• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月08日

リトラリレー修理



実はここ5年以上リトラのリレーが壊れてるままNAに乗っていました。動いたり動かなかったりです…。あれ?動画を取ったら初めの一回しか上がらないんですが…機嫌が悪いようです(笑)

いつもリトラスイッチでリトラを上げて、そのあとにライトを点けていました。

ふいにパッシングしたいときに、困ったりする程度だったのですが、リトラリレーが壊れている症状の中には左右ばらばらにパカパカ勝手に動いたりすることもあるようで、交換することに…と思って値段を見たら中々良いお値段。一度駄目もとでハンダ付けしてみましょう。





ご対面



こじって開けます。



基盤がひっぱっても中々出て来ませんでした。ゆらゆらさせながら引っこ抜いたらすっと出て来ました。

よくクラックがあるとか言いますが…。わかりません!!!

でもなんというか全体的にハンダが少ない気がします…。



我が家のはんだごては少し変わっていて銃の形をしています。トリガーを引くとパワーアップします(笑)
もう軽く30年以上前から使われているんだと思いますが、使いやすいのでまだまだ現役です。




へたくそなりに盛りに盛りました。何処が原因か分からないので全個所を…。




元に戻していよいよ装着です。これで点かなかったらどうしよう!ボーンとか言ったらどうしよう!そんなことを考えつつおそるおそる点灯してみます。






お!治った!





パッシングもばっちりです!


もっと早くやっておけよなっていうネタでした。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2017/08/08 23:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年8月8日 23:41
それ僕もなんです
そのリレーって何処に着いてるんですか
教えて下さいm(__)m

半田作業はちょっとだけ得意です
ECUを僕は直しましたよ
コメントへの返答
2017年8月8日 23:56
はじめまして、こんばんは。

運転席側のヒューズボックスに近いところのリレーなのですが、言葉では説明が難しいですね。他に画像も載せてくれている方もいるので、調べてみたら出てくると思います。
2017年8月9日 6:58
それだけでダイジョブです
ありがとうございます

プロフィール

「嬬恋パノラマライン、キャベツが沢山。じゅるり」
何シテル?   06/24 09:45
ロードスターとゆかりんが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

半DIYサスペンション交換!元気なノーマル仕様!その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 19:12:57
そろそろNC・・・140915 赤ヘッド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 23:50:37
車漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 12:13:33

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新しい通勤快適号…のんびり走るのが楽しい車ですね。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
6年式Jリミ2です。 通勤、ツーリング、遠征、ジムカーナと色々こなしてくれています。 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
大型免許取ってから一回も所有してなかったので一度は乗ってみたくて。。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
四国一周、佐渡島とロングキャンプツーリングに大活躍でした。どんな所にも行けそうな気がして ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation