車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!


オアシスに行って帰って来て、慣らしが終わったので、推奨値の一番低い高さに車高を合わせたのと、取っ払っていたリアのスタビを付けました。低いと言っても今までより30-40mm上がっているので超快適。高いとそのまま頭を突っ込んで作業が出来て楽ですね!

そんなことをしていたらツーリングの集合時間を少し過ぎてしまいました。本当は間に合う予定だったけどガソリンを入れるのを忘れていたのを出てから気付いた(^_^;)





BBQ場までツーリングです。



BBQ場の近くで買い出しして、火起こしして




スタート!











魚介類も忘れずに。次回はしょうゆを持っていくか買っていくかしないと…。





今回もお肉はけんぢさんが福井から買ってきてくれました。遠いのにありがとうございます。美味しかったです<(_ _)>






それにしても良い天気




向こうに見える所にここいらで取れた新鮮な魚で握ったお寿司を食べられる所があるようです。行ってみたいけどまだ行ったことがない。




ちょっと疲れたな~と思って横たわったら天気が良いのに空に虹が。




帰りに千里浜のレストハウスへ。千里浜は5年前に1度だけ走っただけです。




暗くなる前に帰ります。普段最後尾率が高いのですが、たまに前を走ってミラーに映るロードスターを見るのも好き。







止まって、話してる間に結局暗くなってしまいました。晩御飯はビッグボーイ。BBQの後にハンバーグ屋って…肉食な一日だったなぁ(^_^;)

さぁ次の休みは軽井沢!…と行きたいところですが、アライメントを取ってもらう予定です。どう変わるかな?あと、デレマスのライブが石川であるので少し様子を見て見たい(笑)
Posted at 2017/05/23 22:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
GW後半で脚交換とサーモ交換が終わったので、今年も行ってきました。

今回は脚の慣らしも兼ねて行きは下道でのんびりと向かいました。

今回、ナビが新しくまた田村ゆかりさんの声のキャラを配信してくれていたので、DL


変更前



変更後

すこし可愛らしい感じのキャラと声になりました。王国民なら反応するフレーズが何個か確認できました。しばらく楽しめそうです。本当はキャラではなく、ただ本人が喋ってくれるだけで良いのですが…。




ずっと酷いくらいの雨だったので、ほとんど写真はありませんが朝早く着きすぎそうだったので、一度行ってみたかったカフェセブンに行ってみました。



FBに載ってた。




コーヒーとトースト、ご馳走様でした。ミニカーとか好きな方は色々置いてあるので行ったら面白いかも。雨だとやはり中々人が来ないみたいで、変わった車が見れなくて残念。





お店に置いてあった。いつか、直すのかな?




再びひた走り、一度淡路島へ渡ってしまって、「あさじ」さんで穴子弁当を食べます。ここは親がバイクで四国ツーリングしに行った時のオススメポイントらしい。身がふわふわだったのですが、お腹が空いていたため一瞬で無くなってしまい、残念。

戻って去年のリベンジで明石焼きを食べます。



会社の関西出身の先輩オススメの「今中」

初めて食べた明石焼き、出汁は何処まで飲んでいいのか?とか考えながら食べていました。15ヶ600円。安い。銀〇こは見習うべきです。

あさじと同じく親のオススメの明石焼き「木村屋」に行こうとしたら5時半まででした。現在4時45分。旅館にチェックインして、歩いて向かったらなんとか間に合いました。



明石焼き20ヶ850円とタコ串500円、美味しい!タコ串は少し高いけれどびっくりするくらい柔らかくて、褒めちぎったら柔らかくするコツを教えてくれました(笑)

明石焼きは二店で違いがありました。
今中は、出汁につけたらバラバラになるくらい柔らかい。出汁が優しい味

木村屋は、出汁につけても崩れない程度の絶妙な柔らかさ、出汁は結構濃い。

なるほどなるほど。簡単に焼けるかな。と思って見ていたら普通に片手で二本菜箸で焼いていて、どうしたらあぁなるのか、コツが必要だと思いました。そのうちやってみたい所。








明石に泊まったのですが、この街には猫が多かったです。

旅館に戻ったら、疲れてたからかよく眠れました。




日曜日、待ち合わせてなにわ01さん、motoshiさん、Junさん、たっきさん、Yさん、僕の順番で入場、去年より開場時間が早い。スタッフの皆様お疲れ様ですm(_ _)m



ずらーっと端から並べるだけでなく、仲間で固めて並べさせてくれるのが嬉しいですね!相変わらず、皆綺麗だなぁ。

朝、さーっと外装はお掃除したのですが、中はまだだったので、軽く拭いてたら皆さん結構話しかけてくれました。お隣に止まってくれたflowerさん。沢山話しかけてくれてありがとうございました。



もうこれでいいやーと思ってまったりしていると、今日が勝負と言わんばかりにお掃除しているmotoshiさん。Junさんはフェンダー裏まで拭いています。洗車ミーティング以上に洗車ミーティングしている…。



なにやら洗車道具が沢山…お掃除棒ってネーミングがまずすごい!

motoshiさんと話していて、アニメの話題で自ら名前を出して置きながら、そのキャラをイメージした服装に気付かなかったのが悔しい!










Junさんと一緒にフリマで何かないか回っていたら、ピカピカなエンジンルームが前より多い…?世の中にはまだまだ沢山綺麗にすると気持ちよくなる人たちがいるようです。





途中bakeさんが自転車で通りかかって、ステッカーをくれました。遠くから見ていて、クイズでエセロードスター乗りが~とか言ってたのはこれだったのですね(笑)





今回、レストアプロジェクトの試作品?の真っ赤なユーノスが。あれこれ細かいところはこれはNBのじゃないか!とか、色が〜とかあるとおもいますが、素直に嬉しいし、すごいですよね。





タイヤも復刻で2017年製です。すごい!
Jリミ2の純正タイヤのピレリP700-Zは出ないだろうなぁ。


今回、地面からフェンダー頂点まで車高を計測させてもらったらF620mm、R650mmでした。お尻高いな~




ビニール幌。復活?




なんか高級感があります。注文が多くてうるさくてすみません…。



デフがビスカスなのかトルセンなのか。分かっていません。








抽選会、特に何も当たりはしなかったのですが、最後のエスケレート、なにわ01さんが見事勝ち抜いて当てました!ゲテモノ食いだったのですが、コメントが冷静で格好良い!



コオロギで良かったですね(^_^;)





おめでとうございます。KRCで01の人はエスケレートが当たるのかもしれませんね(笑)

惜しくも負けてしまった方への「TOKIMEKIエスカレート」も素晴らしい!(月末に石川でライブがあります。)




今回、ドライビンググローブを会場で買ったので、早速付けて帰ってみることにしました。ステアリングを握りやすいだけではなく中二病な気分になります。こーへーさんに見せたら「オタクグローブや!」と言われました。僕もそう思います!


帰りはえふえふさん、旦那さんとお友達、Yさんと帰りました。疲労感は前よりだいぶなくなったので、KONIはすごいなー。あとは音だけどうにかしたらかなり快適かも

会場で遊んでくれたみなさんありがとうございました。スタッフの皆さんも朝早くから遅くまで本当にお疲れ様でした。また遊びに来ますね。
Posted at 2017/05/16 23:20:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!
GWは祖母に会いにグンマーへ

母が付いてくるとのことだったのでエッセで行きます。

夜中に出て下道をひた走り、たぬき、きつね、カモシカなど沢山のフレンズと遭遇しながらビーナスラインに到着。









すっごい雲海!来て良かったー。これがNAで来られたら最高だったんだけどなぁ。


山を越えて運転を交代してもらいます。さくっとフルバケに乗り込める母はすごいです。












こんにゃくパークに向けて走っていたら突然有名なロードスターショップが!ここにあったのですね。ここから今つけてる脚が送られて来たので、お礼を言いたかったけどお休みだったのでまたの機会に。






こんにゃくパークに到着。







並んだらこんにゃく料理を試食させてくれます。麺類もこんにゃくならヘルシーですね!

親戚の家に行きます。



その近くにもロードスター専門店があります。程度は……



到着。このワンコが小さい頃、一緒に住んでいたのですが、忘れているのでものすごい威嚇されます。そんな怒らんでもってくらい喜怒哀楽が激しくて可愛い。




親戚のところのお子さんに車好きが感化してしまったようでこんなものが…、今お父さんが乗って、免許を取ったら乗るみたい。


「鳴ちゃんがロードスターで来たら一緒に走りたかったのにー」

とのこと。砂利の駐車場に置きたくな(ry



長く乗れたらいいですねぇ。一緒に走れるのを楽しみにしてます。
Posted at 2017/05/04 10:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
日曜は福井の幌っとさんのBBQにお邪魔してきました。





白山一周コースで遠回りして行きます。白川郷〜九頭龍が桜が綺麗でした。

カメラで写真を撮ろうと電源を入れたら

「メモリーカードが入っていません」

とでました。やらかしました_(:3 」∠)_







暑いくらいの気温の中、喋りながら食べます。それにしてもお肉が美味しい!
石川にもここ!って言うお肉屋さんがあればいいんだけどなー。あるけど知らないだけかな(^^;



スネークってところの変わったバイクが来ました。可愛らしいけどリアサスがリジットなので自転車並みの乗り心地なんでしょうね…。SLの購入金額より高いのがビックリ(^^;


今回、足について疑問を色々聞いて、乗らせてもらって、オーリンズにNBアッパーだとどんな乗り心地になるか、トーがおかしいとどんな風になってるか、NB純正サスをアライメントで味付けを変えたらどうなるか。を体験させてもらいました。少しなので分かることもありますが、多分全然理解出来てない(笑)



「ロードスターらしい」風にしたいってこのあいだ書いちゃいましたが、指摘されたように本当に本当にそうしたいならフルノーマルにするしかないのです。


あくまでフィーリングでしかないので、これがロールしやすいバネレートになったら感じるのか、高い車高で感じるのか、タイヤもハイグリップだとゴリゴリ曲がっていくだろうし、アライメントでも違うだろうしホイールだって幅が広いと引っ張って(ry



考えたら考えるほどいろんな要素があってよく分からなくなってきました\(^o^)/



…早く交換したくなったのでちょっと早めに家に帰り、フロントの片方だけでも交換してみることにしました。

帰り道、勝山に入る前にSLの燃料計のメモリが一つになってしまって、勝山に行く入り口の角にENEOSがあったよなーと思ったら、閉まってました。潰れた?(^^;

仕方なく走ると燃料計が点灯し、エンプティに入ります。やばい!と思ったのですが

「JAは嫌だ、ENEOSがいい!」

とか言ってたら普通に家の近くまで走って来れました。タンク容量的には14リッター中4リッター近く余ってそうなんでまだまだ走れそうなのですが、実際どのくらいまで減ったら危ないのかなー。




そんなことを考えながら帰宅して、すぐ作業に取り掛かります。

リアより少し多くボルトを外さないといけないフロントはDIYで交換する方々はロアアームのいわゆる隠しボルトを外すのが浸透してる感があります。プロはナックルのボールジョイントを外すのが一般的。…つまり、ずっと外されたことがないであろう隠しボルトがすっっっごい固い…

ラスペネを浸透させてプラハンでコンコン叩いて再チャレンジ…

取れません!

今回のためにスピンナーハンドルを買って来て、300mmか600mmか悩んで、間の400mmを買って来たのですが、隠しボルトに関しては400mm以上だとスペース的に無理っぽいです。

もう慣れてそうな人に

GWなにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

と電話しようかと思った…


これでダメだったら聞こうともう一度アームと綱引きするような姿勢でがんばったら

バキィ!

と言って緩みました。よかった。



さびさび



もう一本あるボルトも硬かったのですが、体力がなくなったので文明の利器の登場。こいつで緩みはしなかったけど、試した後はなんとか外れました。



なんとかついた。疲れて写真がない。300キロ走った後にやることではなかった(^^;


残り一本はボルトにラスペネをたっぷり吹きかけておきました。浸透して簡単に緩むといいな。今日の仕事が終わって少し寝たら北関東へ旅立つので、続きは帰って来てからです。GW中には終われそう。
Posted at 2017/05/02 03:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

仕事終わりにコストコの会員の友人に付いて行って2tのアルミジャッキを買おうとしたら3tしかありませんでした…。流石にでかい(^^;

後ろは今ある家ので上がるけど、前はどうしようかな。とりあえず後ろを終わらせちゃいます。




外して



拭ける範囲でさくっと拭いていきます。



シャーシブラックってこんなとこまで塗ってあるのか。すごいな~(^_^;)




薄汚れたラバーシート、別にそのままでも何の問題もありませんが…。




新品は気持ち良いですね!



今回頼んだ部品代、3000円くらいかなと思ったらこのアッパーマウントの所のナット8個だけで3100円でした。変な声が出ましたww




無事に付きました。




反対も同じように。





指4本も入る!





走れる時が楽しみだな~

Posted at 2017/04/30 00:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Googleマップがパックマンになってる。」
何シテル?   04/01 09:05
ロードスターとゆかりんが好きです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
半DIYサスペンション交換!元気なノーマル仕様!その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 19:12:57
そろそろNC・・・140915 赤ヘッド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 23:50:37
車漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 12:13:33
お友達
お会いしたりコメントしあったりした方なら嬉しいな。と思っています。
57 人のお友達がいます
Jun@NA8CJun@NA8C * TOKIOTOKIO *
bake71102bake71102 * M2-hideM2-hide
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 ニッタ@標準車ニッタ@標準車
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター きみちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
6年式Jリミ2です。 通勤、ツーリング、遠征、ジムカーナと色々こなしてくれています。 ...
カワサキ Ninja250SL カワサキ Ninja250SL
カブから乗り換えても違和感のない排気音!のんびり走ってますが軽くて楽しいです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤快適号マーク2
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2輪です。KSR Ⅱの最終型です。自賠責更新したのでぼちぼち忘れないために色々書くかも… ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.