• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ナラシ~セッティング完了

ナラシ~セッティング完了 エンジン載せ換えから今日まで睡眠不足が続いております

さてさて、やっとこ(10月28日)毎年恒例の??六甲山までナラシ運転へ行ってきました。

普通の速度で走ればなんてこと無い距離なんですがMy86はアデリア+4.3なんで純正4速が5速なので3,000回転での巡航速度は75km/h(GPS測定)なんです・・・
この速度での往復450kmは結構辛いっす(TT)トラックにもバンバン抜かれ初心者走行の軽にも抜かれる始末で出発22:30の帰宅6:30という超ロングタイムなドライブでした。

となりの4AG☆FUJIIくんはほとんど寝てるし・・
すくいは物好きな梅○くんが2ドアの86でついてきてくれたことでしょうか、


途中で何回も意識を失っていた感じがしましたが何とか到着
少しガスってましたが相変わらず綺麗な夜景でした



去年には無かった星まで見えそうな超BIG望遠鏡があったのでのぞいてみると町の人々が見えました。



な訳はなくて木製のちゃっちい望遠鏡でした♪

この日は帰宅するなりそのまま寝てしまいました(;一_一)

29日の夜はもう一度4AG☆FUJII君とセッティングを確認しに東○環状へ行ってきました。
直近のサービスエリアに入り点火時期を確認すると20度近く進んでる・・・ (・_・;)
こんなんでサーキット走ってたの??でもちゃんと回ってたしなぁ・・・なんていいながら点火時期を合せてサービスエリアをでて全開すると・・あらっ??7,000rpmから点火カットのような症状が・・・
何回やってみても同じ回転数で点火カットが入り吹けません・・・てか自動学習のせいかますます悪くなっていくではないですか!!

2時間ほど走ってみたり、Pに入ってみたり、あ~でもない、こ~でもないとやっていると
4AG☆FUJII君が「あっ!!解った!!!!!!」って
指をさしている先にはEX側のカムプーリーが、よく見ると長穴の真ん中あたりで止まってたはずのものが限界まで動いてしまってました、なぜかプーリーを止めている六角ボルトが緩んで前あってしまっていたのです、なんと20度も遅角してました(--〆)でもいつずれたんだろ??

もう一度点火時期を合わせ直し確認すると綺麗に上まで吹けました♪多少の調整をしとりあえず完了♪

そして本日はサーキットで油(ブローバイから)を吹きまくった対策をしました、
今回ブローバイの取り出し口をヘッド後方から取り出してみたのですが、めくらを外しアダプターを付けてホースでキャッチタンクまで持っていったらメチャメチャにオイルが出てくるではないですか!
なんと1セット走行で1.5L以上(--〆)走行終了後にはオイルゲージに少しオイルが付く程度しかエンジン内に残っていませんでした。

対策はオイルリターン機能付きサブタンクです



これで吹きだす量が減ってくれればいいですがどうでしょう?

やっぱりなんやかんやとトラブルが出るんよね~、大会前で良かった(^◇^)

明日はエンジン壊さないようにガムバリます
ブログ一覧 | 86弄り | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:18:57
毎度、毎度の土壇場セッティング大変でしたね
僕もかなりの睡眠不足です

でもきっといい結果が出ると思いますよ

僕は遠くから見守っています

最終戦には必ず行きますからね

ドライバーとしてかギャラリーとしてかはわかりませんが

とにかくガンバってさ
コメントへの返答
2010/11/01 08:44:44
連日お疲れ様でした。
最終戦出れないのは残念だね、楽しみにしてたのに(ρ_;)
2010/10/31 00:13:13
あいかわらず、梅○君は物好きだね~♪

4A☆G.FUJII君は助手席で馬の耳に念仏??( *´艸`)クスッ♪

コメントへの返答
2010/11/01 08:47:59
希少な存在な梅○君です

4AG君も毎回苦労かけております

その為にも頑張ろうと思ったんだけど・・・
2010/10/31 04:14:10
六甲好きだね~♪

毎回思うけど前日までゆっくり準備してるのは

余裕の表れですね(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 08:50:29
毎回余裕を持って準備をしようと思うんですが、追い込まれないとやれない性格なんですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハチロクキング決定戦、前夜祭のお知らせ http://cvw.jp/b/627340/33281643/
何シテル?   06/05 19:26
最近草レースを覚えてちょこちょこ走っています。 「やっぱり車は馬力でしょっ!!」なんてスカイラインを作ったけど腕がない・・・ そこで友人に勧められヤモリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

富士スピードウェイにハチロク&BRZが集合…8月4日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 19:09:45
ドライカーボンシフトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/27 19:52:27
Gr.A+号のNice Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 21:15:37

お友達

まったく絡み様がなさそうな方以外は滅多な事では断わりません、
むしろ追いかけて行って友達に誘うかも(*^_^*)

いろいろ情報交換して楽しいカーライフを過ごしましょう♪
118 人のお友達がいます
べ卿べ卿 * SHIO ☆SHIO ☆ *
まるめさんまるめさん 老師♪老師♪
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ さゐさゐ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今一番のお気に入り 自分で全部いじれそうな気になるところが良いですよね ドリフト練習用 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
車検付きなので一応メインカー? 実態はドリフト練習ロケット号 かなり程度の良い状態で ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
普段は嫁の車、ちょっと上品なところへ行く時に貸してもらいます
シボレー エクスプレス シボレー エクスプレス
家族旅行&ゴルフ用で使用 かなり広いので遠出してもSAで寝たりしてもへっちゃら 走っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.