントキャンバー変わってるのでなんとも…
妄想すると
リアデフがビスカス(微弱)状態なのでブレーキでロックし易い
↓
タイアロック⇒車両が不安定ってことでACDのロック率うp
↓
頭入れにくい
という図式も考えられなくは無いのかなと思うですが、どうだろうか?
まーとにかく、デフを何とかすることで
『 高 性 能 ハ イ パ ワ ー F F (アシスト4駆付き)』
を卒業できる見込み。
(コリコリとお茶目にチャタってるのはナイショ。)
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Posted at
2010/11/21 18:45:00