車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
オイル交換をしよう
明日はジムカーナです。

オイル交換を先週にして、ホイールを平日に交換していれば、今日の仕事後にバタバタ交換しなくても良かったのですが、色々余韻に浸っていたらあっという間に一週間経ってしまいました。

今回は、オイル交換するときに、ドレンパッキンを買いにホームセンターに行き、その場でみんカラで調べていたら違うサイズのものを買ってしまったということが二回あったので、もう同じ過ちを犯さないよう自分でまとめておこうと思いました。



とりあえずスロープに乗せます。



ドレンボルトを緩めます。オイルははじめ矢印の方向に飛んでいくので、廃油受けをそのことを計算した場所に置きます。でも今回跳ねてちょっと顔に飛んできましたが\(^o^)/


ドレンパッキン、ホームセンターに売ってるのはPIAA



アストロにもありました。



大した精度はいらない部品だと思いますが、アストロの方が大分良いですね。

パッキンに指でオイルを塗りたくります。

ドレンボルトの締め付けトルクは29~41N・mです。毎日やってたらトルクレンチは要らないようになるのでしょうが、たまにしか作業しないので、使った方が安心です。



ペットボトルの頭を切って、漏斗にします。

今回はオイルのみなので、3.6Lです。オイルは日産エンデュランスで。





ついでにオイルレベルゲージも歯ブラシにプレクサスをつけて軽く汚れを落としておきました。気持ち良いです。

明日は同じNA8で同じ14インチで同じZ2☆を履いて草ジムカーナに出ている人と同じくらいのタイムで走れるように頑張ろうと思います。もう寝よう\(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:42:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「雨の降らないうちにラーメンを食べに」
何シテル?   12/29 13:26
ロードスターとゆかりんが好きです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
そろそろNC・・・140915 赤ヘッド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 23:50:37
車漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 12:13:33
ZOOM ENGINEERING レーシングフューエルリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/20 05:59:08
お友達
お会いしたりコメントしあったりした方なら嬉しいな。と思っています。
57 人のお友達がいます
TOKIOTOKIO * コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * aki@rsaki@rs
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 M2-hideM2-hide
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター きみちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
6年式Jリミ2です。 通勤、ツーリング、遠征、ジムカーナと色々こなしてくれています。 ...
カワサキ Ninja250SL カワサキ Ninja250SL
カブから乗り換えても違和感のない排気音!のんびり走ってますが軽くて楽しいです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤快適号マーク2
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2輪です。KSR Ⅱの最終型です。自賠責更新したのでぼちぼち忘れないために色々書くかも… ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.