日曜日、4時くらいに起きて、バケツにお湯を張って、スプレーを温めながらおわんを塗る。
塗料がこもっていてカメラに悪いかな~と思って写真がない(^_^;)
しばらく乾かすか~と思って6時くらいからSLの慣らしへ
カブ、いやカブ以上に静かなので、この時間でも堂々とエンジンをかけられます。すばらしい!でも存在感が無さ過ぎて危険なので、やはりある程度マフラーの音がして欲しい派です。
まともなミッションはKSRから4年ぶり。
この感じのセパハンは10年前に乗ったTZR50R以来。
久しぶりなのもあるし、正直トラウマもあるし、慎重に運転します。
慣らしは4000回転縛り。60キロまでです。法定速度まで出せるなんて素晴らしいですね(棒
とりあえず瀬女まで行ってみます。
エンジンは普通のシングルって感じで本当にトコトコ心地よく走ります。
走っているとなんだかビニールが溶けているような匂いがただよってきます。新車はこういうものなのだそうです。
瀬女まで行くとビッグバイクが数台、早速左右をでかいNINJAに挟まれ、悲しくなる。め、免許はあるんだからねっ!買ってもいいけど、その分NAが何かあったらすぐ直せないから買わないだけなんだから!
もうこれは精神的にあれなのですぐ行くところまで行こうということで、白山一周することに。数十分走っていると先ほどのNINJAさんがすげー勢いで抜いていく。ミラー見えづらいから、一気に来られて怖いなぁ。音で分かるけど。
いつも気になっていた滝。バイクだと気になったらすぐ停まれるのが良い所?
今まではとにかくガンガン走り続けるタイプだったのですが、これからはちょこちょこ休憩することにします。道の駅で缶コーヒーを飲んで、「美味しくないな~」と思いながらバイクを眺めて、こんな楽しみ方もあるんだな~と再確認。
作ってる最中の道路。青看板にまだなにも書かれてなかった。
走っているとこの間あった突発ツーリングで食べたソフトクリーム屋さんが
晴れの中食べるソフトはこの間より美味しかった。
走っているとガソリンメーターが点滅しだす。
す、すごい!貧乏ランプが点く乗り物は生まれて初めてです!
インジェクションなので、コックをどうとかがないようなのですが、ランプが点いた五箇山から金沢まで普通に帰って来て、入れたら8リッターも入りませんでした(11リッタータンク)。
燃費は驚異の37!慣らしが終わって普通に流したとしても30は中々切らないでしょう。KDX250SRの時は10リッタータンクでリッター10しか走らなかったので、300キロ気にせず走れるのは素晴らしい!その代わりあの強烈な加速と匂いは味わえませんが。。。
久しぶりに走って、段々乗り方を思い出してきました。まだまだ前のペースでは走れませんが…。
走っていてものすごく怖いなと思ったのが道路の水捌けのための縦溝。グルービングって言うんですね。あれが60キロだろうと30キロだろうと前後のタイヤが取られてゆらゆらして転倒するかと何回も思いました。
身体がこわばって手に力が入るから駄目なんだ。大事なのはニーグリップだ!
と思い、やってみてもだめ。ここで車にべったべたに付けられると死の恐怖が襲ってきます。トンネルだとゆずることもできない。ただでさえ必死にまっすぐ走っているので端に寄ることも出来ない。
カブはタイヤが細いのでそれを感じましたが、それ以外のバイクでは初めてあんな怖いの初めて。なんでやろか。
SLはタイヤが細いとは言ってもKSRより2サイズ太い。KSRに履いていたタイヤを思い出してみます。
TT92だったかな。ハイグリップですね。
TT900。これもバイアスの中ではハイグリップのようです。
あ、もしかしてこの真ん中の溝が駄目なんじゃ?
う~ん。換えるか?高いけど転倒してカウルが逝ったりした方が高いしな…と思ってもう一つサイズがあるIRCのバイアスを見たら、フロントだけ真ん中に溝ある…結構ラジアルに履き替えてる人がいるけどどうなんだろう?
とりあえず、無事には帰ってこれてよかった。
帰って来ておわんをみるとだいぶ乾燥してきましたが、もうしばらく乾燥させておきます。たれとか気泡とか色々気になるけど…ストライプ要素をどうするかまだ考え中です(遅
何も今日は作業が出来ないので、今度はNAでぶらり。重ステでもエアコンなくても、なんて快適で、そして楽しく、思い通りに動くんだろう。
多分僕は車がそんなに周りのイメージより好きではなく、バイクの方が好きで、バイクよりこのロードスターが好きなんだろうなぁ。
ご対面
だ、だれよこいつ!キー!
あなた、私が一番じゃなかったのね!キー!
見たいな感じになっているのでしょうか。買った後に知ったのですが、ユーノスロードスターのデザイナーの田中俊治さん。後々カワサキに行かれて、ここ10年ほどの新しいデザインの元になっているようです。もう引退された?ようで、NINJA250SLに関してはもう本当の直接は関係ないけれど、デザインの流れはそのまま受け継いでいます。
まだロードスターに乗れるなんて思ってもいなかったバイク小僧だったころから、最近のカワサキ変わったデザインで恰好良いの沢山出すなぁ。欲しいなぁ。なんて思っていたので、似ても似つかぬ感じですが、何か感性に訴えかけてくる部分があるのかもしれませんね。
とりあえず仲良くおやすみなさい。
Posted at 2016/09/25 23:27:24 | |
トラックバック(0) |
おわん | 日記